【旅155日目】恐怖の国道8号を超え、ヨーロッパ軒のソースかつ丼を食らう(あと、恋の行方など)

【旅154日目】越前市でお美味しい蕎麦が食べたきゃここへ行け!「御清水庵」のおろし蕎麦

こんにちは、自転車日本一周154日目です。昨日は荒島岳に登り、再び越前大野駅に帰ってきました。雲海と越前大野城の天空の城を期待していましたが・・・見れませんでした!朝の4時頃起きて外を見てみると、素晴らしい秋晴れ。霞の一つ出ていなかったので犬山にすら行かず、ゆ … Continue Reading →

【旅150日目】福井の冬の代名詞「越前がに」をご馳走になりました

こんにちは、自転車日本一周150日目です。今日は全国的に雨ということで、福井県永平寺町は朝から晩までずーっと雨。今日は少し動こうかと思っていましたが、予定変更して1日中道の駅の住人と化しておりました。今日は停滞しているチャリダーが多そうですね。 道の駅「禅の里 … Continue Reading →

【旅137日目】魚沼に行って魚沼産コシヒカリを食べて飲んで楽しもう

自転車日本一周137日目です。昨晩は長岡市にある公園で野宿しておりました。こうして正面から見ると目立つ感じがしますが、外から見ると東屋の外壁で実はあまり目立ちません。 人も少なく、時間をあまり気にせゆっくり休むことができました(╹◡╹) 朝ご飯を食べて9時半ご … Continue Reading →

【旅128日目】インパクト絶大!秋田名物「生グソ」を食べる

どうもこんにちは!自転車日本一周128日目です。 最近日本一周チャリダーの中で「カメラ」が流行っている感じがしますね!一眼レフ、ミラーレス、コンデジと選択肢は様々ですが、後悔しない買い物のために、ご一報相談いただけたら、アドバイスできるのに・・・ と、思ったり … Continue Reading →

【旅127日目】なまはげ、ハタハタ丼、寒風山…魅力いっぱいの男鹿半島へ!

【旅121日目】本州南下スタート!十三湖でしじみラーメンを食べる!

おはようございます!自転車日本一周121日目です。 異常気象も長い目で見ればさほど大したイベントではないのかもしれませんが、台風が3つも同時に日本を襲うなんてことは、私の記憶にはなく、なんだか心配になってしまいます。 今年の気候は「残暑が厳しく雨が多い」ようで … Continue Reading →

【旅115日目】うに丼を食べて、目指す先は長万部!

こんにちは、自転車日本一周115日目です! 昨晩はポケモントレーナーが百鬼夜行する公園で野宿したんですが。 真の敵はポケモントレーナーではなく、蚊でした。 昨晩は初めてテントを張らずに、直に寝袋スタイルで野宿したのですが・・・一見いないように感じられたものの、 … Continue Reading →

【旅105日目】苫小牧の名物「ホッキ貝」を食うならココだ!絶品のマルトマ食堂

こんにちは!日本一周105日目の様子です。更新が数日間空いてしまったので、なんだかブログ更新が久しぶりのように感じます。 私がなるべくリアルタイムのブログ更新にこだわる理由の一つが、「時間が経つと忘れてしまう」ことです。 “数日前のことなんて忘れる … Continue Reading →

【旅102日目】帯広で大迫力の帯広競馬とスイーツ巡りを楽しむ!

皆さん口を開けば「あっつい!」の北海道からこんにちは!日本一周102日目です。 問題の台風5号は予測通り太平洋側を北上しているようです。北海道は9日~10日に通るようなので、根室の方は要注意ですね。内陸部は多少雨が降るのかな? 天気予報的にはそこまで影響なさそ … Continue Reading →

【旅93日目】サロマ湖に来たらホタテを食べよう!(湧別停滞1日目)

こんにちはー!自転車日本一周93日目です。 記念すべき日本一周100日目まで残すところ1週間となりました。100日目は試される大地北海道で迎えることになりそうです。 今日、明日、明後日と北海道全域が雨予報。北海道にいるチャリダーは概ね皆停滞していることと思いま … Continue Reading →

【旅41日目】盛岡じゃじゃ麺を食べてまったり休憩

こんにちは!自転車日本一周41日目です。 東北は何だか不安定な天気です。天気予報が外れることもあり、翌日見ると予報が結構変わっていたりと、旅人泣かせな状態が続きます。 21世紀最大規模の寒波が来てるとかなんとかニュースになってましたが・・・マジで勘弁してくださ … Continue Reading →

【旅40日目】決戦の時!己の限界に挑む、盛岡名物「わんこそば」

こんにちは!自転車日本一周40日目です! 最近旅の生活にも慣れてきて、時間が経つのが少し早く感じられるようになりました。慣れると時間が経つのが早くなるのってどうしてなんでしょうね? まだ40日。もう40日。 一日一日を大切にして、旅を最大限楽しみたいと思います … Continue Reading →

【旅39日目】昭和モダンなデパート「マルカン」で巨大ソフトクリームを食す!

こんにちは!自転車日本一周39日目です。 ブログへコメントを下さる皆さま!いつも本当にありがとうございます。これまではメールアドレスの入力を必須項目としていましたが、入力するの面倒ですよね。そこで!名前とコメントだけで投稿できるように仕様を変更いたしました! … Continue Reading →

【旅35日目】宮城を北上して温泉と油麩丼を堪能

おはようございます!自転車日本一周35日目(5/26)です。 リアルタイムでは、雨のため道の駅で停滞してます。 昨日は早くに道の駅に着いたのでブログを更新しようと思ったんですが、何となーく気が乗らずに後回しにしてしまった。おバカ(∩`ω´)⊃))  毎日書いて … Continue Reading →

【旅33日目】ずんだを食べて、仙台にてまったり休憩

【旅32日目】日本三名瀑「秋保大滝」と仙台の牛タン

こんにちは!自転車日本一周32日目(5/23)です。 道中声をかけてくださる方、露店やお店でお話する際、観光地でお会いする方、写真撮影で一緒に話す方など、自己紹介をする機会は多いもの。挨拶だけでなく日本一周の話をする際には名刺をお渡ししています。 そしてなんと … Continue Reading →

【旅27日目】郡山のご当地グルメ「クリームボックス」と初のお泊り

こんにちは、自転車日本一周27日目(5/18)です! 昨日は雨で完全停滞していたので、ゆっくり休むことができました。日帰り温泉に入りましたが、お風呂に浸かってゆっくり休むと疲れの取れ方が全然違います。 「疲れてるな・・・」というときは温泉探してゆっくりするよう … Continue Reading →

【旅21日目】江戸時代の宿場そのままに、日本の原風景が残る「大内宿」

【旅14日目】宇都宮で餃子を食べて、再出発準備を整える

こんにちは!本日はお日柄も良く…予定通り、Japan Nomad自転車日本一周を再開しました! ひゃっほーい!やーっと再開できます。もう旅がしたくてうずうずしてました。サラリーマンとして働いていると「仕事も何もなく、家でぼーっとしたい」と思います。皆思います。 … Continue Reading →