2021年のふりかえり&2022年にやりたい事まとめ【雑記】

blank

新年あけましておめでとうございます。

光陰矢のごとし、どのように過ごしても時間は等しく過ぎていきますね。2022年で35歳になりますので、私もいい歳になってまいりました。2021年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか。2022年が素敵な1年となることを、ささやかながらお祈りしております。

新年一発目という事で、昨年を簡単にふりかえり、今年やりたい事を宣言していきたいと思います。自分に向けた記事でもあります。長文ですが、ご容赦くださいませ。

2020年にかかげた2021年の目標

blank

2年前にかかげた昨年の目標記事を読みなおしてみると、ブログ論的なものについて語っていますね。1年経って改めてなんですけど・・・もうそんなことはどうでもいいと思ってます。

ブログしかやっていないとブログ論とか気になりますが、井の中の蛙大海を知らずじゃないですけどね、最低限のルールさえ知っていれば、あとは好きにやるのがいい。個人の趣味でやっているブログなので、書きたいことを、書きたいときに、書きたいように書けばいいと思う。もちろん、ブログをとことん極める道もあります。・・・大海を知らず、されど空の青さを知る、とも言いますしね。

さて、2021年の目標は以下の4つだったようです。

(1) ブログの気持ちを切り替えて、今年も更新を続けること。自分らしいブログを構築して、読者の方に喜んでもらい、ファンを増やす。

昨年は58記事アップしています。ほぼ週に1記事の更新なので◎の評価。ただしファンの方が増えたかどうかはかなり微妙かも。ブログを書いている割には数字は少し良くなったくらい。でもそれが今の評価ということ。数字うんぬんよりも、せっかくYoutubeも始めたので読者・視聴者の方がファンになってくれるよう頑張ります。

(2) 穂高岳の撮影を継続。

一つの対象を撮り続けるって難しい。倦怠感もあるし、飽きる時も。でも楽しいしやりがいもある。無事に達成◎。2022年でまとめます。

(3) 自宅の購入。

マンション買いました。

(4) モンベル以外のブランドの導入。

それなりに導入できたと思う。特にパタゴニアのフリースはすごく気にいってる。今使っている装備はこちらにまとめています。

かかげた目標を達成しているか、そのためにどういった行動をしているか見直してみるって大事だよね。「今年やりたいこと!」なんていう記事を書いても「あれ?去年何を目標にしたっけ?」だと意味がない。そういった意味ではブログや日記っていうのはすごく役立つんじゃないかな。

2019年にはYoutubeを始めるという目標をかかげていました。2020年には達成できなかったものの、2021年に重い腰をあげて『なんとか』達成することができました。Youtubeを始めるって、簡単なようで難しい。私みたいに「興味ある・やってみたい」って人はたくさんいるんだろうな。

重い腰をあげてチャレンジした立場としては・・・面白かったよYoutube!PCに向かってタイピングするのとは違った刺激・面白さ・難しさがあってすごく良かったかな。特に私は声出し・顔出しのフルバージョンでやっているので、これ以上曝け出すものもないしね。とはいえ、実は段階を追って作っています。初めは「とにかく動画を撮ってYoutubeにアップする」次は「ほんの少しでも登場する」最後に「がっつり登場してYoutuberデビューする」というステップアップで作りました。

今後も継続していきたいと思っていますので、チャンネル登録がお済みでない方はぜひお願いします。

2021年のふりかえり

blank

ありがたいことに本業の仕事はうまくいっていて、変わらず日本一周のスポンサーをしてくれた(株)ラウダで働いてます。ブログ読者の方の中には私が責任者をしている製品を(知らずに)使っている方が、おそらくいらっしゃる。それくらいの流通量を達成することができました。電車やスタバなどで使っている方を見かけると、嬉しくなるものです。

写真や登山といった趣味では100%穂高岳の撮影に注力していて、昨年は12回登山をしたのだけれど、全て穂高の撮影のためだけに登山しました。いや〜大変だった。穂高岳は比較的広い山域だし、撮影スポットがたくさんあるとは言え、やや食い気味になる時も正直ありました。2022年の夏前には今の活動をまとめます。

住環境ではマンションを購入しました。もうすぐ引っ越します。変わらず横浜市民です。自分の部屋を持てるようになるので、どんな部屋にしようか今から楽しみかな。そんなものだから、2022年は引越しや家具の購入やらで賑やかになりそうです。どんな部屋にしていくかはYoutubeで動画にしていこうかなと思ってます。

とは言え、昨年の一大イベントはやはりYoutubeかな!まだ動画を4本しかアップしていないので本当に駆け出しだけれど、0と1は全然違う。1を10にするのは、0を1にする事と比べたら簡単だよね。情報発信することができるプラットフォームが増えたのは純粋に楽しいし、刺激的だし、あらゆる面でプラスに働くと思っています。

2022年の目標

blank

(1) 継続を継続

おかしな日本語だけど、こんなイメージ。これまで続けていることをこれからも継続していきたい。

『登山、山岳写真、ブログの執筆、Youtube動画の更新、英語学習、筋トレ、ランニング、読書』かな。特に英語学習は大学生の時から続けていて、これからも続けていく。継続は力なり。継続って本当に大切。ブログもそう。辞めてしまうと「辞めてしまったブログ」にランクダウン。だって、更新されていないブログには遊びに行かないもの。

チャレンジすること以上に、続けていることって大事だと思う。

目標としてYoutubeの登録者数○○人と書きたいところだけど、まだまだ分からないことが多く、来年1年間とにかくアップを続けることに専念したいと思います。24本以上の動画更新が目標。

(2) 個人としての活動を充実

世界的に、政府がだらしないから企業が役割の一部を担うことが多くなってきている…というと大げさに聞こえるかもしれないけれど、似たようなことが企業から個人レベルに移行してきている気がする。少し前では考えられなかったくらい、個人が活躍する時代になっている。極端な例だけど、Youtubeチャンネル登録者数1,000万人なんてその際たる例よね。この流れは今後いっそう加速していくんじゃないかな。

何をするというわけじゃなくて、何か情報発信したくなった時に、それが叶う場所(プラットフォーム)が有ると良い。仕事も大事だけど、個人としての活動を充実させていきたい。その意味で、プラットフォームはとても重要。

(3) 写真集の上梓

これまで撮ってきた穂高岳の写真を写真集としてまとめます。私は写真を見せる場として、SNSやWEB全般より写真集の方が好きだなという想いから。写真を撮るだけじゃなくて、それを何かしらの形にして決着をつけたい。2022年はそれを具現化することが何よりの目標。春先くらいまで撮影して、それからまとめる予定です。

(4) ECショップの開設

これはすごく漠然としていて本当にやるか微妙なところもあるけれど、個人レベルでECショップを開いてチラチラ売っている方も目立つ昨今。自分のブログやYoutubeがECショップに連結していると面白いし、様々な可能性が生まれるよね。出荷が大変なので本当にやるかは検討中。

(5) 海外の面白ブランドの代理店

登山やカメラにまつわるユニークかつ日本で未発売のブランドがあれば取引できないか少しずつ探してみようかな。ただし、何を隠そう本業で代理店をしているので、面白いブランドがあれば個人というか会社でやるかもしれない。個人でやると、例え売り上げがあっても出荷が大変だからね・・・。

(6) 撮影機材の見直し

2021年はNikonZ9が発売されたり、待望の24-120mmも発表となり話題になりました。2022年は何かしらカメラ機材を導入したいなと思っています。

一方でなんだけど…最新の機材は性能が本当に優れているので、実用性だけ考えると機材間での比較に意味がなくなってきてる=新しい機材を導入する意欲があまり湧かない。例えばフルサイズのカメラなら、どんな種類でもどんなレンズでもどのメーカーでも美しい写真が撮れます。満足のいく写真が撮れるかどうかは99%機材と関係ないところ(腕とかセンスとか目的とか)によると思っているので、実は見直すこともほとんどないのだけれど・・・。

強いていえば24-120mmの描写と24-200mmの描写に違いがあるのかだけ気になっているから、その比較だけするかもしれない。ただ、山岳写真を撮る上で24-200mmって本当に便利だからね。基本はこっちを使い続けることになると思います。「より少ない機材で、より良い写真」が撮れるに越したことないのよね。

(7) 自宅購入&引越し

必ずしも夢のマイホーム=大正義という時代でもないと感じますが、それでも自宅を購入するというのはやはり嬉しいものです。今は世紀の低金利時代で銀行のローンが非常にお安く、住宅ローン控除を考えるとゼロ金利で購入することもできるびっくりな時代。いつまで続くかは不明だけど。

引っ越しをして部屋を持てるとYoutubeの撮影や物撮りも捗りそう。どんな部屋にしようか楽しみかな。家具やレイアウトのことを考えるとワクワクする。登山関係のアウトドアグッズがスペースを取るので早く収納してスッキリした生活を始めたいっていうのもある。

場所は引き続き横浜市です。本当は長野県松本市に移住して北アルプスまで2時間・・・なんていう夢もありますが、横須賀・横浜の環境(特に冬晴れ)に慣れている身としては、なんだかんだこっちの住みやすい環境に身を置きながら、遠征登山をするくらいが私には合ってそうかな。

(8) 投資と資産形成

この先10年・20年・30年で日本がどのような国になっていくか、先行きが怪しくなってきました。低金利で自宅が買いやすいのは結構なことですが、銀行に預けていてもしょうがないのでね、投資を本格化させようと思っています。本当は遅すぎるくらいですが「The best time to plant a tree was 20 years ago. The second best time is now.」とも言うようですしね。今からだってやるべき。

(9) 動画編集技術やブログタイトルなど

Youtubeを続けるにあたり重要なのは続けることだとは分かりつつも、どうせやるなら動画の編集技術的なものも向上させたい。動画編集ソフトは無料で使えるダビンチリゾルを使っております。

ブログの方は整理整頓がほぼ終了したから、あとは日本一周後半戦のまとめ記事を作ることと、何よりブログのタイトル・・・。閉鎖して一つにまとめたけど、登山用に作っていたブログ『山が好き、写真が好き。』にするかもしれない。ブログタイトルについては永遠に悩んでいます。

blank

良い1年だったと来年言えるよう邁進していきます。

気が向いた時にブログやYoutubeに遊びに来てください。

今年もどうぞよろしくお願いします。

【謹賀新年】2021年の抱負とブログ運営について

JapanNomadが5周年になりました。これまでの振り返りと今後のこと

30歳を迎えたわたし的『2018年行動ノート』:目標を立てて行動しよう!


\ 気に入ったらシェアしてね /
こんな記事もおすすめ

Copyright © Japan Nomad 〜山が好き、写真が好き。〜, 2015~2022 All Rights Reserved