2022年に買ってよかったもの「15選」

年の瀬ですね。みなさん元気にされているでしょうか?

私にとって2022年は大きな変化のあった1年でした。マンションを購入して移り住んだり、サイベリアン(猫)のノアをお迎えしたり、2週間ほど海外出張に行ったり。

何より写真集「穂高 煌めきの稜線」を販売することができました。

自宅購入に伴いたくさんの買い物をしたので、2022年に購入してよかったものを、ジャンルの垣根を超えてランキング形式でご紹介したいと思います。

目次

15位 RICOH GR3

海外出張のように「本気で写真を撮る必要はないけれど、スマホじゃなくてカメラで写真が撮りたい」そんなシーンでの活躍を期待して購入したGRIII。サッと撮ることができて便利な一方、単焦点レンズなので旅行では使い所がちょっと難しい。

あわせて読みたい
GR3 (GRIII) 購入!久しぶりに使ったコンデジの感想とメリット・デメリット・おすすめできるユーザー像... 久しぶりにあたらしいカメラを購入しました。その名もGR3 (GRIII)。RICOH(リコー)から発売されているコンデジです。・・・タイトルにも入れておきながらなんですが、...

14位 無垢材デスク 120cm / LOWYA

楽天で購入した幅120cmのデスク。

作業効率を重視するのであれば幅140cmあった方がいい。ただ、私の場合はマンションかつアイランド型で使用しているのでスペースが限られる。それならと120cmをチョイス。

あわせて読みたい
理想のアイランド型デスクを作る:ケーブルが見えないスッキリした配線レイアウトをお手軽に構築 引っ越してからデスクをいわゆるアイランド型にして使っています。壁にデスクをつけるのではなくて壁に椅子を向けた配置ですね。 壁にデスクを向けますと、なんとも言え...

おしゃれで入手しやすく、何より安い。私のようにデスク裏を改造しようと目論んでいる人には特におすすめ。ただ一点、使用している木材が柔らか炒め、簡単に傷付きます。その辺はお値段相当と割り切るのがいいかも。

15位にランクしていますが、スターター的な軽くて使いやすいデスクを探している人には本当おすすめです◎

13位 観葉植物

猫ちゃんをお迎えしたこともあり、観葉植物を買おうかどうか悩みましたが、何とか共存できる道を探しました。猫にも無害な観葉植物があることを知り、万が一イタズラしても問題ない種類から選ぶことに。

あわせて読みたい
猫(サイベリアン)と観葉植物のある暮らし -共生を目指した半年間の感想- 半年前にサイベリアン(生後2ヶ月+)の子猫をお迎えしてから早いもので約半年が経ちました。元気にすくすくと成長して、大人っぽくなってきたノア。 https://kenta-kiyo...

エバーフレッシュとアラレアはどんどん大きくなるので存在感抜群。デスク上のオリーブは見るたびに癒されます。アラレアも楽天で購入したのですが、残念ながら在庫切れで、再販の予定は未定みたい。

12位 Logicool MXマスター3

マウスに悩んだらぜひ選んでほしい。それくらい気に入っているマウス。手が小さい女性には大きすぎる可能性があるので、その点だけ要注意。

あわせて読みたい
ロジクール MX Master3 レビュー:WindowsとMacの複数ディスプレイを自由に行き来する最強マウス マウスの正解がわからないマウス難民の皆さんこんにちは。かく言うも本当にたくさんのマウスを使ってきたのですが・・・このマウスは素晴らしい!! そんなマウスと出会...

マウスとしての機能は申し分ない。

仕事用としてもプライベート用としてもおすすめです。WindowsとMacの垣根を超えてディスプレイ移動できる機能が素晴らしい。初めは「少し大きいかな」と思っていましたが、馴染んだ今ではベストなサイズ感だと感じます。

11位 Selma 猫トイレを隠せる扉付きラック

まだブログでは紹介できていませんが、我が家では猫ちゃんのトイレをSelma(セルマ)という扉付きのラックの中に入れています。猫砂の存在感を完全に消すことができて、トイレの匂いが目立ちにくくなる利点も。

トイレは王道のデオトイレ。セルマのラックに入りますよ。猫ちゃんのトイレの置き場所で悩んでいる方、収納にもなるラックの中に隠す方法を検討してみてください。

導入したその日から問題なくトイレも使ってくれましたよ。

10位 ANGLEPOISE オリジナル1227ミニ

卓上ライトで何を選ぼうか悩んだ結果、クラシックな製品かつイギリスの代表的なデザインにも選ばれているアングルポイズ「オリジナル1227ミニ」を選びました。

あわせて読みたい
おしゃれで最高に気に入ってるデスクライト「アングルポイズ:オリジナル 1227ミニ」 引越しを機に、デスクライトが欲しくてあれこれ検討した結果、イギリスのANGLEPOISE(アングルポイズ)を選びました。 最高におしゃれで本当に気に入っていますので、デ...

日比の生活、豊かな時間を醸造するために照明ってすごく大切。時間に投資するようなもの。多少お金がかかっても気に入ったものを購入するよう心がけています。

9位 無印良品 スタッキングシェルフ

私室の収納として無印のスタッキングシェルフを使用。5段2列のタイプですが、横置きするならちょうどいいサイズ感です。

スタッキングチェストを併用することで、小物の収納性が格段に上がります。

加えて、FLAPという扉カバーを別途購入して併用しています。いいお値段するのですが、デザイン的に露出させたくない、隠したいものを収納するのに便利。

&PAPERS Online Shop : FALP

カラバリがたくさんあって悩ましい。無印にも実物が売っているのですが、色は限られているようです。私はTAUPEをオンラインショップで購入しました。

8位 cado 加湿器 Stem630i

横浜や横須賀というのは、冬の間の晴天率が高くて気持ちがいい。その反面、とにかく乾燥します。日本海側の湿った空気は北陸や北関東で雪として落ちてしまい、残った乾燥した空気が関東平野にやってくるわけですね。

そんなわけで、冬の横浜はほぼ毎日晴れますが、乾燥が厳しい。

猫ちゃんもお迎えしたし、住環境を整えるためにも加湿器を購入しました。いいお値段しますが、素敵なデザインが気に入ってます。静音性能も高いですよ。給水もしやすくて助かります。

7位 マクロレンズ NIKKOR Z MC 105mm

ニコンの単焦点マクロレンズを購入しました。目的は自宅での物撮り、何より愛猫の写真を撮ること。単焦点レンズなので高精細かつ立体感のある写真を撮るのが得意。

明るいレンズなので室内での撮影にも向いています。

あわせて読みたい
NIKKOR Z MC 105mm レビュー:愛猫の撮影から物撮りまでこなす単焦点/中望遠レンズ サイベリアンのノアをお迎えしてから数日後、ペット撮影のために単焦点レンズを購入しました。 NIKKOR Z MC 105mm f2.8 です。 猫ちゃんなので自宅での写真が基本。明る...

単焦点レンズとしてもマクロ撮影に挑戦するもよし、ポートレートや物撮りで使うもよし。値段的にも手に取りやすい価格となっており、かなりおすすめできるレンズです。

6位 OPPO キャットフォレスト

こちらもブログでは紹介できていませんが、本当に買ってよかったと思うキャットタワー。 OPPOのキャットフォレストという商品。調べてみると、OPPOは日本の会社のブランドみたいですね。

生後3ヶ月くらいから導入していて、買った当時からお気に入り。今では体が大きくなってはみ出すようになりましたが、それでもキャットタワーでよくお昼寝しています。

見た目にもおしゃれでインテリアとしてよく馴染みます。天井と床をつっかえ棒のように設置するタイプなので、天井があまりに高いと使えない可能性があります。

高低差がかなりあるので猫ちゃんの運動不足解消にも◎

安っぽいキャットタワーは正直デザインや見た目が・・・な物がほとんどですので、おしゃれで高級感があるキャットタワーを探している方はぜひ導入してみてください。

5位 cado 除湿機 ROOT

横浜は冬の間乾燥すると紹介しましたが、夏は非常に多湿な環境です。海が近いので、太平洋側から湿った空気が入るんです。

エアコンをつけるだけではジメジメした空気を除去しきれないということで、除湿機を購入しました。そしてまあ、この除湿機がなんとパワフルなこと!!

来年ブログで紹介しようと思いますが・・・就寝前の2時間くらい寝室で稼働させることで、眠る時に驚くほど快適な部屋に大変身。寝るときはリビングに持っていって、タイマーで起床前に除湿しておきます。

除湿機なしの夏はもう過ごせそうにありません。

ただ一点、除湿機は電気代が高い家電ですので、7月8月の電気代は覚悟しておく必要があります。でもおすすめ。

4位 アートワークスタジオ GLOW 5000

家電量販店で売っているような安っぽいシーリングライトにはもう戻れない・・・。

あわせて読みたい
ワンランク上の上質な照明「イサムノグチ AKARI」と「アートワークスタジオ Glow」でおしゃれな空間を作る マンションに越してから早いもので半年以上経ちました。新しい家具などを購入した中で、特に気に入っているのが照明です。フロアライトにイサム・ノグチの「AKARI」、シ...

3位 イサムノグチ AKARI

可愛いくて最高におしゃれなフロアライト。

この照明なくして私の生活はあり得ないほどに生活の一部として、日常に溶け込んでます。

2位 HUAWEI MateView 28.2インチ

HUAWEIってもうオワコンだと思うじゃないですか?

実際スマホ事業はオワコンなわけですが、ディスプレイは本当におすすめ。用途にもよりますが、ネットサーフィン・画像編集・ゲーム・・・など一般的な作業には「縦長」のディスプレイの方が使いやすい。

動画編集でダビンチリゾルブなどを使う場合のみ、ウルトラワイドの方がいいような気もしますが、個人的には縦に比重をとったディスプレイを心からおすすめしたい。

あわせて読みたい
写真が趣味の人にもおすすめしたい、高画質かつ手頃な価格「HUAWEI Mate View」ディスプレイ 新居への引っ越しを機にMacbook Proをクラムシェルモードで使っています。それに併せて外部ディスプレイを購入しました。 選んだのは・・・あのHUAWEI(ファーウェイ)...

28インチというのは120cmのデスクで使えるギリギリ最大サイズかなと思います。大きなディスプレイを経験しちゃうと、一般的なノートPCには戻れない。それくらい大きいは正義なんだと身をもって感じました。

Macbookくらいの大きさでは感じられない迫力が28インチのディスプレイにはあります。上の記事でも紹介していますが、写真が趣味の人が使っても文句なしの色味と彩度です。

このディスプレイは本当におすすめ。

1位 ロボット掃除機 DEEBOT N8 PRO+

まだご自身で掃除機をかけていらっしゃる??

・・・奥さん・・・ロボット掃除機を導入しましょう。世界が変わります。

大きな一軒家だと難しい面もありますが、マンションのようにフラットな住環境であればお掃除ロボは導入する価値がある。私の感覚としては洗濯機と同等の価値がある。それくらい買ってよかった。

あわせて読みたい
家事の革命児!ECOVACS お掃除ロボット「DEEBOT N8 PRO+」で生活の質が爆上がり マンションに引っ越してからお掃除ロボットを導入しました。 「あったら便利かもしれないけど、ぶっちゃけ要らないでしょ?」と思っていた過去の自分をぶん殴ってやりた...

次買い換えることがあるとすれば、間違いなく最上位機種(濡れ雑巾で床をゴシゴシふけるやつ)を買うつもりです。

ルンバがAmazonに買収されてしまい、現況がどうなっているのかわかりませんが、ECOVACS(中国の会社)でも全く問題なく稼働していますので、あまりこだわる必要はないかもしれませんね(ルンバ高すぎましたしね)。

過去の買ってよかったもの

あわせて読みたい
2021年に買ってよかったもの15選 & ふるさと納税6選 【2021年に買ってよかったもの TOP15】 15. モザンビーク アウトドアチェア キャンプに行った時にまったりする用に購入。軽くて持ち運びしやすく、座り心地や強度などは...
あわせて読みたい
2020年に買ってよかったものTOP15〜日用品からカメラ機材まで〜 2020年もあっという間でしたね!令和にも慣れてきた今日この頃、今年も去年に引き続き2020年に購入してよかったものをランキング形式でまとめてみました。 他にももっと...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントください

コメントする

Category
カテゴリー
youtube
ranking
ranking
ranking
youtube
ranking
ranking
Special
特集
youtube
ranking
ranking
ranking
youtube
ranking
ranking
ranking
Prefectures
日本一周カテゴリー
Mountains
登山カテゴリー
Tags
タグ検索
目次