自転車日本一周に必要&おすすめの装備・持ち物【総まとめ】!!

自転車日本一周するにあたり、必要となる持ち物や装備を総まとめしてみます。アウトドア用品からデジタル、カメラやお風呂の話まで、雑多で幅広い内容となりますが、「この記事を読めば日本一周の持ち物はOK」というレベルを想定して書 … Continue Reading →

仕事を辞めて日本一周した本当の理由とゴール後のエピソード

皆さんお久しぶりでございます。自転車日本一周チャリダー改め、2017/10/26より社会復帰いたしました!何をしているかと言えば、会社勤めです。サラリーマンですね。本当に久しぶりです。「会社へ行く」というごく当たり前の行 … Continue Reading →

日本一周するならブログを書かなきゃ損をする!?旅人にブログをすすめる3つの理由

日本一周する人は毎年かなりの人数に上りますが、その中でブログを書いている人の割合と言うのは、意外な程に多くありません。さらに「将来的にブログを続けていきたい、ブログを自分の資産にしたい」と、考えている人はかなりの少数派の … Continue Reading →

自転車日本一周で一番怖い「自転車トラブル」~その対処法と、おすすめのサイクルショップをご紹介~

自転車日本一周という旅において、最も起きてほしくないイベント、それが「自転車トラブル」です。自転車に問題が起こると旅を継続できなくなるリスクが高まり、常に大きな不安を抱えながらの旅となってしまいます。今回はそんなマシント … Continue Reading →

自転車日本一周で遭遇した事故・トラブル15選:防止策と対処法まとめ

292日に及ぶ自転車日本一周では、数多くの事故やトラブルに見舞われました。出発前には到底想定していなかったものや、私自身の注意散漫が招いたものなど、その種類の豊富さは日本一周チャリダーの中でも頭一つ抜きん出ていると思われ … Continue Reading →

日本の絶景100選をまとめて「フォトブック」にします(制作中)

自転車日本一周をして、一体どれ程の景色に出会えたでしょうか?目的を持って訪れた場所、死んでも撮影したくて苦労して向かった場所、何気なく見つけた場所・・・川、海、森、動物、そして山。 日本各地で多くの風景に出会い、絶景を見 … Continue Reading →

日本一周の経験に基づく「旅におすすめのカメラとは何か?」の提案

自転車日本一周で辛かったこと&嬉しかったこと「10選」を振り返る

自転車日本一周では多くの事を経験させてもらいました。楽しかったこと、嬉しかったこと、そして辛かったこと。本当にいろいろありましたが、そんな思い出の積み重なりが”旅”そのものなんだと、終わった今はそ … Continue Reading →

日本一周の相棒に「自転車」をおすすめする5つの理由

“日本一周がしたい”と、考え実行に移す人はたくさんいます。毎年、少なくとも100人以上は日本一周に挑戦しているんじゃないかと思う程。そうしていざ日本一周すると決めた後、まず思い悩むのが「何で日本一 … Continue Reading →

【旅まとめ】日本一周のデータを紐解く:ルート、天気、宿泊場所、各県の滞在日数など

自転車日本一周まとめ記事の第1弾!移動ルートや宿泊場所の内訳、各県の滞在日数、天気などを振り返っていきます。 今後、画像と共に日本全体を振り返る記事を作ろうと思っているので、各地の詳細はそちらを楽しみにしていてください( … Continue Reading →

日本一周後のToDoリスト~片付け、写真整理…旅の後にやっていきたい事~

こんにちは!7/19に自転車日本一周をゴールしてから数日経ちました。ゴールした瞬間とその夜は疲弊していましたが、自分のベッドでゆっくり眠れたことで、すでに通常状態に復帰しております。和歌山と山梨でガッツリ眠れたのも大きか … Continue Reading →

自転車用スマホホルダーはどれがいい?「TiGRA Sport」を3種類使ってみての比較レビュー

スマホが普及して以降、自転車のハンドル付近にスマホを装着して自転車に乗る人が多いと思います。何と言っても便利です。本当、便利過ぎる。自転車でも車でも、カーナビが不要になりつつあるほど、スマホのマップ機能、GPS機能は優秀 … Continue Reading →

自転車日本一周を考えている人へ贈る「4つの言葉」

山陰の方で記録的な大雪になっていますね。私が自宅越冬から旅を再開してまず向かうのは兵庫、鳥取、島根ということで、雪の具合が気になる所です。 一方、中国地方最高峰「伯耆大山」の雪山登山は再開後の一大イベントなので、雪が多い … Continue Reading →

日本一周の写真展について考える

以前、日本一周終了後の本執筆に関して記事を書きましたが、今回は同じく興味のある「写真展」について調べました。実をいうと、検討し始めた時は”開催しない方向”に気持ち揺れたものの、記事を書いている間に … Continue Reading →

【総集編】自転車日本一周2016年を振り返る

やあやあ2016年も残すところも数日。自宅越冬に入ってしばらく、自宅にて安らかな日々を過ごしております。年の瀬ということで、自転車日本一周2016年を振り返ってみましょう! 神奈川発、千葉県スタートの日本一周は中間ゴール … Continue Reading →