【北アルプス】後立山 縦走(その3)~白馬の翌日に八方尾根から再び登山、八方池と唐松岳を満喫~

北アルプス、後立山縦走3日目です! 1日目は北アルプス初冠雪を白馬大池で経験し、2日目は白馬岳山頂へ。しかし、降雪、凍結の可能性があるため予定していた白馬岳~唐松岳区間の縦走は断念し、一旦下山したところまでです。 1日目:【北アルプス】後立山 縦走(その1)~ … Continue Reading →

【北アルプス】後立山 縦走(その2)~雪化粧した白馬三山を眺めながら白馬岳の絶頂へ~

北アルプス、後立山縦走2日目です。 1日目は栂池高原から登山をスタート、途中で霰(あられ)や雪に降られながらも白馬大池山荘でテント泊したところまでです。 1日目: 【北アルプス】後立山 縦走(その1)~白馬岳で北アルプス初冠雪!雪の中で凍えた夜~ 事件は夜中に … Continue Reading →

【北アルプス】後立山 縦走(その1)~白馬岳で北アルプス初冠雪!雪の中で凍えた夜~

北アルプス遠征登山に行ってきました! 長らく停滞していた秋雨前線がようやく南下し、天気予報によると秋晴れが3~4日間は続きそうとのこと。秋晴れを待っていた私にはこれ以上ない嬉しいニュースです。 この前、穂高岳(前穂~奥穂~北穂)を縦走しました。(記事は下のリン … Continue Reading →

【北アルプス】前穂高岳・奥穂高岳・北穂高岳 縦走(その4)~北穂高岳で感動の大展望に出会う~

北アルプス遠征登山、前穂高~奥穂高~北穂高縦走3日目です。 1日目は新宿から松本へ移動し、2日目前半は上高地から重太郎新道を使って前穂高岳まで、2日目の後半で前穂高岳から奥穂高岳へ!夕陽に輝く奥穂高岳は絶景でした。 【北アルプス】前穂高岳・奥穂高岳・北穂高岳 … Continue Reading →

【北アルプス】前穂高岳・奥穂高岳・北穂高岳 縦走(その3)~夕焼けの奥穂高岳~

北アルプス遠征登山、前穂高~奥穂高~北穂高縦走2日目後半です。 1日目は新宿から松本へ移動し、2日目前半は上高地から重太郎新道を使って前穂高岳まで進みました。 【北アルプス】前穂高岳・奥穂高岳・北穂高岳 縦走(その1)~バスタ新宿から松本へ!~ 【北アルプス】 … Continue Reading →

【北アルプス】前穂高岳・奥穂高岳・北穂高岳 縦走(その2)~重太郎新道から前穂高岳へ!~

北アルプス遠征登山、前穂高~奥穂高~北穂高縦走2日目です! 1日目は新宿から松本に移動したところまで。バスタ新宿とっても便利です。 【北アルプス】前穂高岳・奥穂高岳・北穂高岳 縦走(その1)~バスタ新宿から松本へ!~ 穂高縦走は上高地から! 前泊した松本から穂 … Continue Reading →

【北アルプス】前穂高岳・奥穂高岳・北穂高岳 縦走(その1)~バスタ新宿から松本へ!~

北アルプスの遠征登山に行ってきました! 晴れが2日間続き、それからは曇り/雨ということで、北アルプスのどこに行こうか悩みに悩んだんですが・・・今回は穂高連峰を縦走することに! 以前、涸沢カールから北穂高岳には登ったことがあるんですが、前穂高や奥穂高は登っておら … Continue Reading →

【北アルプス】いざ!涸沢の紅葉(その2)~涸沢カール、そして北穂高岳へ!~

【北アルプス】いざ!涸沢の紅葉(その1)~雨の中、熱の中、横尾へ前泊移動~

念願叶って涸沢カールの紅葉を見てきました! 山紅葉と言えば涸沢と言っても過言ではない、それほど有名な場所です。「涸沢の紅葉を見ずに穂高を語ることなかれ」とまで言われる涸沢カール! 山ヤとしては是非見たい場所の一つです(╹◡╹) 涸沢カールに紅葉を見に行って来た … Continue Reading →

【北アルプス】餓鬼岳、唐沢岳(その3)~餓鬼岳でモルゲンロートを見て北アルプスの秘境「唐沢岳」へ!~

餓鬼岳、唐沢岳登山の3日目です。 1日目は出発が遅くて途中でビバーク、2日目は餓鬼岳の山頂に到達し、餓鬼岳でキャンプしたところまで(╹◡╹) 【北アルプス】餓鬼岳、唐沢岳(その1)~出発が遅くて雨だし荷物が重くてやらかした話~ 【北アルプス】餓鬼岳、唐沢岳(そ … Continue Reading →

【北アルプス】餓鬼岳、唐沢岳(その2)~いざ、餓鬼岳の頂へ!~

餓鬼岳、唐沢岳登山の2日目です! 1日目は出発が遅すぎて山頂まで登り切ることができず、途中で緊急ビバークしたところまでです。 【北アルプス】餓鬼岳、唐沢岳(その1)~出発が遅くて雨だし荷物が重くてやらかした話~ 餓鬼岳、唐沢岳2日目 餓鬼岳山頂を目指す! 昨日 … Continue Reading →

【北アルプス】餓鬼岳、唐沢岳(その1)~出発が遅くて雨だし荷物が重くてやらかした話~

行ってきましたよ北アルプス!北海道は大雪山~十勝連峰で山の雄大さ、かっこよさ、素晴らしさに目覚めて完全に山ヤと化しております。 登山家の憧れ北アルプス! いざ第一弾ということで、北アルプス南エリアという人気の場所にあるにも関わらず、訪れる人が少なく、北アルプス … Continue Reading →

【北アルプス】出発日のご報告

どうもこんにちは、子太郎です。 写真はうちの愛犬、清宮子太郎さん柴犬オス☆ 横須賀は連日雨雨雨ー!!!なので、子太郎さんのストレスもMax!俺の次くらいにイライラしています。 おかげでお散歩に行ってあげているのに無意味に噛まれたりします。 “ぜんぶ … Continue Reading →

これまでに撮影した写真の焦点距離から自分に最適のレンズを考えてみる!

【北アルプス】山小屋はいつまで?雪はいつから?9月末から10月の北アルプス登山を考える

涸沢カールの紅葉が見たくて見たくてたまらない清宮ですこんにちは! 台風16号がちんたらと沖縄~九州付近を進行中ですね。上陸してもいいから早く通り過ぎて欲しい・・・。 今出発しても松本に行く頃には台風とお見合いしてしまうので、自宅で北アルプスの登山計画を立ててい … Continue Reading →

出発して15分で撤退して天気が悪すぎてマジで出発できない話

どうもこんにちは、一時帰宅の期間が長すぎて旅人の牙が今にも抜け落ちそうな清宮です、こんにちは。 こんだけ長い間離脱していると「清宮という男が日本一周していたなぁ」と忘却の彼方へ消えてしまいそうですね(汗) 実は先日、一度出発しました。 昨日の事です。 大きなザ … Continue Reading →

秋雨前線、台風・・・雨はいつだって旅人を困らせる

日本って・・・こんなに雨が降る国でしたっけ? 2016年は例年と比べて雨が多い気がします。私が旅をしているからそう感じるのか、実際に例年より多いのか、きちんと調べたわけじゃないんですが・・・   雨、多くない??٩(◦`□´◦)۶    季 … Continue Reading →

日本一周の定義

グーグルマップを使って自分が旅したルートマップを作成する方法

一眼レフを買ったら初めに知っておきたい5つの事