ranking

サイベリアンの「ノア」飼い始めて2週間の成長記録

サイベリアンの女の子を飼い始めてから2週間が経ちました。

猫を飼うのも、ましてはサイベリアンを飼うのも初めてなのでまだ分からないことだらけですが、自宅に愛くるしい動物がいるのは本当に嬉しいものです。

サイベリアンは完全に成熟するまで3年から5年程度を要する成長がゆっくりな猫(らしいです)。その中の2週間なんて些細な時間かもしれませんが、私にとっては非常に大切な14日間でした。そんな初めの2週間の様子を写真で振り返ってみたいと思います。

お迎え直後

うちに来た当日はどこか「キョトン」としていた様子。それでも、私の肌感としては初めからあまり緊張していなかったように思います。

大型の猫種ということでこれからどれくらい大きく育つのか楽しみです。

ご飯はモリモリ食べて排泄もしっかりする。うちに来てから健康な日々を過ごしてくれています。

どこか困り顔なのがとてもキュートです。

お迎え後数日

数日経つと来た当初よりは活発に動き回るようになりました。

ケージの中をクライミングしたり、お腹が空いたり外に出たい時は可愛い声で鳴いてみたり。家に慣れた証拠でしょうか。

とはいえ、鳴き声はとても小さくて可愛らしく、今のところ喧騒さとは無縁です。数ヶ月すると様子が激変する子もいるらしいのでまだこれからわかりませんが(笑)

抱っこされたり、触られるのがあまり好きではない猫種もいるとのことですが、ペットショップやうちに来た初日からとても大人しく触れ合うことができています。

猫じゃらしや紐が好きでよく遊んでいます。

それにしても、子猫の写真を撮るのは難しい・・・。

うちに来た初日や数日はまだ大人しかったものですが、1週間近く経つと周囲の環境が気になるのか、探索範囲を広げていきました。

イタズラをしたり何かをやらかすということもなく、ちょっと触ってみたりかじってみたりするくらいなもの。今のところは・・・ですが。

ケージの中に爪研ぎを入れていてたまにガリガリしています。家具や壁を破壊する予兆は今のところないのですが、これも数ヶ月経つと暴れ出す子もいるようなので様子を見ていきたいと思います。

1週間

1週間するとかなり慣れてきたのか、ソファーの背もたれの端を歩いてみたり、上下運動が多くなってきました。

猫じゃらしなどは大好きですが、たまに「飽きた」みたいな仕草をすることもあり、あ、やっぱしこの子も猫なんだ・・・と思うことも。

1週間経ってダッシュすることが多くなってきましたね。

物陰から何かを狙うような仕草も増えてきて、猫の本能なんでしょうね。

スリッカーブラシが大好き。気持ちいいのか、いつも寝息を立ててしまうほど。

長毛種ですが、赤ちゃんゆえにまだそれほど毛は長くありません。

毛が絡まないように毎日1回はブラッシングしてあげるといいみたい。ブラッシングが好きなのはホッとしました。毎日のルーティーンが嫌いな子だと大変ですからね。

ソファーからデスクへ特大ジャンンプをかまして失敗したりと、1週間も経つと予測していなかったような動きを見せることがあり、怪我をしないようにある程度注意してあげる必要が出てきました。

2週間

2週間経つと暇そうにしている様子が窺えるようになってきました。

元気モリモリで常に遊んでいたいようですが、私たち的になかなかそうもいきませんからね。

それだけでなく、2週間同じ環境にいたことで図太くなってきたような気がします。もちろん良い意味で。私たちが居ることが当たり前になり、ある意味ではだからこそ気を張らなくても良いとわかってくれたのかもしれません。

借りてきた猫みたいな顔をしていたのが、2週間もすると我が物顔で家の中を歩いている・・・なんていう雰囲気になってきてホッとしています。

体重はまだそれほど増えてなくて、150gくらい増えたかなという感じです。「子猫の期間が長く楽しめる猫ちゃんですよ」なんてペットショップで言われましたが、2週間でほんの少し大きくなり、抱っこしても少しだけ重たくなったような・・・気がしています。尻尾もちょっとだけ長くなったよね、なんて会話することも(気のせいかもしれませんが)。

この後の成長が楽しみ。とにかく健康に育ってくれることを祈っています。

名前は「ノア」に決まりました。


\ 気に入ったらシェアしてね /

前後の記事はこちら


                           
こちらもおすすめ


関連記事

日々の生活やブログの話

【謹賀新年】2021年の抱負とブログ運営について

明けましておめでとうございます! もう令和3年とか早すぎ!汗 …2020年はコロナウイルスの世界的な流行で、例年になく時間の流れが早いように ...

日々の生活やブログの話

写真が趣味の人にもおすすめしたい、高画質かつ手頃な価格「HUAWEI Mate View」ディスプレイ

新居への引っ越しを機にMacbook Proをクラムシェルモードで使っています。それに併せて外部ディスプレイを購入しました。 選んだのは・・ ...

日々の生活やブログの話

「Japan Nomad」と「山が好き、写真が好き。」ブログを統一した経緯について

ブログを始めたのが2015年、休止していた時期も含めて6年ほどが経ちました。 知る人ぞ知る・・・ではありますが、実は当ブログは二つのブログに ...

日々の生活やブログの話

Bodumのフレンチプレスで淹れる珈琲が美味し過ぎるのでオフィスで使う0.35L用を買いました

コーヒー、美味しいですよね。 フレンチプレスで淹れる珈琲が大好きなです。 楽に美味しいコーヒーが淹れられるので私的に絶対的におすすめの抽出法 ...

日々の生活やブログの話

文京あじさい祭り2015に行ってきた!

梅雨と言えばあじさい!ということで、文京区のあじさい祭り、文京あじさい祭りに行ってきました!東京にはあじさいを楽しむことができるお祭りやスポ ...

日々の生活やブログの話

『ブログ更新は大変な作業』それでもブログを勧める5つの理由

自転車日本一周しながらブログを更新しているが、もし"日本一周で何が一番大変か?"と、聞かれたら「ブログの更新だ」と迷わず答える。日本一周に限 ...

About me
横須賀育ち横浜在住の30代。山岳写真が好きで北アルプス中心に活動しています。好きな山は穂高岳。製薬企業を退社して2017年に自転車日本一周達成。現在は代理店・EC関係の仕事をしています。
サイトマップ
Site map
youtube
ranking
ranking
特集
Special
youtube
ranking
ranking
ranking
ranking
ranking
カテゴリー一覧
Category
youtube
ranking
ranking
ranking
youtube
ranking
ranking

Copyright © Japan Nomad 〜旅と山と写真のブログ〜, 2015~2022 All Rights Reserved