サイベリアンのノア:飼い始めて半年(生後8ヶ月)の成長記録

サイベリアンの女の子をお迎えしてから半年が経ちました。以前の記事を書いたのがお迎えして2週間、生後2.5ヶ月の時だったので・・・時が経つのは早いものです。

あわせて読みたい
サイベリアンのノア:飼い始めて2週間(生後2ヶ月)の成長記録 サイベリアンの女の子を飼い始めてから2週間が経ちました。 猫を飼うのも、ましてはサイベリアンを飼うのも初めてなのでまだ分からないことだらけですが、自宅に愛くる...

目の色は子猫の時のエメラルドグリーンから黄色へ。体重も1kgから3kgに増えました。サイベリアンは長毛大型の猫種。事前に仕入れていた情報と比べると、ノアは比較的小柄で毛の長さも長毛種のそれを感じるほどではありません。

猫種の中でもゆっくり成長する種類らしいので、まだまだこれから大きくなっていくのかも。今日は生後3ヶ月から生後8ヶ月までの成長を写真を中心に振り返っていきたいと思います。

目次

生後3ヶ月

ちょうど生後3ヶ月くらいの時の写真。目の色はまだ緑〜青っぽいですね。私は猫を飼うのが今回が初めてで知らなかったのですが、子猫の時は猫種によらず青っぽい目の色をしているそうです。

大人になるにつれて目の色が定まるといいます。生後3ヶ月と少しで黄色が強くなってきました。

体はまだまだ小さい。子猫って本当に可愛いですね。大人猫も可愛いですが、子猫の可愛さと言ったら・・・。

生後4ヶ月

こうして振り返ると、生後4ヶ月もすれば目の色はしっかりと黄色く染まってます。猫種や個体差で目の色には種類がたくさんあるので、この時期はドキドキですね。

生後5ヶ月

生後5ヶ月経ってヤンチャな時期。小さい時はジャンプが届かなかった場所や、怖がっていた場所にも遊びに行くように。また、赤ちゃんだった頃と比べて昼寝する場所を選ぶようになりました。

こっちはこっちで快適な環境を提供しようと、おもちゃを買ってみたりベッドを買ってみたりしましたが、大体は1日で飽きてしまって使ってくれません(笑)それでもアレコレ買ってあげたくなってしまうのは可愛さ故です。

生後6ヶ月

生後6ヶ月経てば体つきはガッシリして、自分の意思をしっかりと示すように。サイベリアンは元々大きな声では鳴かない猫種なのですが、例に漏れずノアもほとんど鳴きません。それでも、たま〜に小さな声で鳴くこともある・・・ようになったのがこれくらいの時期だったと思います。

本当に消えいるような小さな声でしか鳴きませんので、その点とても飼いやすい猫種です。ちなみに鳴き声は死ぬほど可愛いです。

生後7ヶ月

牙が見えている写真を撮りたくて執念の1枚。

あわせて読みたい
NIKKOR Z MC 105mm レビュー:愛猫の撮影から物撮りまでこなす単焦点/中望遠レンズ サイベリアンのノアをお迎えしてから数日後、ペット撮影のために単焦点レンズを購入しました。 NIKKOR Z MC 105mm f2.8 です。 猫ちゃんなので自宅での写真が基本。明る...

ノアの写真を撮るために中望遠の単焦点レンズを購入しました。描写が素晴らしいのはもちろんのこと、明るいレンズなので室内でも撮影がはかどる。かつマクロレンズなので寄ることもできて、中望遠レンズならではの背景ボケも素晴らしい。

かなりおすすめのレンズです(ちょっと大きいけど)

生後8ヶ月

自宅に来てから半年が経過しました。目の色は綺麗な黄色になり、ブルーの毛色によく映えます。体はすっかり大きくなってキャットタワーのベッドがやや手狭になってきました。体が大きくなるにつれて、伏せのポーズをすることが多くなりました。女の子だからかな??

避妊手術

生後8ヶ月のタイミングで避妊手術を受けました。避妊/去勢手術は生後半年以降に推奨されていて、生後1歳以前か以降かで将来の疾病予防効果に大きな差が出ることが統計的にわかっています。女の子の場合は乳癌などの発生率がかなり変わるようです。

避妊手術を受けるか受けないか悩みましたが、猫ちゃんは長生きであることも考えて、若い今のうちに済ませておくことに。エリザベスカラーも借りていますが、10日程度は抜糸まで安静ということで、10日もカラーだとかわいそうかと思って病院で服も購入。

術後翌日・翌々日はぐったりと元気がありませんでしたが、3日目からはかなり元気になり、4日目にはほぼ術前と同じくらい元気になりました。

あわせて読みたい
愛犬 子太郎、柴犬と過ごした10年間。 2020年、家族みんなに愛され、看取られながら旅立った子太郎。 ブログで何度か登場していますが、我が家には愛犬「子太郎」が居るのが当たり前でした。子太郎が他界して...

子太郎(柴犬・オス)は去勢手術をしなかったのですが、春先なんかは女の子にかなりちょっかい出してました。去勢をしないとそれはそれでしんどいみたい。

女の子の猫は大きな声で鳴いちゃうことが多いみたいで、その点でも避妊手術は有効かと思います。本人も辛いみたいですしね・・・。

避妊手術の成功率は限りなく100%に近いようですが、それでも絶対安全なわけではありません。オペ当日はドキドキしながら手術が無事に終わることを祈っていました。飼い主の自己判断にはなりますが、猫は長生きですし、その点高齢の時に病気を患う可能性も高くなりますので、避妊・去勢手術は前向きに検討してもいいかと思います。

サイベリアンをお迎えしたのは割と衝動的な理由(出会って可愛すぎたので・・・)でしたが、サイベリアンのノアと出会えてよかったと心から思います。どんな猫種であれ、自分の猫ちゃんが一番可愛いものだと思いますが、サイベリアン本当に可愛い。そして本当に良い子です。

猫アレルギーが起きにくいとか、おとなしいとか、鳴き声が超小さいとか、猫初心者の方でもかなり飼いやすい猫種です。サイベリアンを飼おうか悩んでいる方の背中を一押しできれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントください

コメントする

Category
カテゴリー
youtube
ranking
ranking
ranking
youtube
ranking
ranking
Special
特集
youtube
ranking
ranking
ranking
youtube
ranking
ranking
ranking
Prefectures
日本一周カテゴリー
Mountains
登山カテゴリー
Tags
タグ検索
目次