【旅237日目】日本一周が「私一人だけの旅ではなくなった」と言う話(写真路上販売@博多駅)

自転車日本一周237日目は安定の快活クラブでお目覚めです。 とても快適に過ごさせてもらったんですが、ネカフェから出て自転車に戻ると、 バイクカバーが外れている? まあ、これは風のせいなのでどうという事はありません。私が気 … Continue Reading →

【旅236日目】吉野ケ里遺跡で弥生時代を垣間見る

自転車日本一周236日目は難読地名の道の駅「厳木」から! 出発準備をしていると、登山用ザックのメインフックがー!!! 割と大事、というか一番大事なところが折れてしまいました(白目) カラビナで留めて何とかやり切ることに。 … Continue Reading →

【旅235日目】ブログを通じた出会いに感謝

浜野浦の棚田にて夕焼けの写真を撮った後、奇跡的に蛍まで撮ることができました。田舎の方は当たり前なのかもしれませんが、なんちゃって都会っ子には多くの蛍が飛翔する光景はとっても幻想的でしたね(๑´ڡ`๑) 【旅234日目】浜 … Continue Reading →

【旅234日目】浜野浦の棚田の夕景~赤く染まる佐賀県の絶景~

【旅233日目】土谷棚田の夕景~刻々と変化する空模様~

【旅232日目】原子爆弾の被爆地「長崎」の凄惨な過去から学ぶ

昨日は雲仙岳の登山の後、疲弊した状態で長崎市街のネットカフェ(アイ・カフェ)に宿泊。アイ・カフェって質が高いから好きです。きれいだし、あと果汁100%ジュースが置いてあるのがポイント高し。最早ブログの画像整理すらできない … Continue Reading →

雲仙岳 登山~絶景のミヤマキリシマ、ピンクに染まる仁田峠~

【旅230日目】海を渡って長崎、「ミヤマキリシマ」の待つ雲仙へ

旅230日目は道の駅「宇土マリーナ」の情報館でお目覚め。畳があるような休憩室ではありませんが、情報館が24時間オープンで車中泊の車も少なく、訪問者はほとんどなかったのでお邪魔させてもらいました。 テント張る手間は省けまし … Continue Reading →

【旅229日目】夕日とブルーアワーの御輿来海岸(おこしきかいがん)

昨日泊まった道の駅「たのうら」には24時間開放の休憩所があったので大助かり。「無断連泊禁止」との張り紙は、むしろ宿泊OKとしてくださっている証であり、旅人にとってこれ程ありがたい事はないですね。 最近は夜のうちに画像の整 … Continue Reading →

【旅228日目】水俣で「水俣病」を学び、感じる

昨晩は、今のところ(私的に)日本一の呼び声も高いネットカフェ、自遊空間「薩摩川内店」に宿泊。久しぶりに地響きレベルのいびきをかく人がおりました。 この人と結婚したらどうなんだろう・・・とか失礼なことを考えちゃいますが、い … Continue Reading →

【旅227日目】久しぶりにダークサイドへ堕ちてしまった話

枕崎市の南西部にある「火の神公園」からスタート。 そう言えば昨晩、ブログを書き始めようかと言う頃合いで「清宮さん?起きてますか?」と、テントへお声がけ頂きました。これからブログ書こうと思っていたので、出鼻をくじかれるかぁ … Continue Reading →

【旅226日目】開聞岳 登山~海辺にそびえる薩摩富士~

昨日は夕焼けが見事。こんな夕焼けを山で見たいんですけど・・・昨日居たのは道の駅です(涙) 2日間お世話になった道の駅「山川港活お街道」にて朝ご飯。今日はこれから登山に向かうので、しっかり食べてエネルギーをチャージ。 目指 … Continue Reading →

【旅224日目~旅225日目】屋久島からPCゲット!道の駅山川港で今後の予定を考える

旅224日目は道の駅山川港活お街道(いおかいどう)にてお目覚め。朝の段階では青空が見えていますが、今日の九州は大荒れの予報。降水確率100%で暴風警報なども発表されそうな勢い。 【旅223日目】屋久島から帰還!指宿と言っ … Continue Reading →

【旅223日目】屋久島から帰還!指宿と言ったら「砂むし温泉」へ

屋久島最後の朝は素晴らしい晴れに恵まれました。旅の終わりは晴れがいい。行きは雨でもいいけれど、帰るときは晴れ晴れとした気持ちで終わりたいですよね。 「自転車日本一周」へと気持ちを切り替える為、久しぶりに食パンをトーストし … Continue Reading →

【屋久島】大川の滝と西部林道、そして屋久島一周へ!