北海道 日本一周ブログ

【旅67日目】友の幸せを祝いに一時帰宅

投稿日:2016年6月27日 更新日:

こんにちは!自転車日本一周67日目です!

自転車日本一周67日目(北海道~一時帰宅)-Japan Nomad (1)

2日連続で快活クラブにお世話になりました。読んでいた漫画が面白すぎて、夜中の1時くらいに吹きだしてしまった・・・周りの人たちごめんなさい。

(´-`).。oO(久しぶりの個人的大ヒット漫画!これは全巻買います)

今日はいいお天気!青空がまぶしいぜ( ・ㅂ・)و ̑̑

雨の中、一時帰宅するの嫌ですもん。最後は晴れで見送ってくれてありがとう、北海道。帰ってきてからも、頼むで・・・本当にお願いします。晴れてくださいね( ;∀;)

自転車日本一周67日目(北海道~一時帰宅)-Japan Nomad (2)

札幌から新千歳空港までは「千歳線」にて1時間乗り換えなし、楽ちん!

飛行機で帰るだけでも十分ブルジョワだと思いますが、なるべく節約するためにANAではなくAIR DOを使います。チケットはスマホアプリ「Skyticket」を使いました。

簡単にチケット予約できて便利ですよ(╹◡╹)

Skyticket

自転車日本一周67日目(北海道~一時帰宅)-Japan Nomad (6)

搭乗時間まで2時間ほどあるので、めったに来ることがないであろう、新千歳空港をお散歩します。

さすが北海道!空港にまで魚市があるのはさすがですね(上の写真、空港内の様子ですよ?)。

自転車日本一周67日目(北海道~一時帰宅)-Japan Nomad (7)

自転車日本一周67日目(北海道~一時帰宅)-Japan Nomad (8)

空港に活きたエビやカニがいるというのは・・・羽田や成田住民の私からすると驚き!

そんな中、私の目当てはこちら!

自転車日本一周67日目(北海道~一時帰宅)-Japan Nomad (3)

鮭専門店の「丸亀」さんです!

このお店は「おにぎり」が有名のようで、新千歳空港に行ったら食べとけとネットで評されていました。

自転車日本一周67日目(北海道~一時帰宅)-Japan Nomad (5)

「鮭魂」

創業者の鮭に対する熱い、熱い想いが伺い知れます。

自転車日本一周67日目(北海道~一時帰宅)-Japan Nomad (4)

頼んだのはオーソドックスな鮭おにぎりと、鮭マヨおにぎり!

お味噌汁セットをブランチとしていただきました。

美味しい。確かに美味しい!

(´-`).。oO(でも、おにぎりの具くらいだと、「超美味しい」と言えるほどの判断はできません。量的にね。)

自転車日本一周67日目(北海道~一時帰宅)-Japan Nomad (9)

新千歳空港から羽田空港まで2時間かからない。

2000km以上を自転車でえっこらえっこら走ってきた身としては、何だかちょっと寂しいような?

・・・

私はまだ東北太平洋側と北海道の一部しか周れていませんが、それでも「自分の足で進む」自転車旅の楽しさと苦労をリアルに感じています。自分の力で移動することの大変さを理解しているつもりですが、だからこそ、飛行機や電車の利便性に対してこれまで以上に「感動」します。

自転車では、道の駅くろまつないから神威岬まで100kmかけて移動するのに"1日"使ってるわけです。

一方、飛行機では札幌から横須賀まで何の苦労もなく数時間で移動できてしまう、この凄まじい便利さ。これは、自分の足で長距離旅をしている人にしか感じられないであろう感覚だと思います。

また、一般的には羽田空港から新千歳空港まで移動するのは「旅行レベル」の移動なんだと思いますが、毎日毎日長距離移動していると、この移動が「お散歩レベル」に感じられてしまう。

今日、札幌から横須賀まで移動して初めに思ったのが「もう着いたの?日本狭いな」ということ。

これまで"面倒だな"とか"遠いな"と思っていた移動は、実はなんてことはなく、行きたいところがあればどこにだってすぐ行けるんだと思いました。

自転車旅で日本のすべてを周れるわけじゃありません。

旅が終わってからも、いろいろな所にでかけたいなと思っていますが、この旅を経験した後ならば、北海道だろうが沖縄だろうが、「ちょっと出かける」くらいの感覚で遊びに行ける気がします(╹◡╹)

自転車日本一周67日目(北海道~一時帰宅)-Japan Nomad (10)

自宅近くで撮影した「京浜急行(けいひんきゅうこう)」という私鉄です(写真は京急久里浜~YRP野比)。

鉄ちゃん(電車マニアの方々)の中で、最もファンが多い路線なんだそうです。神奈川県民(特に横須賀・三浦)から愛されまくっている神奈川のソウルトレインです!

なかなかカッコよく撮ることができました( ・ㅂ・)و ̑̑

自宅に帰り、子太郎(柴犬)さんと大いに戯れました。

・・・

28歳にもなりますと、いろいろあります。家族も友達もライフイベントが多い時期です。

私は日本一周という旅、非日常な生活を送っていますが、周りの人は「普通」の生活を送っているわけで、「日本一周だから全部無視!」というわけにはいきません。

この一時帰宅は友達の結婚式に参加するためです。7月の頭には札幌へ舞い戻ります。

毎日、旅ブログを読んでくださっている方々、ブログランキングのクリックをしてくださっている方々、本当にありがとうございます。

明日から数日は"たまの息抜き"的に旅ブログ以外を更新しますので、乞ご期待です(๑╹ڡ╹๑)p♪

本日の走行距離 0km
総走行距離 2455km
平均走行速度 0km/h
スタート ネットカフェ「快活クラブ(狸小路店)」
ゴール 自宅

自転車日本一周のブログランキングに参加しています!皆さんにバーナーをクリックいただくと順位が上がりますので、旅を応援してくださる方は、ぜひクリックよろしくお願いします(๑╹ڡ╹๑)p♪

-北海道, 日本一周ブログ

Copyright© Japan Nomad , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.