【旅234日目】浜野浦の棚田の夕景~赤く染まる佐賀県の絶景~

【旅233日目】土谷棚田の夕景~刻々と変化する空模様~

旅233日目は長崎県の西海橋公園(さいかいばしこうえん)から。今日も気持ちのいい青空が広がっています。好天に感謝、感謝。 テントから出ると早速ネコちゃん達も集まって来ました!爪を研いで上機嫌な所に、シャッター音を聞くと鋭い眼光をギラリ。いやいや、本当は心通じ合 … Continue Reading →

雲仙岳 登山~絶景のミヤマキリシマ、ピンクに染まる仁田峠~

今日は雲仙岳を登ります!矢岳駐車場にお邪魔して、朝目覚めるとこの景色。目の前には矢岳と満開のミヤマキリシマがご来光に照らされていました。 矢岳駐車場横には、ミヤマキリシマ群生の中を歩ける遊歩道があるので早速撮影だ! ミヤマキリシマのピンクは本当に美しい。色々な … Continue Reading →

【屋久島】宮之浦岳を望むご来光登山~巨木の茂る花山歩道から~

【屋久島】宮之浦岳 縦走(その3)~永田岳から望む、宮之浦岳のご来光~

【屋久島】宮之浦岳 縦走(その2)~九州最高峰の絶頂へ~

【屋久島】宮之浦岳 縦走(その1)~もののけの森と縄文杉~

もののけ姫の舞台とも言われる白谷雲水峡、奥にそびえる樹齢数千年の縄文杉。見どころの多い屋久島の北側エリアからはじまり、九州最高峰の宮之浦岳をはじめとする屋久島の山々を歩き、南の湯泊歩道へ抜ける「屋久島 南北横断」に挑戦しました! 今日はその1日目。楠川歩道から … Continue Reading →

大崩山 登山~九州の秘境で、比類なき絶景を求めて~

九州最後の秘境とも言われる大崩山(おおくえやま)を登ってきました!ここでしか見ることができない巨岩の織りなす景色は圧巻の一言。秘境と言われるだけあって人も少なく、山の懐の深さを改めて感じる登山となりました。 コースタイム 初めての大崩山ということで、岩場やロー … Continue Reading →

【祖母山~傾山】縦走登山(後編)~ロングコースを抜け、傾山からのご来光へ~

昨日は悪天の中を進み祖母山へ!山頂から仰いだご来光ですべての苦労が報われた気がしました。そんな祖母山の山頂から後半戦スタートです! 前編を見ていない方はこちらからどうぞ。 【祖母山~傾山】縦走登山(前編)~祖母山頂からのご来光~ 祖母山からのご来光は本当に最高 … Continue Reading →

【祖母山~傾山】縦走登山(前編)~祖母山頂からのご来光~

九州にある日本百名山の一座である祖母山(そぼさん)から傾山(かたむきやま)へ縦走登山をしてきました!九州の山の中でも人が少なく、とても山深い山域です。 悪天から始まった祖母山の登りですが、その分、山頂からのご来光は感動ものでした。 コースタイム 全体の行程はこ … Continue Reading →

【旅183日目】干潟に現れる奇跡の縞模様「真玉海岸」が絶景だ

昨日は冷雨の中を山口から福岡へ走り抜けたこともあり、ネットカフェに泊まりました。小倉でも本気出して探せば野宿できるとは思いますが、昨日は疲れすぎていたのでネカフェで正解だったかな。 (なお、リアルタイムの今はそれ以上に疲れている模様・・・) この快活クラブは商 … Continue Reading →

【旅181日目】山口県の誇る絶景「角島大橋」

日本一周181日目は道の駅「萩・さんさん三見」(…覚えにくい笑)からスタート! 昨日の夜、雨は降るはテントが飛びそうな程の強風が吹くはで荒れました。今日は太陽が見えているのでシュラフやマット、テントを干しながら朝ご飯を頂きます。 私の日本一周は朝ご飯食パン率1 … Continue Reading →

伯耆大山 雪山登山~中国地方最高峰からご来光を望む~

3月も半ばを折り返し、下界では春の気配を感じる季節。そんな中、まだまだ雪山の伯耆大山(ほうきだいせん)に一泊二日で登ってきました! 以前から心待ちにしていた大山。登頂叶っただけではなく、終始素晴らしい景色に恵まれた山旅となりましたよ。大山と言えば中国地方最高峰 … Continue Reading →

【北アルプス】焼岳 雪山登山(後編)~焼岳と満天の星空~

厳冬期の焼岳登山に夜がやって来た。厳冬期の焼岳で人生初のツェルト泊!ちょっと冒険し過ぎでしょうか。とは言え、冒険の難易度が高い程、得られる経験値が大きいのも事実。無事に帰宅し、こうしてブログを書いているのでご安心くださいませ。 1日目(昼)の様子はコチラからど … Continue Reading →

【北アルプス】焼岳 雪山登山(前編)~燃える焼岳で初のツェルト泊~

2017年厳冬期登山「ザ・ファイナル」として、北アルプス南部にある焼岳に登ってきました! 誤字脱字じゃないですよ!本当に厳冬期の北アルプスぶっこんできたんです、自分でもビックリ! コースタイム あれです、厳冬の北アルプスに行くだけでもアレなのに、今回なんと人生 … Continue Reading →

【谷川連峰】谷川岳 雪山登山~白銀の山嶺を求めて天神平から日帰りピストン~

昨日の中央アルプス木曽駒ケ岳登山に引き続き、本日も雪山登山の旅へ! 昨日は弱い冬型の気圧配置だったので、それでも晴れやすい長野南部の山域へ、今日は高気圧に覆われるので滅多に晴れない山域へと向かいます。 【中央アルプス】木曽駒ケ岳 雪山登山~絶景を約束された白銀 … Continue Reading →

【中央アルプス】木曽駒ケ岳 雪山登山~絶景を約束された白銀の千畳敷カール~

中央アルプスの最高峰である「木曽駒ケ岳(きそこまがたけ)」に登ってきました! 中央アルプスとは木曽山脈の通称で、日本を代表する脊梁山脈の一つです。かなり省略して書いていますが、北は将棊頭山(しょうぎがしらやま)からはじまり、南は越百山(こすもやま)まで通じる山 … Continue Reading →

【日光】奥白根山(日光白根山) 雪山登山(後編)~魂の震える絶景へ~

厳冬期の奥白根山登山二日目です!一日目は日光の湯本から上がり、道中出会ったAさんとラッセル地獄を耐えに耐え、やっとの思いで五色沼避難小屋まで到達したのでした。 【日光】奥白根山(日光白根山) 雪山登山(前編)~即席バディと五色沼避難小屋へ~ 新しい朝が来た、五 … Continue Reading →

【吾妻連峰】西吾妻山 雪山登山(敗退)~厳冬期の深雪ラッセルと西大顛の樹氷(スノーモンスター)~

福島県と山形県の県境にまたがる「吾妻連峰」へ厳冬期遠征登山してきました!吾妻連峰は西大顛(にいだいてん)から吾妻富士、東吾妻山まで大きく裾野を広げる巨大な山塊。最高峰は「西吾妻山(にしあづまやま)」で標高2035mです。 西大顛の麓にグランデコリゾートがあるの … Continue Reading →

【北八ヶ岳】蓼科山 雪山登山~広い山頂から八ヶ岳を眺める厳冬期百名山~

昨日は北八ヶ岳の「北横岳」にて雪山・冬山デビューを果たし、下諏訪駅にあるネットカフェで就寝。本日は引き続き冬山登山に挑みます。挑戦相手は日本百名山であり、北八ヶ岳の最北に位置する蓼科山(たてしなやま)。標高は2531m、美しい円錐型の山容から「諏訪富士」の別称 … Continue Reading →