2017年(山2年目)の登山計画

2017年の登山計画を立てたいと思います。今年は冬山も始めるということで、2017年1月から積極的に山へ行きたいと思っています。いつ頃、どの辺りに行くか、どれくらい登ろうか、大まかな目途を立てておきます。 2017年~冬山登山~ 冬山は厳冬期と残雪期に分けられ … Continue Reading →

年に1回はウェブサイトを見直そう【ブログでチェックしたポイント10個】

年末年始にブログのメンテナンスを行いました。ブログの構造やリンク切れの確認など、面倒でついつい放置しがちですが、年に1回は見直す機会を設けていこうと思います。チェックすべきポイントはサイト毎、ブログ毎によって様々だとは思いますが、私のケースでポイント10個をご … Continue Reading →

サイトマップを作成しました(ざっくりと作り方をご紹介)

ブログのサイトマップを作成しました。メニュー(右上)のサイトマップ(全記事リスト)を開くと当ブログの全記事リストを見ることができます。 サイトマップにはXMLサイトマップとHTMLサイトマップがあり、今回作ったのは後者のHTMLサイトマップです。以下に両者の違 … Continue Reading →

『人生でやりたい100のリスト』から抜粋した2017年に達成したい重点目標10のこと

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末は恒例の「笑ってはいけないシリーズ」を観て、2017年に突入しました。普段一切テレビを見ないんですが、笑ってはいけないと元旦の芸能人格付けだけは毎年観ちゃうんですよね ^^ 『人生 … Continue Reading →

【モンベル・寝袋】シュラフに穴が開いてしまった時の対処法とショップへの修理依頼方法

旅でも登山でも最重要アイテムの一つであるシュラフ(寝袋)に穴が開いてしまいました。シュラフに穴が開いたときは「終わった・・・」って気持ちで一杯でしたが、その後もしばらく耐え抜いて、最終的に修理に出したのでその方法をご紹介します。 白馬岳のテント場でやっちまった … Continue Reading →

2016年に買ってよかった【写真・登山・旅】アイテム20選

いよいよ年の瀬、持ち物やブログの大掃除が目下進行中でございます。そんな中、持ってる装備品を見返すと、2016年は多くの買い物をしたなぁと思います。無職でこれだけの物欲を解き放つとは、もはや恐怖心すら覚えますね! しかし、これらの装備が私の旅や登山を豊かにしれく … Continue Reading →

【総集編】自転車日本一周2016年を振り返る

やあやあ2016年も残すところも数日。自宅越冬に入ってしばらく、自宅にて安らかな日々を過ごしております。年の瀬ということで、自転車日本一周2016年を振り返ってみましょう! 神奈川発、千葉県スタートの日本一周は中間ゴールの大阪まで かったい!スタート時の私の顔 … Continue Reading →

2016年登山の振り返り~テント泊、縦走デビューした1年~

『2016年』それは私にとって日本一周の年であり、登山元年でもありました。 “日本一周しながら各県で1つくらい登山しようか” 出発当時はこれくらいの気持ちだったのに、いつの間にか山を歩くことが好きになり、山の景色に魅せられ、最終的には「 … Continue Reading →

「エバース自転車丸洗いクリーナー」で自転車を清掃!

日本一周も半分が経過し、走行距離は6000kmを超えてきました!自転車日本一周なので、自転車が肝心要の相棒なのは言うまでもないんですが、普段あまり整備していないこともあり・・・ なかなかに汚れております。当時、自転車を倒してしまうことも多かったので、傷も増えて … Continue Reading →

日本一周の荷物(パッキング)が出発当時と今(中間地点)で、どう変わったのか検証!

こんにちは!こちら、すべての重責(日本一周の荷物)から解放された愛車のARAYA『ディアゴナール』先生です、が、これは本当に普段私が乗っている自転車と同一人物なのでしょうか!? そう思ってしまう程、荷物を外すとシュッとしますね ^^ すでにご報告の通り、私の日 … Continue Reading →

大阪の夜景 from 『梅田スカイビル』と『あべのハルカス』

どうもこんにちは!大阪と言えば夜景がきれいなことで有名ですね。奈良と大阪の県境にある『ぼくらの広場』から大阪平野の写真を撮ったことは既にご報告済み。 ⇒ 【旅179日目】日本一の夜景はここかも!「ぼくらの広場」から見る大阪の夜景 遠景から眺める夜景としては、奈 … Continue Reading →

【旅164日目】2016年の旅ラスト!大阪城を見て友人宅にてゴール

自転車日本一周164日目です!アレです、もうあれです!今朝はテンション高いですよ! 何故かって?   今日は2016年の【旅・最終日】だからです! 日本一周の最終日ではないですよ!   大阪すぐにあった快活クラブでお目覚め。2016年のラス … Continue Reading →

【旅163日目】日本一の夜景はここかも!「ぼくらの広場」から見る大阪の夜景

こんにちは!日本一周163日目です。昨晩は若草山の夜景を見た後ネットカフェに移動しましたが、奈良のアイドルに会うため、再び若草山方面に帰ってきました。 奈良のアイドルと言えばもちろん鹿ちゃん!このナチュラルに横断歩道渡っちゃう感じがたまらんねー(๑´ڡ`๑) … Continue Reading →

【旅162日目】何でも一つだけ願いを叶えてくれる不思議なお寺と若草山の夜景

どうもこんにちは!自転車日本一周162日目でございます。今朝は嵐山東公園の大きな木の下でお目覚めです。昨晩は雨が降っていましたが、木の葉に守られてテントはほとんど濡れずに済みました(๑´ڡ`๑) しかし、木の上に鳥がいたのか、テントに鳥の糞が付いてましたね。出 … Continue Reading →

【旅161日目】渡月橋と嵯峨野の竹林ライトアップ!(嵐山ライトアップ2016)

2016年ラストスパート!明日から【京都、奈良、大阪】旅を再開します

どうもこんにちは、自転車日本一周チャリダー改めコタツでグータラーな清宮です。 後輩ちゃんの結婚式に参列し、幸せパワーを大量に頂いてまいりました(๑´ڡ`๑) 素晴らしい式でした。 もし俺も結婚できることがあるならば、大筋(式場とか演出とか)を参考にさせていただ … Continue Reading →

日本一周チャリダー「あつし君」が世界一周に挑戦!~「あっ旅」のご紹介~

どうもこんにちは、自宅の神奈川県横須賀市より配信しております。 後輩ちゃんの結婚式の為に一時帰宅しましたが、この1カ月はとんでもなく充実していました!故に!恐ろしく疲れておりました(;´Д`) 旅が充実して、色々な所に行けた証拠だと思います。また、夏場と比べて … Continue Reading →

【旅160日目】幸せパワーを貰いに一時帰宅します

自転車日本一周160日目は快活クラブでお目覚め。まずは洗濯をしに近くのコインランドリーへ。 目の前にパン屋さんがあったのでコチラで朝食を買っちゃいましょう(´▽`) 京都はバスの街なんですね。ものすごい数のバスが狭い道路を轟轟と走ってました。 日本一周の旅に出 … Continue Reading →

【旅159日目】建仁寺の双竜図、伏見稲荷大社の千本鳥居、高台寺のライトアップと京都観光

どうもこんにちは!これまでの生活様式を京都市内で実践するだけで浮浪者感が倍増してしまう気がする清宮です。 自転車日本一周159日目は快活クラブで目覚め、裏の公園でテントを乾かし、食パンを頂く至福の時間からスタートです。 ・・・ 今日はこれから京都観光!市街まで … Continue Reading →

【旅158日目】近江神宮、三井寺と滋賀県の神社仏閣を巡り、京都へ

自転車日本一周158日目です。今朝は白鬚神社で日の出を見て過ごしました。これから滋賀県を一気に南下して京都府に入ります。 朝は霧が多く神秘的な雰囲気。琵琶湖も見納め、国道を使って一気に進みます! ・ ・ ・ 特にイベントはなく一気にお昼時。メタセコイア、白髭神 … Continue Reading →