【福島県・磐梯山】福島の名峰「磐梯山」から見下ろす絶景

自転車日本一周23日目の清宮です、こんにちは!

人間、動こうと思えば動くもので、今日は身体に鞭打って頑張りました。その結果、すんばらしい景色に出会えたから、すべての疲労が嘘のように消え・・・はしませんが、そう言いたくなるような景色でした。

それでは23日目いってみよー!

日本一周-Japan Nomad(1) (1)

・・・おはようございます。

朝早いです、今日は5時起きで6時には出発します。

ネットカフェ「快活club」に泊まっていましたが、このネットカフェのクオリティが高すぎて、慣れてしまうと他のネットカフェが辛いほど( ;∀;)

きれいな朝の日を浴びて、出発!

日本一周-Japan Nomad(1) (2)

猪苗代方面を目指します。

今日は福島県の名峰、日本百名山の一つである磐梯山(ばんだいさん)に登ります!・・・ガンダムを作っているあのBANDAIとは特に関係ございません(笑

日本一周-Japan Nomad(1) (3)

遠くに見える山が磐梯山です。まずは山の登山口まで行かねばなりません。

日本一周-Japan Nomad(1) (5)

そして、山に向かうまでの道のりがまたずっと登りなのです。福島県入ってからずーっと登りっぱなしなので、さすがに足が疲れてヘトヘトです。しかも!今日はその後、疲れた足で山に登るというなかなかのハードスケジュール!

誰だそんなスケジュール組んだ奴は٩(◦`□´◦)۶

出てこい!٩(◦`□´◦)۶

・・・お前だ。

日本一周-Japan Nomad(1) (8)

どんどこ坂を登ると山が近づいてきました!

日本一周-Japan Nomad(1) (7)

本当は昨日、道の駅ばんだいまで来ていればもっと楽だったんですが、昨日は暑さのせいか何なのか、身体が疲れてしまって、ネットカフェに泊まりました。

旅を再開して約10日経ちますが、何だかんだ毎日自転車こいでいるので、そろそろオフ日を取ったほうがよさそうですね。

ただ、そうはいっても休むタイミングを取りにくいので、県が変わるタイミングで必ず一度は休むようにしようかとおもいます。そうすれば大体10日に1回はオフを取れる計算になるので、ちょうどいいですね(╹◡╹)

日本一周-Japan Nomad(1) (9)

あ゛ー、ひたすら登りで太ももちゃんが辛いぜい。

日本一周-Japan Nomad(1) (10)

それでも、山の真正面までたどり着きました。

ここからどうやって登山口まで行くのか・・・

磐梯山は登るルートがたくさんあって、表磐梯と裏磐梯に大別されます。裏磐梯は山の裏側からなので関係なくて、表磐梯にもゴールデンルートにある八方口や猪苗代スキー場から登るルートなどがあります。

日本一周-Japan Nomad(1) (11)

私は、猪苗代スキー場からのルートをチョイス!

(結構きついルートでした・・・八方口からの方が少し楽に登れますし、人気です。)

日本一周-Japan Nomad(1) (12)

猪苗代スキー場の看板が見えてから、スキー場までがまたキツイ坂道。

もう太もものライフが残っていないので、自転車を押して牛歩のごとく進みます。

日本一周-Japan Nomad(1) (13)

磐梯山ではパラグライダーも盛んみたいで、私が山登りしている間も飛んでいる人がいましたよ(╹◡╹)

パラグライダーの免許取るのって2年かかるらしいですね・・・

2年?長くね?٩(◦`□´◦)۶

日本一周-Japan Nomad(1) (14)

冬は猪苗代スキー場、夏は磐梯山として登山ができます。

ゲレンデを登るっていうのも初めての経験ですね。

・・・

ゲレンデのふもとにつき、そそくさと登山の準備をしていると「清宮さんですか!?」と声をかけられてびくりっ。

なんと!なな、なんと!

ブログを読んでくださっている方が!わざわざ送るまで応援にかけつけてくださいました!

しかも、旅の装備までくださいました( ;∀;)

日本一周-Japan Nomad(1) (15)

マジですか。マジなんですか?

昨日のブログで磐梯山に行くと書いたら、それを見越して磐梯山までかけつけてくれたというのです。

と、言いますか、私が磐梯山に到着する時間は未定だったのに、本当ちょうどいいタイミングで到着できたみたいで、奇跡や、旅の奇跡や( ;∀;)

本当うれしかったです!どうして私のブログにたどり着いたのかお聞きすると、ニコンD750関連の検索で来てくださったとのこと。それがまた嬉しい!カメラのシューアクセサリーをいただきまいた。大切に使わせていただきます!

日本一周-Japan Nomad(1) (16)

猪苗代スキー場登山口はこんな感じで車の駐車場があるので、車なら便利ですね。自転車はマジできついです。

日本一周-Japan Nomad(1) (17)

時刻は10時すぎ、自転車でここまで上ってきたのに、さらに山を登るという変態的な登山を開始したいと思います!

猪苗代スキー場は、当然スキー場なので、ゲレンデやリフトがあります。冬以外はこんな感じなんですね(╹◡╹)登山道もありますが、私はショートカットしてゲレンデを一直線に上ります。

日本一周-Japan Nomad(1) (19)

ゲレンデなのでね・・・角度がちょっと・・・

日本一周-Japan Nomad(1) (20)

見下ろせば、めっちゃ急こう配!(当たり前)

ぐはっ。今日は最高のトレーニングになりそうです。

日本一周-Japan Nomad(1) (21)

すごくいい天気で、空がきれい。

日本一周-Japan Nomad(1) (22)

ちょっと雲が出ていてガスってますが、それでもきれいですね。

日本一周-Japan Nomad(1) (23)

ゲレンデを上り終わると、林道に入っていきます。

日本一周-Japan Nomad(1) (24)

こちら、磐梯山の頂上ですがまだまだ距離がありますね。

日本一周-Japan Nomad(1) (25)

猪苗代スキー場口からは、◯合目みたいな看板はありませんでしたね。登山道の標識も必要最低限って感じがしました。

日本一周-Japan Nomad(1) (26)

歩く道もなかなかワイルドです。

日本一周-Japan Nomad(1) (27)

磐梯山にくっついている赤埴山(あかはにやま)への道がありますが、時間がないのでパスして、山頂をめざします。

日本一周-Japan Nomad(1) (29)

歩いていると動物の糞をちょくちょく見かけました。何の動物のだろう?

日本一周-Japan Nomad(1) (30)

磐梯山の頂上付近に雲が引っかかっていてちょっと気になります。きれいな眺めを臨めればいいんですが・・・。

日本一周-Japan Nomad(1) (31)

途中、リポビタンDのCMができそうなトレイルランの人と出会ったり、

日本一周-Japan Nomad(1) (33)

山岳部の人と出会ったり、

日本一周-Japan Nomad(1) (34)

きれいな花を見かけたり・・・

ってやべっ!この花の名前なんでしたっけ?ド忘れしてしまった( ;∀;)

日本一周-Japan Nomad(1) (35)

猪苗代スキー場からのコースは樹林帯を抜けますが・・・登山している人が全然いない。八方口の方は車がたくさんとまっているとのことで、にぎわっているのかな?こっちはかなり人が少ないですね。

磐梯山(赤植山)の登山道で会社員が熊に襲われる。

こんなニュースもあるくらい。2015/5/26って、時期同じだなぁ。熊に出くわしたらどないしたらよいのか。鷹村のように、熊の眉間にストレート打てませんものね(なんのネタか分らないだて!?そんな人は、はじめの一歩を読んでみよう)

日本一周-Japan Nomad(1) (36)

林道を抜けるとごつごつした岩場道になります。

日本一周-Japan Nomad(1) (37)

栃木の男体山でもまだ雪はありましたが、さらに北上した福島県ではがっつり雪が残ってます。

日本一周-Japan Nomad(1) (38)

山頂までだいぶ近づいたところで・・・

日本一周-Japan Nomad(1) (39)

この景色!すんばらしい眺めです!

日本一周-Japan Nomad(1) (41)

山頂方面に雲があるのが気になります( ;∀;)

日本一周-Japan Nomad(1) (42)

途中で山の水をがぶ飲み。冷たくて、美味しい。山の水って本当に美味しいです。

日本一周-Japan Nomad(1) (43)

磐梯山は山頂近くに休憩所があって、飲み物やラーメンが売っています。これがあるだけで助かるんですよね。

前上った男体山は休憩所も山小屋も川の水もないので、水分がなくなると辛くて辛くて。

日本一周-Japan Nomad(1) (44)

山頂まであと一息!

日本一周-Japan Nomad(1) (45)

雪が解けてべちょってますね。登山するときはちゃんとトレッキングシューズ履きましょう。これくらいの山なら普通の靴でも登れるんですけどね。快適さが全然違います。

日本一周-Japan Nomad(1) (47)

最後の岩場を上りきれば・・・

日本一周-Japan Nomad(1) (54)

着いたー!!!

福島県、磐梯山!登頂しました(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

日本一周-Japan Nomad(1) (48)

山頂からの景色がコチラ!

いやぁ!絶景!大パノラマ!体に鞭打って上ってよかった( ;∀;)

日本一周-Japan Nomad(1) (49)

百名山踏破を目指しているお兄さんと話ながら記念撮影。

日本一周-Japan Nomad(1) (50)

時刻は13時頃、お腹ぺこぺこなのでお昼にします。

今日はカップヌードル。山頂で食べるラーメンが美味しいのよっ。

日本一周-Japan Nomad(1) (51)

山頂からの眺めが素晴らしすぎて、景色にうっとり。

日本一周-Japan Nomad(1) (53)

山頂から見たら猪苗代湖が小さく見えるほど。

そこまで高い山じゃないんですが、見下ろす景色は絶景そのものでした。

日本一周-Japan Nomad(1) (56)

お昼ご飯食べて、景色を堪能して、14時頃下山します。

日本一周-Japan Nomad(1) (58)

下山しているとき、晴れ間の綺麗な山頂を見ることもできました。

日本一周-Japan Nomad(1) (59)

ふーっ。

ゲレンデまで降りてきて、ちょっと一息つきます。正直なところ、身体の疲労感がやばい。もうヤヴァイね。ゲレンデの草の上で町を見下ろし、ちょっとお昼寝してから降りることにします。zzZ

日本一周-Japan Nomad(1) (60)

この急こう配なゲレンデは降りるのもキツイぜ。

日本一周-Japan Nomad(1) (61)

無事山を下りて、今日の寝床である猪苗代湖のオートキャンプ場を目指します。

日本一周-Japan Nomad(1) (62)

磐梯山ありがとう!超いい山だったよ。また登りたいと思ったぜ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ !

日本一周-Japan Nomad(1) (63)

あえて田んぼ道に入ったらなかなか国道に出れず、お母さんに道を聞いたりして進みます。

日本一周-Japan Nomad(1) (64)

ちょっと蛇足ですが、この後福島を東へ北へ進みます。

本当は裏磐梯へも行こうと思っていたんですが、ここからさらに上っていかなきゃいけないので、今回はやめておきました。裏磐梯には五色沼というきれいな湖があるんですが、いつかの楽しみに取っておきます。

日本一周-Japan Nomad(1) (65)

天神沼オートキャンプ場に着きました!

日本一周-Japan Nomad(1) (66)

ここは予約不要で、空いているスペースならどこにでもテントを張れます。

日本一周-Japan Nomad(1) (67)

せっかくなので、猪苗代湖の湖畔にテントを張りましょう。猪苗代湖と磐梯山を臨む、最高のロケーションですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و!

日本一周-Japan Nomad(1) (71)

今日プレゼントでもらったのがこちら!ニコンのシューカバーです!

シューにはめてあのとがっている部分をカバーすることができます。見た目もオシャレです。

日本一周-Japan Nomad(1) (73)

陽が落ちてきました。きれいな夕陽です。

日本一周-Japan Nomad(1) (74)

湖に夕陽の道ができていました。こんなところでキャンプできるとは。しかも、チャリダー、ライダーなら1000円ですぜ!

日本一周-Japan Nomad(1) (75)

あまり人もおらず、ゆったりとした中で休むことができました。

ブログ書きたかったんですが、あまりの疲労で、身体が「寝ておけ」というので寝ることにzzZ

【次回予告】

明日はここでゆっくりするか、天気がいいので滝を見に行くか・・・ちょっとまだ悩み中です。

本日の走行距離 33km
総走行距離 751km
スタート ネットカフェ「快活クラブ(会津インター店)」
ゴール キャンプサイト「天神浜オートキャンプ場」

自転車日本一周バーナー Japan Nomad

自転車日本一周のブログランキングに参加しています!皆さんにバーナーをクリックいただくと順位が上がりますので、旅を応援してくださる方は、ぜひクリックよろしくお願いします。
ブログランキングのページが開けばクリック成功です!

(注)自転車日本一周23日目です。

「いいね」して頂くと、
Facebookで最新情報をお届けします。

お気軽にフォローください
Pocket

こんな記事も読まれてます

comment for this post

1. 金子B

写真で見る限り、磐梯山を下りてからの田んぼ道はたぶんうちのじーちゃん家の近くです(笑)

いつか登ってみたいと思い、はや30年。いまだに「いつか登ってみたい」と思ってます。おつかれさまでした!

• 清宮 健太 Post author

本当ですか!?その田んぼ道通って猪苗代湖に行きましたよ!
      車なら八方口から行くのがいいみたいですね。
      スキー場口からのコースは結構タフでした・・。
      頂上からの景色はそれはそれは素晴らしかったので、ぜひ上ってみてください(╹◡╹)

2. とし

磐梯山登山おつかれさまでした。猪苗代スキー場から磐梯山を目指すコースは、非常にタフなコースでして、八方台コースの2倍の負荷がかかります。しかも山までの移動がバイクを漕ぎながらですから、清宮さんの体力は凄いですね!
    僕も、若いころはあちこち旅を楽しみましたが、あとは定年になるまでは大きな旅を楽しむことができそうもありません。
    清宮さんの旅が、平穏で、素晴らしい経験になるようにお祈りいたします。長移動中ですので、くれぐれも無理なさらずに頑張ってください。時々ブログを見に来ます。頑張れ!

• 清宮 健太 Post author

なるほど!確かに、あの急こう配のゲレンデを上るだけでもかなり消耗しますからね。
      私はあのゲレンデに着くまでの上り坂でくたくたになっていたので、なおさら消耗しました笑
      仕事や結婚・・・色々あって大きな旅をするのって難しいですよね。
      分割で旅をされたり、百名山を踏破したりと、やり方はある気がするので、
      としさんも素敵な旅ができるよう、祈っております!
      無理せず日本一周達成したいと思います!ぜひまたブログに遊びにきてください(๑╹ڡ╹๑)p♪

3. K-to

どもです。

磐梯山すっごい景色ですね。やはり高いところからの景色は神秘的なものも感じます。
    自分は秋田県民なのですが、鳥海山は登山されるのでしょうか?
    また、男鹿半島の付け根に近い寒風山も標高はそれほどでもありませんが、八郎潟と日本海を見下ろせるのでおススメです。

• 清宮 健太 Post author

そうですね!磐梯山は本当にすごい景色でした。
      登山についてはまだ詳細を決めておらず、各県が近づいて来たら決めようと思っていますが、
      ちょっと調べたところ、鳥海山も100名山とのことなので、可能性は高いかもです!
      なるほどぉ!寒風山ですね!秋田に行った際に参考にさせていただきます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ !
      秋田は北海道を折り返してからになりますが、とても楽しみにしています!

4. 広瀬若葉

清宮さん、初めまして・・・ってのは実はおかしいのですが・・・

磐梯山山頂でお会いしました者です(猪苗代湖をバックに写真を撮らせていただきました)。
    昨日の記事もUPされるだろうなと思い、本日コメント投稿させていただきました。

10~15分程度と短い間でしたが、少しばかりお話させていただきました。
    日本一周していらっしゃるとの事で、その場では驚きが勝っていましたが、本サイトを拝見させていただき、
    その経緯等々拝読いたしました。今では羨望とも言える思いです。私もちょこちょこと百名山を目指しつつ、
    何かしら残せたらなぁと思う次第です。

色々と大変かと思いますが、日本一周成功される事願っております。怪我等無きよう良い旅を!

• 清宮 健太 Post author

コメントありがとうございます(๑╹ڡ╹๑)p♪
      先日は山頂でお世話になりました!
      旅で出会った方がブログにコメントくださると、心から嬉しく思います。
      また、そんな出会いが好きなので旅を続けられるのかもしれません。
      20代後半、30歳になるまえに、自分の力で何かを成し遂げたい、
      組織に属さないで思う存分楽しんでみたい・・・色々な理由やきっかけがありますが、
      旅をして本当によかったと思っています!広瀬さんも何かやりたいことが見つかるといいですね(╹◡╹)
      日本一周達成してみせます!これからもブログに遊びに来て下さるとうれしいです!
      よろしくお願いします(๑╹ڡ╹๑)p♪

お気軽にコメントください

メールアドレス、ウェブサイトをご入力いただいても一般公開はされませんのでご安心ください。コメント入力後、下記「コメントを送信する」ボタンを押してください。