【旅159日目】建仁寺の双竜図、伏見稲荷大社の千本鳥居、高台寺のライトアップと京都観光

どうもこんにちは!これまでの生活様式を京都市内で実践するだけで浮浪者感が倍増してしまう気がする清宮です。 自転車日本一周159日目は快活クラブで目覚め、裏の公園でテントを乾かし、食パンを頂く至福の時間からスタートです。 ・・・ 今日はこれから京都観光!市街まで … Continue Reading →

【旅158日目】近江神宮、三井寺と滋賀県の神社仏閣を巡り、京都へ

自転車日本一周158日目です。今朝は白鬚神社で日の出を見て過ごしました。これから滋賀県を一気に南下して京都府に入ります。 朝は霧が多く神秘的な雰囲気。琵琶湖も見納め、国道を使って一気に進みます! ・ ・ ・ 特にイベントはなく一気にお昼時。メタセコイア、白髭神 … Continue Reading →

【旅157日目】琵琶湖の厳島神社こと、白髭神社を撮ってきた!

こんにちは!自転車日本一周157日目です。今朝はメタセコイア並木の駐車場で目覚め、そのまま朝活していましたが、記事の構成上前日の内容に含めました。 昨日の記事 ⇒ 滋賀県マキノの絶景、紅葉が見頃のメタセコイア並木を撮ってきた!(昼、星空、朝焼けver.) メタ … Continue Reading →

【旅16日目】世界遺産「日光の社寺」

自転車日本一周16日目、今日は本旅初めての世界遺産「日光の社寺」へ向かいます!日光と言えば小学生以来、大人になった今何を感じて、何を撮れるか、とても楽しみです。 それでは16日目いってみよー! ・・・おはようございます。眠い。ただいま朝の5時頃でございます。 … Continue Reading →

【旅8日目】東国三社の一社、鹿島神宮

自転車日本一周の旅8日目です!今日は天気が良いとの予報なので、気持ちよく走ることができそうです。茨城をぐぐぐと北上する予定なので助かりますね。 それでは、8日目いってみよー(╹◡╹) 昨日iphoneのマップがバグって現在地が分らなくなり、かつ辺りが真っ暗で泣 … Continue Reading →

北鎌倉散策~建長寺の雲龍図と英勝寺の竹林~

鎌倉全体に神社仏閣が点在していますが、中でも北鎌倉エリアには多くのお寺が存在します。円覚寺、東慶寺、浄智寺、海蔵寺、寿福寺、明月院・・・等々。小さなお寺も入れればもっとたくさんあると思います。 本当は全部周りたいんですが、子太郎の散歩やら日本一周の準備やらで中 … Continue Reading →

鎌倉最古のお寺「杉本寺」に行ってきた!

荏柄天神社を訪れた後、その足で杉本寺(すぎもとでら)に行ってきました。杉本寺は白旗や茅葺屋根で有名で、梅の数はそれほど多くありませんが、それでもきれいな紅梅(こうばい)を見ることができました。 鎌倉最古のお寺「杉本寺」 杉本寺は数ある鎌倉のお寺の中で最も古く、 … Continue Reading →

荏柄天神社の寒紅梅を撮ってきた!

この時期は寒くて外に出るのが億劫ですが、そろそろ梅の花が咲き始める季節です。2015年-2016年は暖冬で、12月に「梅の花が咲いちゃった」なんていうニュースも流れましたね。結局1月になって気温は下がり、梅の開花は例年とあまり変わらないのかな? 今回は「鎌倉で … Continue Reading →