【旅252日目】自転車日本一周チャリダーが日本一長い木造校舎の廊下で雑巾がけに挑んだ話(愛媛県宇和町)

道の駅「八幡浜みなっと」の屋根の下をお借りしておりました。ここは真横に鮮魚市場があるため、朝の4時頃にはゴソゴソされているため、かなりの早起きに(白目) 道の駅だけではなく、芝生の広場なんかも併設されているので八幡浜市民 … Continue Reading →

【旅251日目】のどかな絶景、日本一海に近い駅「下灘駅」

日本一周も250日を超えてきました!石鎚山の登山を終え、これから四国をぐるっと周っていきます。 旅247日目:石鎚山 登山(前編)~山頂より望む極上の夕焼け~ 旅248~旅249日目:石鎚山 登山(後編)~朝焼けとマジッ … Continue Reading →

石鎚山 登山(後編)~朝焼けとマジックアワーの天狗岳~

石鎚山 登山(前編)~山頂より望む極上の夕焼け~

【旅246日目】山の神様にご挨拶して、石鎚山の麓「伊予西条」へ!

昨日は尾道散歩を堪能して、その後急いでしまなみ海道へ入りました。今日はしまなみ海道の後半戦!引き続きサイクリストの聖地を走って愛媛県を目指します。 道の駅「多々羅しまなみ公園」は道の駅と公園が合体している場所。多々羅大橋 … Continue Reading →

【旅245日目】一眼レフ片手に「尾道」散歩~坂と小路と猫の町~

自転車日本一周245日目、尾道市街から少し離れた公園に狙いを定めて野宿。 昨日の夜は「ドッカーン!!!」間近で雷鳴轟くワイルドなキャンプ(野宿)。 屋根がない所だったので滝のような雨を食らいましたぜ。写真の銀シートはサバ … Continue Reading →

【旅244日目】大久野島で700羽の野生ウサギに囲まれてキュン死にしてきた

【旅243日目】海上自衛隊の街~横須賀市民が呉市に感動した話~

廿日市のネットカフェからスタート! 昨日は足休めという事で自転車はほとんど乗りませんでした。それは良いとして、ネットカフェの利用率が高すぎるので、ちょっと抑えないと・・・そう思う一方で、ゴールまでの日数を考えると、もう気 … Continue Reading →

【旅242日目】宮島満喫プラン~厳島神社参拝、弥山登山、食べ歩き~

日本一周242日目は宮島にあるキャンプ場「宮島包ヶ浦自然公園」からスタート! 鹿!夜にはどこかへ行っていた鹿ちゃん達が朝になると帰って来て辺り一面、鹿だらけでございます。鹿に囲まれたキャンプ場とか、最高かよ。 昨日のブロ … Continue Reading →

【旅241日目】厳島神社の夕景~干潮なので大鳥居を様々な角度から撮影~

自転車日本一周241日目は室積海水浴場のキャンプ場(現在クローズ)からスタート! 太陽光が当たらない日陰にテントを張ったおかげで暑くならず、とても快適な朝を迎えました。このままゴロゴロしていたい気持ちを押し込め、今日は宮 … Continue Reading →

【旅240日目】観光の墓場(山口県南部)にある光市で菖蒲を発見!

自転車日本一周240日目を迎えました!おはようございます(๑´ڡ`๑) 道の駅「きららあじす」の裏手にお邪魔しておりました。昨日の花火大会は地方ならではの可愛らしい感じですぐに終わったので、野宿民としてはホッとしたところ … Continue Reading →

【旅239日目】ありがとう九州!四国を目指して山陽へ

【旅238日目】九州脱出…ならず、宗像大社へ寄って小倉へ

自転車日本一周238日目はホテルAZ福岡和白にて起床。朝食付きだったので、バイキングにて朝から納豆ご飯をいただきます。 毎日食パンを貫き通してきた私からすると、この朝ご飯はフォアグラやキャビアにも勝る程の贅沢でございまし … Continue Reading →

【旅237日目】日本一周が「私一人だけの旅ではなくなった」と言う話(写真路上販売@博多駅)

自転車日本一周237日目は安定の快活クラブでお目覚めです。 とても快適に過ごさせてもらったんですが、ネカフェから出て自転車に戻ると、 バイクカバーが外れている? まあ、これは風のせいなのでどうという事はありません。私が気 … Continue Reading →

【旅236日目】吉野ケ里遺跡で弥生時代を垣間見る

自転車日本一周236日目は難読地名の道の駅「厳木」から! 出発準備をしていると、登山用ザックのメインフックがー!!! 割と大事、というか一番大事なところが折れてしまいました(白目) カラビナで留めて何とかやり切ることに。 … Continue Reading →