【旅35日目】宮城を北上して温泉と油麩丼を堪能

おはようございます!自転車日本一周35日目(5/26)です。

リアルタイムでは、雨のため道の駅で停滞してます。

昨日は早くに道の駅に着いたのでブログを更新しようと思ったんですが、何となーく気が乗らずに後回しにしてしまった。おバカ(∩`ω´)⊃))

毎日書いているから、たまにはそういう日も、あるよね。(と自分に言い聞かす)

・・・

それでは35日目いってみよー!

目次

本当に感謝、ファミマ野宿からスタート!

松島の絶景を楽しみ、楽しみ過ぎたために時間が遅くなってしまい、目的地の上品の郷までたどり着くことができず・・・途中のファミリーマートでテントを張らせていただきました。

今日は快晴!出発までテントや寝袋を天日干ししましょう。

ファミマ前に住んでいる方が「うちに泊まってほしかったなぁ!ひとめぼれご馳走したのに」と仰ってくださり、朝から嬉しくなっちゃうよ。(お米農家の方です)

石巻、なんと優しいのだ( ;∀;)

朝起きたら目の前にでっかいトラックが何台も停まってました。

寝ている間に来たんだろうけど、全然気が付かなかったな・・・こりゃ、寝てる間に熊が来ても気づかなそうです。

差し入れ本当にありがとうございます

片づけをしていると、店長さんが朝ご飯とコーヒーを差し入れしてくださいました。

・・・清宮さん、ファミマはホテルじゃないんだよ?泊めさせてもらって夜も朝もご飯を頂くとか!お世話になりすぎだと思いながらも、ありがたく頂きました。

いいお天気!

暑すぎるくらい。というか暑い٩(◦`□´◦)۶ 笑

昨日行く予定だった道を通り、宮城県を北上していきます。

出発する際、店長さんが凍ったドリンクをプレゼントしてくれてたんです。

暑い日差しにこれは嬉しすぎる!美味し過ぎる!

10km程走ったところで、道の駅「上品の郷(じょうぼんのさと)」が見えてきました。

ここは温泉と足湯が併設された道の駅です。

今日は移動するだけの日なので時間には余裕があります。

ゆっくり温泉に入ろうと決めていました。

旅の楽しみってたくさんあります。絶景の写真を撮ること、人と交流すること、ご飯を楽しむこと・・・そして温泉に入ること!全国の温泉に入れるのも、日本一周の醍醐味だと思います。

足湯なら無料で入れちゃう!

温泉入る前に店内をぶらっと見てみよっ。

上品の郷にはこんなマスコットが!この絵書いてる人の名前なんだっけ…ド忘れしちまった。有名な人ですよね?

魔除けのお面が売ってました。迫力ありますね。

宮城と言うことで牛タンやずんだの扱いもあります。

さあ!いざ温泉へ。

・・・

いい。ここ、すっごくいいですよ。

500円というリーズナブルなお値段!お風呂は清潔、掃除が行き届いている、そしてなにより温泉が最高!

塩分と鉄分が非常に多いのが特徴とのことで、濃い褐色をした温泉でした。体の芯まで温まりました。

温泉に入った後は、お約束の牛乳と、石巻で推しているという10円饅頭をいただきます。

いやぁ、最高!もう動きたくなくなっちゃう

自転車日本一周35日目(ふたごの湯)-Japan Nomad (12)

日本一周の看板もちゃんと書き直して、いい感じ(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

表面がつや消しなのでホワイトマーカーが遠くからでも見やすいですね。こっちの方が好みかも。

看板を落とすという過ちを繰り返さないため、カラビナで接続するようにしました。

マグカップやコッヘルをバックから出して吊り下げようか悩み中。カラビナがあると色々な用途に使えて便利です。

温泉を楽しんで、気仙沼方面へ向けて宮城を北上します。

・・・

ここからが長かった( ;∀;)

大きな川と山に挟まれた道路を進みます。

北上川(きたかみがわ)というらしいです。

それにしても大きな川だなと思ったら、流域面積で東北最大、日本でも4番目だとか!

山の横を走る割には、勾配がほとんどないので走るのは楽なんですが、川・山・田んぼの景色がずーっと続きます。さすがにちょっと飽きてくる。

さて、このタイミングまで、最後の最後までこの後のルートを決めかねてました。

左の登米(とめ)の方へ行くと内陸ルート、右の気仙沼は海沿いルートです。

天気が良ければ迷わず右の気仙沼に行ったんですが、実は今日の夕方から明日は雨予報。これから気仙沼を周るには間に合わない気がします。

悩んだ末、道の駅「林林館(りんりんかん)」へ向かうため登米方面へ進むことに。

13時を回ってお昼ご飯を食べたいんですが・・・

甘かった。上品の郷を出てから、驚くほどお店がない。定食、コンビニ、スーパー・・・な、何かないのか。飢えたゾンビのようにお店を探すも、国道沿いにはないみたい。

広大な畑が続く。どこまでも、どこまでも・・・

お腹が減って力が出ないので、残っていたカロリーメイトを食べて何とか頑張ろう。

空を見上げれば青空が広がっています。

・・・本当に雨降るのかな??

何もないとは聞いていたんですが、なるほど。

今後はこういった所を通るとき、食料持ち歩かないと本気で危険ですね。空腹で倒れるとかシャレにならん٩(◦`□´◦)۶

市街地きたー!

同時に、目的地の道の駅まで後5kmの看板もありました。

どうせなら道の駅でお昼ご飯食べたいので、隣のコンビニで繋ぐことにします。

パンとガリガリ君をがっついて道の駅へ!

今日は1日こんな感じの景色がずーっと続く。

そんな日もありますわな。

道の駅「林林館」

林林館に着きました!

道の駅の中にバス停があるのは珍しい。

ここは林林館という展示館と森の茶屋というレストランが併設されたつくりのようです。

お!前に食べた山菜「しどけ」が売ってる!(【旅30日目】こけし発祥の地、遠刈田温泉ですてきな出逢い

ちょっと遅めのお昼ご飯。お腹ぺこぺこ過ぎてやばいぜ。

メニューを見るとおすすめは「油麩丼(あぶらふどん)」。

油麩?はじめて聞きます。きっとご当地物に違いない!

絶品の油麩丼を食す

油麩と舞茸のしぐれ丼

・・・やっば。めっちゃ美味しいぞ、これ。油麩の柔らかい食感と舞茸のシャキシャキした食感が最高。甘めのタレとご飯が相性抜群すぎ。(明日も食べよ)

店員さんに聞くと、この油麩丼は登米市登米町(とめしとよままち)の郷土料理だとのことです。

お昼ご飯も食べましたし、寝床の確認をしましょう。

テント張る場所に関して、私なりの視点をご紹介しましょう。

建物の裏側。人目に付かないのはいいですね。でも、地面が草や芝生なので朝露でテントが濡れてしまいます。屋根が無いのもマイナスポイント。

看板の裏側でテントが目立ちにくく、屋根もある。土じゃないので濡れにくそう。いい感じです。

道の駅入り口にある謎の建物。完璧な造りですが、入り口付近なので目立ちすぎますね。

この道の駅は高速のwifi(時間制限なし)が飛んでいて、しかも24時間使えるスペースにコンセントと椅子・机があります!停滞するにはもってこい。

岩手県の予定を立てて、テントを張ってお休みなさい。

夜ご飯はカレーを作って食べました。

【次回予告】

明日は午前中が雨、午後からは晴れるようでどうしようか悩み中です。

走行距離43km
総走行距離1216km
スタート野宿「ファミリーマート(石巻港インター店)」
ゴール道の駅「林林館」
【旅35日目】宮城を北上して温泉と油麩丼を堪能

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントください