【モンベル・寝袋】シュラフに穴が開いてしまった時の対処法とショップへの修理依頼方法

旅でも登山でも最重要アイテムの一つであるシュラフ(寝袋)に穴が開いてしまいました。シュラフに穴が開いたときは「終わった・・・」って気持ちで一杯でしたが、その後もしばらく耐え抜いて、最終的に修理に出したのでその方法をご紹介します。 白馬岳のテント場でやっちまった … Continue Reading →

2016年に買ってよかった【写真・登山・旅】アイテム20選

いよいよ年の瀬、持ち物やブログの大掃除が目下進行中でございます。そんな中、持ってる装備品を見返すと、2016年は多くの買い物をしたなぁと思います。無職でこれだけの物欲を解き放つとは、もはや恐怖心すら覚えますね! しかし、これらの装備が私の旅や登山を豊かにしれく … Continue Reading →

旅人臭を吹き飛ばす、NIKWAXを使ったダウンシュラフの洗い方

自転車日本一周中・・・ですが、所用で一時帰宅中の清宮ですこんにちは! 折角家にいるので、この時間を活用しない手はありません。 今日は、旅の中で汚れに汚れたダウンシュラフを洗ってあげたいと思います! 旅におけるシュラフの役割 自転車日本一周のような長期の旅に出る … Continue Reading →

シュラフ再検討!モンベルで実物を見てきた!

昨日こんな記事をアップしました。 これでシュラフは決めたつもりだったんですが・・・ 本日池袋にて所用があったので、どうせならとモンベル新宿南口店に行き、シュラフの実物を見て確かめてきました! 店員さんにも話を聞いたところ、いきなり再検討する結果となりました(結 … Continue Reading →

日本一周で使う寝袋を徹底検討!