【旅205日目】青空映える都井岬、その後はいざ鹿児島へ!

昨晩は日本一周の野宿の中でも一、二を争うジャングル感漂う場所で野営しました。都井岬で夕日を眺めた後、国民宿舎の近くの広場に移動して幕営。 「お馬さん、ここには来ないだろう」とか思っていましたが、夜の8時頃に「ヒヒーン!」 … Continue Reading →

【旅204日目】一生に一度は訪れたい、野生の馬に会える場所「都井岬」

昨日は道の駅「なんごう」で一日停滞してゆっくり骨休め。夜になって、夕飯を食べようかと思っていると、日本一周チャリダーがやって来た! 2016年組チャリダーとの出会い! 42歳からの自転車日本一周の旅でお馴染みの「ぐりぐら … Continue Reading →

【旅203日目】ブログの借金返済じゃー!(今後の予定について)

旅203日目は道の駅「なんごう」の軒下でゆっくり。実は、道の駅の方からテントOKと許可を頂いておりまして、久しぶりにゆっくりとした朝を迎えることができました。 昨日は道の駅に着いた後、結構な大雨になってまして、少し早めに … Continue Reading →

【旅202日目】断崖に建つ鵜戸神宮、そして日南へ!

昨晩は道の駅「フェニックス」の軒下をお借りしました。DQNとヤンキーの中間位のガキンチョ達が夜遅くまで騒いでたなぁ(と、言っても22時くらいだけど笑)。 なお、行き場を失った若人が夜に道の駅に来ることは、ままあります。 … Continue Reading →

【旅201日目】南国に建つ青島神社と日本神話

今朝のおはようございますは、24時間開放の休憩所がある道の駅「つの」の机の下からお送りしております。 大崩山登山予定のおば様方との争いに敗れ、休憩室内のスペースで寝ました(当然早い者勝ち)。 でもまあ、テントの設営&am … Continue Reading →

【旅200日目】日本一の柱状節理と記念すべき出会いの日

【旅199日目】大崩山から戻ったら、爆弾低気圧が来てる件

日本一周199日目の朝は大崩山の山麓にてお目覚め。昨日までの晴天がウソだったかのようにガスってます。ポツポツ雨も降りだし、これからの大荒れを予感させます。 祝子川の集落を改めて見ると、本当にすごい所に人が住んでいるものだ … Continue Reading →

大崩山 登山~九州の秘境で、比類なき絶景を求めて~

【旅196日目】道端の桃源郷を越え、延岡へ急げ!

祖母山~傾山の縦走登山を終えて緒方駅までバスで戻ってきました! いやぁ、それにしても傾山のバスは本当にギリギリで、今回ばかりは間に合わないかと思いました。だからあれだけ余裕をもって行動しろと・・・。今後は本当に気を付けな … Continue Reading →

【祖母山~傾山】縦走登山(後編)~ロングコースを抜け、傾山からのご来光へ~

【祖母山~傾山】縦走登山(前編)~祖母山頂からのご来光~

【旅192日目】後半戦(約1カ月)の旅データ公開

九州一帯、降水確率100%ということで予報通り雨が降っています。南岸低気圧が九州付近を進行中で、今日の夕方から明け方が一番雨脚が強まるかもしれません。 自転車は濡れないところに置いてはいますが、さらにレインカバーとバイク … Continue Reading →

【旅191日目】酒と花見と温泉と

道の駅「原尻の滝」の軒下をお借りしました。目の前にはチューリップ畑と桜と大瀑布、どうなってんの道の駅!本当すんばらしい立地にあります。景色がいい道の駅ランキングがあるならば、日本全国でもトップレベル間違いなし。 テントが … Continue Reading →

【旅190日目】東洋のナイアガラ「原尻の滝」が期待以上だ

道の駅「みえ」2泊目、さぁて朝ご飯を食べよ・・・俺の食パンー!!! これ、高かったのにぃー!!!(コンビニにこれしか売ってなかった怒) どうやら昨日カバンに入れるのを忘れていたようです。昨晩、こっちに熱視線を送っていた子 … Continue Reading →

【旅189日目】乾しいたけ日本一!道の駅「みえ」にて焼き椎茸を食す

どうもこんにちは、椎茸(しいたけ)の画像から失礼します。突然ですが、椎茸の生産量日本一がどこか知っていますでしょうか?それは・・・ずばり大分県!!私はぜんぜん知りませんでした(笑) 日本一周してますと「しいたけの里」のよ … Continue Reading →