【栃木県・男体山】百名山の登山デビュー!男体山は初心者にとってキツイ山でした

こんにちは!自転車日本一周17日目です。昨日は日光の社寺を観光してから、初のゲストハウスに宿泊しました。今日は奥日光の滝や山を満喫します。

それでは、17日目いってみよー!

日本一周16日目-Japan Nomad (102)

ゲストハウス「素泊まりinn ゲストハウス日光」のベッドにて起床。ただ今、朝の6時半です。奥の窓から見える青空が気分を高めてくれます。

本日は快晴予報!やったね!

今日はゲストハウスを拠点にして、バスで中禅寺湖へ向かいます。

え?なんで自転車で行かないのかって?

・・・

ゲストハウスから中禅寺湖までは数km程ですが、ずーっと登りで、かつ「いろは坂」という難所があるため、バスで向かうことにします。と、言うのも、今日は登山をするので、登山前に足を疲れさせるのが心配で。

外に出てみると本当にいい天気!雲一つない快晴です。ここまで晴れたのは久しぶりじゃないかな?

日本一周17日目-Japan Nomad (1)

登山にもっていく装備をご紹介します(╹◡╹)

• 三脚
  • ヘッドライト
  • ジャケット
  • レインウェア

日帰り登山ですし、今日は快晴なのでレインウェアとかヘッドライトなくても大丈夫だと思うんですが、万が一のためと、重さに慣れるために携帯していきます。

20160508-DSC_5360

ザックはエバニュー様にご提供いただいたsummit tour、ついに出番がきました(╹◡╹)

このようにダイレクトアクセスがあってザックの横から荷物を取りだせると本当に便利ですね。上からしか取りだせないと、下の方にある荷物を取りだすのが大変。

日本一周17日目-Japan Nomad (2)

中禅寺湖方面に行くバスを確認します。ゲストハウスの目の前にバス停(安良沢)があるので超便利。8:06のバスで行くことにしましょう。

ゲストハウスでコーヒーを飲んでバスを待ち、時刻になったら乗車して中禅寺湖へ向かいます!

・・・

・・・日光のバスの高さに驚く片道900円とはインフレですか!٩(◦`□´◦)۶

日本一周17日目-Japan Nomad (4)

降りたのは中禅寺温泉というバス停です。登山の前に、ここから徒歩数分にある華厳の滝(けごんのたき)へ向かいます。

日本一周17日目-Japan Nomad (5)

バスを降りると目の前に大きな山が。華厳の滝を見た後に登ります。で、でかいな。

日本一周17日目-Japan Nomad (6)

中禅寺温泉から華厳の滝までは本当あっという間です。

日本一周17日目-Japan Nomad (7)

お!見えていましたね!華厳の滝です(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

日本一周17日目-Japan Nomad (8)

エレベーターで下に降りて近くから見ることもできますし、滝近くには無料の展望台もあります。

無料展望台からの眺めはこんなかんじです。真正面から見ることはできず、滝の下の方が隠れてしまいます。

でも、同じ三名瀑の袋田の滝(【旅12日目】日本三名瀑の一つ、袋田の滝)はお金払わないと見れないので、それを考えればいい方かも?

・・・

無料の展望台があるとは知らなかったので、有料のエレベーターで下まで降りるか悩んだんですが、せっかくの機会なので、エレベーターで近くまで行くことにします。大人往復550円也。

日本一周17日目-Japan Nomad (14)

袋田の滝の時も感じましたが、滝を見るためにお金払ってエレベーター使うのにはちょっと違和感を感じてしまいます。観光名所なので見やすいように整備されているのは便利と言えば便利なんですけどね。

さあ!いよいよ華厳の滝の全貌を見ることできます!

それがこちら、ドンッ!

日本一周17日目-Japan Nomad (108)

おおー!これは圧巻の光景ですね

日本一周17日目-Japan Nomad (107)

華厳の滝は97mの高さがある大きな滝で、日本三名瀑の一つに数えられています。中禅寺湖から流れる大量の水が落ちる様は圧巻です。本当に雲一つない晴天で、がつーんと青空が抜けていますね(╹◡╹)

中禅寺湖には華厳の滝以外にも、竜頭の滝(りゅうずのたき)という有名な滝があるんですが、ちょっと離れているので、今回は断念します。これから登山があるので、あまり時間かけていられないので(汗

華厳の滝を堪能したところで、次はこの度初めての登山へ向かいましょう!

日本一周17日目-Japan Nomad (15)

中禅寺湖沿いを歩いていると木刀が売られていました。小学生だったころ、日光で買ったなぁ。あれはもう20年くらい前の話なのかと思うと涙が( ;∀;) 小学生の男子は皆木刀に憧れ、なけなしの小遣いをはたいてお土産に買ったものです。

・・・使い道はないため、自宅のどこかで眠っておられます(笑

日本一周17日目-Japan Nomad (17)

中禅寺湖ほとりに大きな鳥居が、目的の二荒山神社が近づいているようです。

日本一周17日目-Japan Nomad (18)

天気がいいので、中禅寺湖でボーと乗ったり釣りしたりするのも気持ちよさそうですね。

日本一周17日目-Japan Nomad (20)

15分ほど歩いて着きました!二荒山神社の中宮祠(ちゅうぐうし)です。

昨日の記事(【旅16日目】世界遺産「日光の社寺」)で出てきた二荒山神社は本社で、奥宮(おくみや)が山の頂上にあるため、中間の位置にあるここは中宮祠と呼ばれているそうです。

日本一周17日目-Japan Nomad (25)

紹介が遅れましたが、これから登るこの山は男体山(なんたいさん)といいます。

日本百名山の一つに選ばれています。ここから近くにある女峰山と対の関係にあるそうです。栃木県だと他には白根山の人気が高いみたいですね(このまえ何かのCMで使われてるのみたし)。

往路4時間、復路3時間の計7時間程度の登山工程で、山頂からの景色は抜群だといいます。日帰りできる登山ですし、中禅寺湖からも近い、日本百名山だし Japan Nomad 登山第一弾に打って付けじゃないか!

・・・と思い、選んだわけです。

が、おい男体山。おいおい男体山。男体山この野郎。

この山、体力的に滅茶苦茶疲れるお山です、これから紹介していくので、夜露死苦( `・∀・´)/

日本一周17日目-Japan Nomad (23)

男体山は二荒山神社のご神体でもあるため、登山には参拝料がかかります(500円)。

日本一周17日目-Japan Nomad (24)

登山届を書いて参拝料を払うと、無事に登山できるよう、お守りをいただけます。これは嬉しいですね!無事に登山できますように、神様御守りください。

日本一周17日目-Japan Nomad (26)

さあ!男体山の登山、スタートです!
【開始時刻】10:10

日本一周17日目-Japan Nomad (27)

まずは大きめの階段を登っていきます。

日本一周17日目-Japan Nomad (28)

お、おう。いきなりこんな感じか。始めは山肌感満載の道からスタートのようですね。

1合目・・・まだスタートしたばかりですが「あれ?俺ってこんなに体力なかったかな」と思わされるような、いきなりかなりの斜度です。足場が土草道であまりよくありません。

日本一周17日目-Japan Nomad (31)

大木が倒れていました!迫力あるやんけ。

日本一周17日目-Japan Nomad (32)

スタートしてからずっと傾斜が強く、すでに結構疲労して二合目です。

日本一周17日目-Japan Nomad (30)

ちなみに!今日はちゃんとトレッキングシューズを履いて挑んでおります。

こちらのトレッキングシューズ、スポンサーのエバニュー様よりご提供いただいたTrekstaというブランドの靴です。旅の中で登山する予定だったので、実はずっと持ち運んでいたんです。

男体山、いきなりハードな道が続いており、トレッキングシューズを履いてきて本当によかった。

日本一周17日目-Japan Nomad (33)

写真では上手く伝わりませんが、結構な斜度ですよ?すれ違う人と「いきなりこれはキツイっすね(汗」という会話をしながら前進します。

日本一周17日目-Japan Nomad (34)

10時過ぎに登りはじめたんですが、すでに降りてくる人もぽつぽついます。男体山は6時から登れるので、開山と同時に登りはじめるような人が結構いるってことですね。

日本一周17日目-Japan Nomad (35)

まだ三合目か・・・いや、すでに、かなり、疲れて・・・いるんですが?

男体山、登りはじめからずっと角度がきついので、初めに心折られるかたも多いです。

途中で出会ったご夫婦は3合目に着く前に折り返してました。それくらいキツイっす。

日本一周17日目-Japan Nomad (38)

三合目からはコンクリートの緩やかな坂になります。地獄と天国過ぎてヤバイ。

日本一周17日目-Japan Nomad (36)

今日は本当にいい天気。神社仏閣は曇りでも楽しめますが、登山だけは晴れていて欲しいですね。

日本一周17日目-Japan Nomad (39)

これだけ空がきれいだと、歩くだけで楽しい気持ちになります。

いや、すでにかなりハアハアいってますけどね(笑

日本一周17日目-Japan Nomad (37)

中禅寺湖を見ても、まだまだ先は長いですね。

日本一周17日目-Japan Nomad (40)

コンクリートの道が終わり、再び山道に戻らされるようでございます。

日本一周17日目-Japan Nomad (42)

相変わらず傾斜がきつい。

「こいつ・・・ヘタレじゃね?」

と思われたそこの貴方、いやいや、私これでも富士山(3,776m)と槍ヶ岳(3,180m 5番目に高い山)登ったことあるんですが、スタートして1時間くらいでここまで体力削られたのは初めてですよ。

登山自体久しぶりだとしても、男体山のスタート直後のエグさはかなりのもんだと思います。もう少し上に行ったら落ち着くことを祈りましょう。

日本一周17日目-Japan Nomad (43)

予想以上に疲れているので、休憩してカロリーメイト食べます。

朝ご飯にメロンパンは食べたんですが、お腹空いたぜい。登山の時はしっかり食べたほうがいいですね。

日本一周17日目-Japan Nomad (44)

どんどん「岩」っぽくなってきました。林道→コンクリ→岩と続きます。

ちなみに、相変わらず斜度は相当あります。

日本一周17日目-Japan Nomad (45)

【時刻】11:27
【経過時間】1時間16分

ま、まだ5合目だと?

1時間16分しか登っていないのに、ライフポイントは半分以上減ってしまった気がします。

日本一周17日目-Japan Nomad (46)

同い年くらいの方3人組が登っていて、追いついては抜かされ、抜かされては追いついてを繰り返し、まるで一緒に登っているかのように。

「ま、まだ5合目っすか!?」「後半分もありますよー!」とか話しながら登ります。

山っていいですよね。すれ違えば「お疲れ様」「こんにちは」「がんばって」など、必ず挨拶を交わします。本当に自然に「交わせる」んですよね。山効果、自然に交わせる挨拶って気持ちいいですよね。

日本一周17日目-Japan Nomad (47)

中禅寺湖側がいきなり曇ってきました。山頂側はまだ快晴なので、雲に追いつかれないうちに登り切りたい。

がんばろぉ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ !

日本一周17日目-Japan Nomad (48)

け、傾斜が、私の太ももを・・・えぐる。

日本一周17日目-Japan Nomad (49)

こんな雑木の中を歩くこともしばしば。

日本一周17日目-Japan Nomad (51)

5合目からマジでずっと岩場なのですが、これってもしかして、このままずーっと岩なのかしら?

日本一周17日目-Japan Nomad (52)

岩道をひたすら進むので、迷わないよう、案内があります。

日本一周17日目-Japan Nomad (53)

ふぃー。ちょっと休憩します。

ザックにまあまあ荷物入れたので、ちょっと重いです。でも、テント泊するとなったら、テントにシュラフにマットにご飯に洋服に・・・荷物はもっともっと増えるので、きちんと修行しておく必要がありますね。

日本一周17日目-Japan Nomad (54)

少し高度が上がった感じがしますね!

・・・

この辺りから余裕もなくなってきますが、一歩一歩岩を登っていきます。

日本一周17日目-Japan Nomad (57)

7合目!

って、まだ7合目だとぉー!!!笑

5合目からはずっとこんな感じの岩が続き、傾斜がすごいのです( ;∀;)

日本一周17日目-Japan Nomad (59)

二荒山神社の霊場ということで、修行にも使われるそうですが・・・

思っていたより100倍キツイ山でした( ;∀;)

日本一周17日目-Japan Nomad (61)

岩の写真ばかりで恐縮ですが、5合目からは岩登りだと思ってください。

日本一周17日目-Japan Nomad (62)

8合目!

【時刻】12:28
【経過時間】2時間18分

日本一周17日目-Japan Nomad (64)

空がだいぶ近づいてきましたね。この景色のおかげで足を前に出すことができます。

日本一周17日目-Japan Nomad (65)

・・・

ゆ、雪だとぉ!もう5月だってのに、日陰にはまだ雪が残っていました。ちょっと感動。

日本一周17日目-Japan Nomad (66)

8合目の途中から岩ゾーンと砂ゾーンが混じるように。すでにパンパンの足にこの道はきつい。

日本一周17日目-Japan Nomad (67)

き、9合目!

残り1号ですが、最後の1号が結構長いです。

日本一周17日目-Japan Nomad (68)

おおー!なんとなく頂上が近づいている感じがする。まだ雲にも追いつかれてないし、頑張れ!

もうね、この辺りになると死にそうでした。数分歩いてはちょっと止まり、また歩いては泊まりの繰り返しです。

階段が大きくて登りにくいぜ。

日本一周17日目-Japan Nomad (69)

9合目の途中から森林限界(高山植物が育たなくなる高度)を迎えます。

日本一周17日目-Japan Nomad (70)

最後に褐色の道を抜けて・・・

日本一周17日目-Japan Nomad (71)

ち、頂上が見えたぞー!

日本一周17日目-Japan Nomad (72)

着いたー!!!二荒山神社の奥宮かつ、男体山の頂上です!!!

日本一周17日目-Japan Nomad (73)

男体山、2486m・・・登頂 !٩(◦`□´◦)۶

【時刻】13:15
【経過時間】3時間5分

登頂にかかった時間は平均っていうところでしょうか。かなりゆっくり歩いたつもりですが(歩かされましたが)、平均タイムから大幅に遅れるようなことがなくて一安心です。

日本一周17日目-Japan Nomad (74)

残念ながら、中禅寺湖方面は雲がかかってますね。

日本一周17日目-Japan Nomad (76)

でも、反対側はすーっと青色が澄みわたっていました。

絶景やんけ。

日本一周17日目-Japan Nomad (79)

周囲の山と比べても男体山は高いほうですね。

日本一周17日目-Japan Nomad (75)

お昼時と言うことで、皆さんお昼ご飯を用意したり食べたりしています。

私もお腹ぺっこぺこです。緊急用のカロリーメイトなかったら腹ペコで倒れてたかも、いや本当に。

日本一周17日目-Japan Nomad (77)

お昼ご飯はと言うと、この世で(私的に)一番おいしいラーメン「サッポロ一番みそラーメン」です!

旅してますし、アウトドアを楽しもうということで、初登山で(簡単ではありますが)調理したいと思います(╹◡╹)

使うのは、水、ストーブ、カセットガス、クッカー、インスタントラーメン。

日本一周17日目-Japan Nomad (78)

クッカーに水を入れてお湯を沸かします。

日本一周17日目-Japan Nomad (84)

お湯が沸いたらラーメンを投入。私は丸型クッカーなので、半分に割っていれます。

アウトドアファンの間では角型クッカー VS 丸型クッカーの激しいバトルが長きに渡り繰り広げられているそうです。丸型でも半分い割ればいいだけなので、インスタントラーメン食べるのにも特に不自由ありません。

日本一周17日目-Japan Nomad (85)

熱湯にラーメンを入れて・・・

日本一周17日目-Japan Nomad (86)

腹減りすぎて火が強い、落ち着いて清宮さん。ラーメンは逃げないから。むしろ麺のびちゃうから。

日本一周17日目-Japan Nomad (87)

調味料を入れて!

日本一周17日目-Japan Nomad (88)

完成ー!!!

日本一周17日目-Japan Nomad (89)

うっまーーー!!!

う、うますぎるぞサッポロ一番味噌ラーメン。自分の足で、苦労して登った山頂で食べるラーメンのうまさと言ったら・・・

それなりの標高ですが日差しいもあってそこまで寒くありません。景色を見ながら、ぼーっとして、絶品ラーメンを堪能しました。

日本一周17日目-Japan Nomad (91)

ちょっと場所を移動して・・・

日本一周17日目-Japan Nomad (90)

自分を入れて記念撮影。

カメラがでかくなり、複雑になるほど他の人に撮ってもらうのが難しい・・・一眼持っている人がいれば頼むんですが、山だとデカいカメラ携帯しない人も多くて、判別が難しい。

日本一周17日目-Japan Nomad (80)

男体山の山頂には聖剣があります。

結構、デカイですよ。

以前は鉄製だったんだそうです(が、誰も抜かないから腐って折れてしまったらしい。これは2代目ということです。)

日本一周17日目-Japan Nomad (82)

3時間で登れる山にしては、山頂からの景色は相当なもんだと思いますよ。

登るのが大変すぎるということはありますが、この景色にはその価値があると思います。

日本一周17日目-Japan Nomad (83)

中禅寺湖方面は雲でホワイトアウトしてますね(笑

山頂で写真撮ったり、ぼーっとしたり、音楽聞いたりしてすっごく癒されました。

山っていい。山頂で綺麗な景色見ながらぼーっとする至高の時間は何事にも代えられない気がする。

次はコーヒー持ってきて山頂で飲もっと(╹◡╹)

日本一周17日目-Japan Nomad (94)

さあ、山頂での時間を楽しんだら残すは下山・・・あの道を降りるのかと思うと本当に気が重いですが、頑張ります。

実は、この時点で飲み物がゼロに・・・まあ下りだから何とか大丈夫かな。

【時刻】14:39
【経過時間】4時間29分

・・・

足が、ガクガクぶるぶる。まるで小鹿のよう。あの傾斜を降りるのがここまで足にくるとは。

登りも下りも半端ない山でございました。

日本一周17日目-Japan Nomad (97)

ゆっくり、ゆっくりと進み、なんとか下山することができました。

最後に靴の土を落としてから帰るんだそうです。それはこちらとしてもありがたい。きれいに磨いておきました。

日本一周17日目-Japan Nomad (99)

【時刻】16:46
【経過時間】6時間36分

~登山データ~

入山:10時10分
登頂時間:3時間5分
山頂滞在:1時間24分
下山時間:2時間7分
総所要時間:6時間36分

男体山は初めの山肌林間ゾーン(1~3合目)、アスファルトゾーン(3~5合目)、岩場ゾーン(5~10合目)の三部構成ですが、アスファルト以外は一度も傾斜が緩くなることはなく、ずーっと急斜面を登り続けることになります。

初心者でこれまで山を登ったことがないという方には、マジでおすすめしない山です。

富士山や槍ヶ岳、登った時より何倍も疲れました。

でも!頂上まで行けば絶景が待ってますよ!栃木に来た際にはぜひトライしてみてください。

日本一周17日目-Japan Nomad (56)

山全般で言えることですが、必ずトレッキングシューズを履いて登るようにしましょう。

特に!男体山はやばいくらい岩だらけ、5合目から上はほとんど岩登りです。滑りやすいシューズとか履いてたら本当に痛い目みます。Treksta(トレクスタ)はソールのグリップ力に強みを持っているトレッキングシューズで、旅はじめての登山で大活躍してくれました。安心して登山を楽しむためにも、シューズはきちんとしたものを用意したほうがいいですね。

なお、男体山はトイレなし、自販機なし、川なしと、三重苦が待っているので、お手洗いを必ず済ませて水を少し多めに持っていくようにしてください。私のように、下山時に水がまったくない!なんてことにならないよう、気を付けてくださいね(╹◡╹)

日本一周17日目-Japan Nomad (100)

バスでゲストハウスまで戻ります。自転車でいろは坂登ってきてたら、男体山登りきれなかったかも。

・・・

ゲストハウスに戻ると、オーバーさんから「肉でも焼いて食べない?」とお誘いを受けました。

そりゃ…

日本一周17日目-Japan Nomad (101)

食べますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

登山でへろへろでしたが、オーナーさんと一緒にスーパーに肉を買いに行き、ビールを飲んでBBQです!

日本一周17日目-Japan Nomad (102)

行ったスーパーの割引率が高すぎて、破格で大量のお肉を買って焼いて食って食べまくる!

昨日今日とたまたま私しか宿泊がいなかったので、オーナーさんが特別にBBQを提案してくださいました。

「素泊まりinn ゲストハウス日光」のオーナーさん、気さくでお話し好きで話しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。ホームページを持ってないので、グーグルで調べると分りにくいですが、楽天トラベルなどで調べればでてきます。

素泊まりinnゲストハウス日光 評価4.94って凄すぎでしょ。限りなく5に近い。

ゲストハウスとは言うものの、内装もベッドも何もかも「ゲストハウス」のそれとはクオリティーが全然異なり、ちょっとしたホテルのような気分を味わえます。しかも!値段はゲストハウスプライス。

日本一周チャリダーが来たらよろしくお願いしますと伝えておきました。日光に来た際にはぜひ泊まってみてください。

日本一周17日目-Japan Nomad (104)

お酒弱いのにロングお代わりしちゃったよ。でもさ、お肉があったらビール欲しくなるのよ。

日本一周17日目-Japan Nomad (105)

華厳の滝は壮観だったし、男体山は死ぬほど疲れたけど登山は楽しい、頂上からの景色は最高、BBQやれて、お肉はうまいし、最高ですがな。

・・・

BBQの後、へろへろながら何とかお風呂に入り、ベッドに倒れこみました。

【次回予告】明日は那須塩原方面へ北上します(๑╹ڡ╹๑)p♪

本日の走行距離 0km
総走行距離 539km
スタート ゲストハウス「素泊まりinn ゲストハウス日光」
ゴール ゲストハウス「素泊まりinn ゲストハウス日光」
自転車日本一周バーナー Japan Nomad

自転車日本一周のブログランキングに参加しています!皆さんにバーナーをクリックいただくと順位が上がりますので、旅を応援してくださる方は、ぜひクリックよろしくお願いします。
ブログランキングのページが開けばクリック成功です!

(注)自転車日本一周17日目です。

Pocket

こんな記事も読まれてます

お気軽にコメントください

メールアドレス、ウェブサイトをご入力いただいても一般公開はされませんのでご安心ください。コメント入力後、下記「コメントを送信する」ボタンを押してください。