日本一周の相棒に「自転車」をおすすめする5つの理由

“日本一周がしたい”と、考え実行に移す人はたくさんいます。毎年、少なくとも100人以上は日本一周に挑戦しているんじゃないかと思う程。そうしていざ日本一周すると決めた後、まず思い悩むのが「何で日本一周しようか?」という問題。 ― 車?バイ … Continue Reading →

【旅まとめ】旅のデータを紐解く:ルート、天気、宿泊場所、各県の滞在日数など

自転車日本一周まとめ記事の第1弾!移動ルートや宿泊場所の内訳、各県の滞在日数、天気などを振り返っていきます。 今後、画像と共に日本全体を振り返る記事を作ろうと思っているので、各地の詳細はそちらを楽しみにしていてください(๑´ڡ`๑) 旅のルートと各県の滞在日数 … Continue Reading →

日本一周後のToDoリスト~片付け、写真整理…旅の後にやっていきたい事~

こんにちは!7/19に自転車日本一周をゴールしてから数日経ちました。ゴールした瞬間とその夜は疲弊していましたが、自分のベッドでゆっくり眠れたことで、すでに通常状態に復帰しております。和歌山と山梨でガッツリ眠れたのも大きかったと思います。今はすっきりさっぱり、休 … Continue Reading →

【旅292日目】神奈川の自宅に凱旋、自転車日本一周達成!!!

自転車日本一周292日目、東京都はサラリーマン街として知られる新橋のネットカフェからスタート!さすがに都内の駅前のネットカフェだけあり、私がこれまで利用してきた店舗の中で最も狭かった(笑) しかし、そんな瑣末なことはどうでもよし。本日292日目は、東京から神奈 … Continue Reading →

【旅291日目】第二の故郷「東京」へ!

自転車日本一周291日目は・・・って、こんな言い方するのも、後2日間!とにかく無事故が最優先課題。今日はこれから日本一の大都会、私の第二の故郷でもある東京へ入ります…!! 快活クラブ「戸田店」からスタートです。快活クラブにも本当にお世話になりました。合計何泊し … Continue Reading →

【旅290日目】日本一周ラスト3日!秩父から休日で激混みの川越へ

自転車日本一周290日目は道の駅「あしがくぼ」にて起床。昨日の夕方は本当に恐ろしいゲリラ豪雨にあいました。埼玉のお祭りは中止になったり、災害注意報なんかが発表されていたようです。うん、あれは災害と呼べるような豪雨でした。雷も酷かったし。 さて、本日で自転車日本 … Continue Reading →

【旅289日目】埼玉県の秩父鉄道でSLの撮り鉄に挑戦!

自転車日本一周289日目は群馬県の山間部にある道の駅「上野」にてお目覚め。この道の駅は屋根が無く、かつ隠れる場所も無いため、こんな感じに堂々と幕営せざるを得ない状況。人がチラホラ現れ始める早朝にはテントを撤収します。 野宿に関して言えば、このレベルの田舎町であ … Continue Reading →

【旅288日目】JR線で一番高い場所!?長野県から群馬県、十石峠を越えて行け

自転車日本一周288日目は清里からスタート!元々の計画では、小海町まで行くか、あるいはその手前にある無人駅で野宿しようとしていましたが、吐竜の滝の撮影に熱中してしまい計画変更。清里は夜になると人なんかいないので、その辺の廃屋の駐車場を一晩お借りしました。 幕営 … Continue Reading →

【旅287日目】清里高原の「吐竜の滝」は一見の価値ありな滝

昨日、一昨日はご報告の通り、甲府に住む後輩ちゃんの家に泊めてもらっていました。とは言え心配ご無用、ロマンス的な事は一切起きておりません。もう兄妹みたいな感じですからね。実を言えば、お酒飲んだ後いつ寝たのかすら覚えてないくらいです(笑) それはもう、死ぬほど爆睡 … Continue Reading →

【旅285日~286日目】山梨県の美女宅に招かれた話

自転車日本一周285日目は道の駅「朝霧高原」にて起床。道の駅の名の通り、辺りは霧に包まれております。標高が高く、ひんやりしていて快適に寝ることができました。 この辺りは酪農をしていて、牛乳が名産のようなので購入。あと、山梨県と言えばやはり桃でしょう(まだかろう … Continue Reading →

【旅284日目】富士山麓の名瀑「白糸の滝」

今朝は早起きして薩埵峠から富士山の景色を撮っていたところです。平日で富士山に雪もない夏の時期という事で、ちらほら車の往来はあったものの、基本的には静かに野宿することができました。 薩埵峠の駐車場はこんな感じ。今日は薩埵峠から富士へ移動し、その後山梨側へ移動して … Continue Reading →

【旅283日目】東海道の絶景スポット、薩埵峠で夜景と朝焼けの富士山を狙う!

自転車日本一周283日目です!昨夜は道の駅「掛川」で過ごしました。この道の駅には24時間開放の休憩室があります。それだけでもありがたいのですが、何と、一晩中冷房が稼働してくれてました。椅子の上にシュラフを引いて寝ましたが、あまりに快適すぎて1日中引きこもって休 … Continue Reading →

【旅282日目】旅の本質は今も昔も変わらない?二川宿資料館で学ぶ東海道の旅

全国一の「うずら」の生産地はどこ? 愛知県は豊橋を移動してやって来たのは二川という閑静な住宅街。そんな街中に突如として現れるのは「うずらプリン」の看板。 ・・・いきなりですが、皆さん「うずら」の卵は大好きですね?美味しいですよね、鶏と比べて小ぶりで濃厚なお味。 … Continue Reading →

【旅281日目】三種の神器である「草薙剣」を祀る熱田神宮で、刀剣鍛錬奉納に遭遇!

名古屋市街、栄駅辺りのネットカフェを利用しました。今日は愛知県で外すことができない、三種の神器が祀られている神社へと向かいます。 三種の神器の一つ、天叢雲剣(草薙剣)がご神体の熱田神宮 やって来たのは、愛知県の神社の中でも特に篤く信仰されている熱田神宮(あつた … Continue Reading →

【旅280日目】最短滞在記録を更新した県とは??

ネットカフェから外に出てみると、火傷するんじゃないかと思うような、吸い込んで大丈夫なのかと思うような灼熱の空気がそこにはあった。 あまりの暑さのせいで、サイクルコンピューターがバグってしまう程! 液晶画面がおかしくなってますね。。 少し冷やしてやると何とか元に … Continue Reading →

【旅279日目】三重県の絶景スポット!夫婦岩から上がるご来光

自転車日本一周279日目、三重県の名勝「夫婦岩」近くにある駐車場からスタート。駐車場の奥の方に東屋があったので、その裏にテントを張って幕営させてもらいました。 ここから夫婦岩までは自転車で10分かからない近場。自転車でも車でも、夫婦岩とご来光を撮る場合に便利で … Continue Reading →

【旅278日目】敵かと思った三重県に救いの神あり

自転車日本一周278日目は道の駅「海山(みやま)」からスタート。昨日は台風が来たものの、小型だったからなのか3時間ほどで雨があがり、特に被害に遭う事はありませんでした。ありがたい。 ・・・今現在、山陰や九州北部が大雨で水害にあっているようです。冠水したり公共交 … Continue Reading →

【旅277日目】紀伊半島、真の敵は三重県だった!

旅277日目は道の駅「花の窟(はなのいわや)」からスタート。この道の駅は比較的新しいようで、トイレ何かの設備が最新式でした。営業開始が遅いので、もう少しゆっくり寝ていたいところなのですが、タイミング悪いことにそうもいかない事情が。 小型で高速の台風3号が日本へ … Continue Reading →

【旅276日目】熊野大社と那智の滝、世界遺産と日本一の名瀑を巡る

那智(なち)の大門坂駐車場にある東屋を一晩お借りしました。大きな東屋で、バスの待ち時間や地元の方の憩いの場所となっているようです。熱帯夜なのでフライシートは付けずに寝ておりました。 さあさあ、今日は朝から世界遺産である那智の滝や熊野大社を巡ります!自転車で行く … Continue Reading →

【旅275日目】橋杭岩の朝焼け~ご来光とうろこ雲が作る神秘的な朝~

橋杭海水浴場の東屋にお邪魔して野宿していました。 ・・昨晩、テント内で安らいでいた時のこと・・ お兄さん:こんばんは、旅の人? 清宮:(まさか!?)そそそ、そうです! お兄さん:一晩だけのキャンプ?ここ、一応キャンプ禁止だからさ。ずっといられちゃうと困るのよ。 … Continue Reading →

【旅274日目】和歌山県の名勝「橋杭岩」へ!!

さぁさぁ、今日から7月。日本一周ゴール予定の、最終月へと、突入。今月・・・終わるのか。終わるのか?まだ和歌山だぞ?いや、終わらせるけれども。 7月の初日は日置川の山田さん家を”お昼過ぎ”に出発。出発時間が遅い事と、山田さんが出勤後に二度 … Continue Reading →

【旅273日目】苦難の先に、素敵なご縁が待っていた

当サイトのFacebookページの方にて載せておりましたが、完全に喰われました。Myテントちゃんが嵐にペロリんちょと喰われておりました。 やられた。寝る前の天気予報では「降水確率50%くらいで、雨が降っても小降りっぽいよ?」的な感じだったのに。夜中から雨が降り … Continue Reading →

【旅272日目】日本一は伊達じゃない、「有田のみかん山」が凄すぎた件

自転車日本一周272日目は、ももこの家でお目覚め。家主のももこが出社するタイミングで目を覚まし「おはよう!」と爽やかに挨拶を交わすものの、15秒後には夢の中へ。昨日に続き、今朝も手作り朝ご飯がしっかりと机に用意されていました。 女神どころか、彼女は、天使だった … Continue Reading →

【旅270日目】日本一周最終章、旅はいよいよ東海道へ

さあさあ、本日はいよいよ、脱・大阪でございます。昨日はご連絡を頂き、Mさんとご一緒して焼き鳥屋さんへ。焼き鳥とビールをご馳走になり、久々の晩餐会に舌鼓を打ちまくっておりました。 難波のネットカフェに泊まっていたので、出発ついでにグリコへ。旅は270日も数えるの … Continue Reading →

【旅269日目】ただいま大阪、西日本一周完了

姫路のゲストハウス「縁楽堂」にて、ゆっくりとした朝を過ごし、出発。 目指すは大阪。 明石の商店街を見て、ここまで帰って来たのだなと。約100日前、自分が居た場所に帰って来ると言うのは、言いようのない不思議な気持ち。 【旅166日目】兵庫の定番「明石焼」と「姫路 … Continue Reading →