【屋久島】人気の宿「とまり木」で沈没しそうになった話

屋久島はとにかく雨が多く、降るときは本当によく降る。ゴールデンウィーク直前の快晴が嘘のように、5/2~5/4はずっと雨が降っていました。 写真は一瞬晴れ間が見えた時。雨が続くと青空が本当に気持ちいい。 屋久島は、同じ島でも東部と西部で天気が違うということも多い … Continue Reading →

【屋久島】やる時はやる、やらない時はやらない

屋久島を南北に横断して泥の様に眠った翌朝、屋久島は引き続き好天に恵まれています。海楽園は民宿以外にも1200円で共同コテージを使用することもできますが、今日と明日の午前中はゆっくりする予定の為、テントを張りました。 屋久島は4/27~5/1の5日間快晴が続いた … Continue Reading →

【屋久島】宮之浦岳 縦走(その4)~黒味岳のご来光と湯泊歩道~

【屋久島】宮之浦岳 縦走(その3)~永田岳から望む、宮之浦岳のご来光~

【屋久島】宮之浦岳 縦走(その2)~九州最高峰の絶頂へ~

【屋久島】宮之浦岳 縦走(その1)~もののけの森と縄文杉~

もののけ姫の舞台とも言われる白谷雲水峡、奥にそびえる樹齢数千年の縄文杉。見どころの多い屋久島の北側エリアからはじまり、九州最高峰の宮之浦岳をはじめとする屋久島の山々を歩き、南の湯泊歩道へ抜ける「屋久島 南北横断」に挑戦しました! 今日はその1日目。楠川歩道から … Continue Reading →

【屋久島】ついに屋久島上陸!トッピー食べて登山の計画を練る(登山マップ有り)

フェリー「はいびすかす」は夕方6時に鹿児島を出港、朝7時に屋久島に入港しますが、何もずっと航海している訳ではありません。まず2時間程で種子島に着岸します。 「ギュイーーーーーン、ガタンゴトン、ガガガガガ・・・」 めっちゃうるさい(笑) 1時間ほどかけて貨物を降 … Continue Reading →

【旅207日目】美味しい鹿児島のトンカツを食べて、屋久島行くぞー!

鹿児島市内にはゲストハウスが幾つかあるようで、その中のグリーンゲストハウスにお世話になりました。昨日は桜島から鹿児島市街に着いた途端の大雨!そして!私がゲストハウスに着いた瞬間晴れるという悲しみを味わいました。 グリーンゲストハウスは清潔感溢れるとても良い所で … Continue Reading →

【旅206日目】南の雄「桜島」をサイクリング

旅206日目は鹿屋にある柳公園にてお目覚めです。大きな公園ですが、中は犬のお散歩禁止のためか朝になっても人は少なく快適でした。 8時前になると大量のおばちゃんがやって来てお話ししましたが、方便のため3割程しか聞き取ることができず。分からない時は笑顔で「ハハハッ … Continue Reading →

【旅205日目】青空映える都井岬、その後はいざ鹿児島へ!

昨晩は日本一周の野宿の中でも一、二を争うジャングル感漂う場所で野営しました。都井岬で夕日を眺めた後、国民宿舎の近くの広場に移動して幕営。 「お馬さん、ここには来ないだろう」とか思っていましたが、夜の8時頃に「ヒヒーン!」という鳴き声が割と近くから聞こえてビビる … Continue Reading →

【旅204日目】一生に一度は訪れたい、野生の馬に会える場所「都井岬」

昨日は道の駅「なんごう」で一日停滞してゆっくり骨休め。夜になって、夕飯を食べようかと思っていると、日本一周チャリダーがやって来た! 2016年組チャリダーとの出会い! 42歳からの自転車日本一周の旅でお馴染みの「ぐりぐら」さん! ・・・お馴染みとか言っています … Continue Reading →

【旅203日目】ブログの借金返済じゃー!(今後の予定について)

旅203日目は道の駅「なんごう」の軒下でゆっくり。実は、道の駅の方からテントOKと許可を頂いておりまして、久しぶりにゆっくりとした朝を迎えることができました。 昨日は道の駅に着いた後、結構な大雨になってまして、少し早めに着いておいてよかった。 昨日食べた不知火 … Continue Reading →

【旅202日目】断崖に建つ鵜戸神宮、そして日南へ!

昨晩は道の駅「フェニックス」の軒下をお借りしました。DQNとヤンキーの中間位のガキンチョ達が夜遅くまで騒いでたなぁ(と、言っても22時くらいだけど笑)。 なお、行き場を失った若人が夜に道の駅に来ることは、ままあります。 朝目覚めて、テントに差し込む光の具合で何 … Continue Reading →

【旅201日目】南国に建つ青島神社と日本神話

今朝のおはようございますは、24時間開放の休憩所がある道の駅「つの」の机の下からお送りしております。 大崩山登山予定のおば様方との争いに敗れ、休憩室内のスペースで寝ました(当然早い者勝ち)。 でもまあ、テントの設営&撤収がないと楽でいいなぁ! 日本一周 … Continue Reading →

【旅200日目】日本一の柱状節理と記念すべき出会いの日

“ぶおー!!!””ヒュー!!!” 昨晩は爆弾低気圧が旅人を狩ろうと必死。夕方から夜の10時まで、とんでもない爆風が道の駅「日向」を襲い、軒下にテントを張っているにも関わらず、なかなか大変な状況でした。 それでも、 … Continue Reading →

【旅199日目】大崩山から戻ったら、爆弾低気圧が来てる件

日本一周199日目の朝は大崩山の山麓にてお目覚め。昨日までの晴天がウソだったかのようにガスってます。ポツポツ雨も降りだし、これからの大荒れを予感させます。 祝子川の集落を改めて見ると、本当にすごい所に人が住んでいるものだなと思いますね。 おじいちゃん、おばあち … Continue Reading →

大崩山 登山~九州の秘境で、比類なき絶景を求めて~

九州最後の秘境とも言われる大崩山(おおくえやま)を登ってきました!ここでしか見ることができない巨岩の織りなす景色は圧巻の一言。秘境と言われるだけあって人も少なく、山の懐の深さを改めて感じる登山となりました。 コースタイム 初めての大崩山ということで、岩場やロー … Continue Reading →

【旅196日目】道端の桃源郷を越え、延岡へ急げ!

祖母山~傾山の縦走登山を終えて緒方駅までバスで戻ってきました! いやぁ、それにしても傾山のバスは本当にギリギリで、今回ばかりは間に合わないかと思いました。だからあれだけ余裕をもって行動しろと・・・。今後は本当に気を付けないとです。 緒方駅にて登山の荷物を片付け … Continue Reading →

【祖母山~傾山】縦走登山(後編)~ロングコースを抜け、傾山からのご来光へ~

昨日は悪天の中を進み祖母山へ!山頂から仰いだご来光ですべての苦労が報われた気がしました。そんな祖母山の山頂から後半戦スタートです! 前編を見ていない方はこちらからどうぞ。 【祖母山~傾山】縦走登山(前編)~祖母山頂からのご来光~ 祖母山からのご来光は本当に最高 … Continue Reading →

【祖母山~傾山】縦走登山(前編)~祖母山頂からのご来光~

九州にある日本百名山の一座である祖母山(そぼさん)から傾山(かたむきやま)へ縦走登山をしてきました!九州の山の中でも人が少なく、とても山深い山域です。 悪天から始まった祖母山の登りですが、その分、山頂からのご来光は感動ものでした。 コースタイム 全体の行程はこ … Continue Reading →