社会人チャリダーが退職後に必要な手続き【確定申告】

サラリーマン時代、まさか自分で確定申告する日が来るとは夢にも思いませんでしたが、社会人チャリダーの人は会社を辞めるタイミングによって、自身で確定申告をする必要があります。「確定申告」と言えばとても難しいイメージでしたが、 … Continue Reading →

お問い合わせフォームを作りました!お気軽にご連絡ください

タイトルの通り、Japan Nomadにお問い合わせフォームを設置しました! 日本一周のことでも私個人ことでも、その他何でもお気軽にご連絡ください(╹◡╹) 記事にコメントを残したくない、記事のコメントでは書きにくい、記 … Continue Reading →

ニコンフルサイズ、D750と一緒に使うレンズ(望遠・広角)はこれだ!

北鎌倉散策~建長寺の雲龍図と英勝寺の竹林~

ディアゴナールにセンタースタンド「CL-KA54」を装着しました!

購入したアラヤのディアゴナールにはスタンドが付いていませんので、これを自力で付ける必要があります。自転車はネットで購入したんですが、送ってもらうときにスタンドの装着をお願いすればよかったものを・・・これを失念した無能っぷ … Continue Reading →

横浜の夜景撮影~汽車道・赤レンガ倉庫・コスモワールド~

カメラの祭典CP+2016に参加してきました!

日本一周の自転車を納車しました!相棒の名はディアゴナール

ブログの顔!Japan Nomadのサイトのロゴを作りました

社会人チャリダーが退職後に必要な手続き【住民税と所得税】

社会人チャリダーが日本一周する前に忘れちゃいけない手続き、今回は税金に関するお話です。日本一周しながら個人事業主として仕事をする人がいれば別ですが、ほとんどの社会人チャリダーに関係してくるのは住民税と所得税です。 住民税 … Continue Reading →

日本一周「冬」のプランを大きく変更!冬の沖縄は天気が悪い?

野宿が基本の旅では、寒い冬をどう乗り切るかが問題となります。1年以内の旅ですと、冬明けの3月にスタートして12月までに終える方が多いようですね。私の場合は1年以上の旅を予定しているので、寒い冬は沖縄で越冬しようと考えてい … Continue Reading →

自転車再検討?タイヤ交換で注意すべきタイヤの太さやリム幅について

日本一周の相棒はARAYAのフェデラル!と前々から決めていたんですが、なななんと、協賛会社様のタイヤと合わないことが判明し、早速再考することとなりました。自転車やタイヤについて担当者の方とお話したんですが、自転車のタイヤ … Continue Reading →

自転車日本一周で使う自転車はこれだ!過去チャリダーのデータあり

WordPressに必要なレンタルサーバーと独自ドメインの基礎知識

鎌倉最古のお寺「杉本寺」に行ってきた!