【旅118日目】盗難されたPCと奇跡の再会!PCを回収しに松前警察署へ

こんにちは!自転車日本一周118日目です。

自転車旅で忙しいと言いながらも、他のチャリダーさんのブログをついつい読んでしまう。ブログって、他の人の生活を垣間見ることができるユニークなツール。旅でもしていなければ朝から晩までの生活を公開することも、見ることもないと思うので、他の人の生活を共有している感覚を持てるというか、自分以外の世界を知れるのは楽しい。

かく言う私のブログも、100日を超えて、ここから新たに読み始めていただくには、大変な分量になってきましたね(汗)それでも是非、他人の生活を体験する、疑似的に日本一周するお気持ちで読んでいただけたら嬉しいな、そんな気持ちで書いています。

目次

日本一周118日目

それでは、118日目いってみよー!

と、言っても、今日は公共交通機関で警察署までパソコンを取りに行くという、チャリダーらしからぬ一日でございます(笑)

自転車日本一周118日目(PC盗難)-Japan Nomad (1)

函館フェリーターミナルにて爆睡。朝ご飯は定番の290円弁当、100円うどん、かつげんです。

さて今日は・・・

松前警察署まで盗難にあったPCを回収しに行きます!

あわせて読みたい
【旅56日目】北海道の旅スタート!トラピスト修道院で絶品ソフトクリームを堪能 こんにちは、日本一周56日目です! 今日で二泊三日もしてしまった函館駅とはお別れです。危うくこのまま沈没しそうになりました。 外に出てみると、今は小雨程度ですが...
【旅57日目】道の駅「横綱の里ふくしま」でPCを盗まれました・・・ こんにちは。自転車日本一周57日目です 雨の音で目がさめるほど、今朝は大雨でした。明日からは雨が落ち着くようなので、今日は停滞することに。旅をしていると良いこと...
【旅58日目】北海道「最南端」を超えて道の駅「上ノ国もんじゅ」へ! こんにちは!自転車日本一周58日目です。 北海道に入ってから、天気含めて物事が思うように進まなかったり、辛いことがあったりとキツイ日々を過ごしております。うまく...

PC盗難?何のことやらという方は、上記の記事を参照してみてください。

あわせて読みたい
【旅100日目】日本一周100日達成!上士幌でガワさんとの出会い こんにちは!自転車日本一周100日です!日本一周・・・100日到達しましたー!イェーイ!旅の日数が3桁になると、日本一周初心者から中級者に進化したような気がしますね...

阿寒湖に着いたとき、松前警察署からPCが発見されたとの電話があり、心の底から驚きました。今回はそのPCを回収すべく、松前警察署まで行ってきます!

PCを回収しに松前警察署へ

自転車日本一周118日目(PC盗難)-Japan Nomad (2)

まずはフェリーターミナルから函館駅に移動。フェリー ⇔ 函館駅はシャトルバスが出ており、300円くらいで移動することが可能。

自転車日本一周118日目(PC盗難)-Japan Nomad (3)

函館駅から松前まで、時間によっては直通のバスが出ているので、函館駅でそのバスに乗り換えます。函館駅に着くとすごい雨が!現在台風9号が目下日本を目指して進行中。北海道も直撃するとの予報です!

自転車日本一周118日目(PC盗難)-Japan Nomad (4)

函館駅のコンビニでももカツゲンを発見!これ、意外と売ってないんですよね…カツゲン大好きな私ですが、なかなか巡り合えないでいました。マスカットカツゲンもあるらしいのですが、それはいつかのお楽しみにとっておきましょう。

PC盗難の真相

松前警察署の最寄は「松城」というところ。そこで下りて、警察署へダッシュ!実は、30分以内に用を済ませて帰りのバスに乗らないと、乗り継ぎがとんでもないことになるので、急いでいきます!

事前に必要な用紙はすべて作成頂いていたので、名前やら住所やらを書き込み、指紋を押して完了!犯人はなんと、90歳越えのじじい・・・もはや字を書くことすらままならないらしい。

他の案件で犯人が警察に相談を持ち掛けた際、例の道の駅によく行くことが分かり、話を聞くと、受け答えが怪しい。たまたまその相談を受けた人と、私のPCの案件を受けた人が同一の警察官だったことから、奇跡的に私のPCを発見することができたそうです。

盗難されたものが発見されるのは、極めて稀。警察官の方も驚いたと言います。何にせよ!盗難されたPCと奇跡の再会です。こんな事例もありますので、盗難事件にあってしまった場合は面倒でも必ず盗難届を出した方が良さそうです。

自転車日本一周118日目(PC盗難)-Japan Nomad (5)

警察の方の計らいで、思ったより早く済みました。PC発見にせよ、今回の対応にせよ、北海道警察の松前警察署の方々には、本当にお世話りました。心より御礼申し上げます。

自転車日本一周118日目(PC盗難)-Japan Nomad (6)

松城のバス停もレベル高い!コインロッカーあるし、畳だし余裕で寝れますね。

自転車日本一周118日目(PC盗難)-Japan Nomad (7)

復路は途中下車して木古内(きこない)から電車に乗ります。木古内は駅のすぐ横に道の駅がある珍しいタイプ。道の駅も新しく、まだロケスマにも載ってない程です。

自転車日本一周118日目(PC盗難)-Japan Nomad (8)

道の駅で買い食いして時間をつぶし・・・

自転車日本一周118日目(PC盗難)-Japan Nomad (9)

道南いさりび鉄道に乗って帰ります!木古内って新幹線通ってるんだね!これには驚いた。函館からシャトルバスがあればいいんですが、函館に着くのは17時過ぎとなり、最終便が出た後。

タクシーを使うしかないんですが・・・しまった!七重浜で降りればいいものを、通り過ぎてしまった。しょうがないので次の五稜郭で降りて、そこからタクシーでフェリーターミナルまで行きます(1200円くらい)。

自転車日本一周118日目(PC盗難)-Japan Nomad (10)

フェリーターミナル手前のラッキーピエロで降ろしてもらい、夜ご飯です。函館最後の夜はラッピと決めていました。

自転車日本一周118日目(PC盗難)-Japan Nomad (11)

注文したのは・・・

「ふとっちょバーガー」です!

北海道入りした時に食べようかと思ったんですが、他にもメニューが多いので食べれずにいました。北海道一周した暁には、絶対食べようと心に誓っていたのですよ!半額だったシェイクを添えて、最高の夜ごはんになりました。

自転車日本一周118日目(PC盗難)-Japan Nomad (12)

自転車日本一周でノートPCを二つも持っている人間は、まず私以外いないでしょう(笑)パソコンが返ってきたのは嬉しいんですが・・・ぶっちゃけ、どうしよう!笑

どちらも持ち運ぶのは重たいので、新しく買ったKIRAを使って、VAIOは家でお留守番かな?

日本一周と盗難事件

盗難に遭ったら必ず遺失届を出しましょう。これを出しておかなければ、警察の方も心当たりがあったとしても確認する術がありません。(製品を特定できるように型番などは控えておくのがベスト)

PCだけでなく自転車が盗まれる事件も日本一周ではよく起きます。特に、自転車は目を離したちょっとした時間に盗まれてしまうため、少しでも離れるときは必ず鍵をかけましょう。「わざわざ盗んだ品が出てくるわけがない、見つかるわけがない」と思うのですが、面倒がらずに警察に届け出れば、今回のような奇跡が起こる可能性があります!

犯人が盗んで売ってしまっては難しいですが、今回のように”何となく盗んだ”というケースもありますからね。

旅をしていると、いい人、素敵な人にたくさん出会うので、私のように気が緩んでしまうこともあるかもしれません。しかし、世の中には0.01%くらい、悪意が確実に存在しているので、盗難にはくれぐれもお気を付けください。

明日は、台風9号が北海道をもろに直撃するみたい!

もともと7時のフェリーを予約していましたが、時間的に大荒れの可能性があります。雨に打たれながら自転車をフェリーに移動するのも嫌だし、欠航になる可能性も否めないので、12時発のフェリーに予約変更!

明日は青森についても移動せず、休息日とする予定です。

本日の走行距離0km
総走行距離4384km/h
平均走行速度
スタート野宿「函館フェリーターミナル」
ゴール野宿「函館フェリーターミナル」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントください

コメント一覧 (4件)

• パソコン、戻ってきて良かったですね!
    しかしながら、犯人がそんなじいさんだったとは…( ̄▽ ̄;)世も末ですな…

自分も昔、石垣島の米原キャンプ場で財布を盗まれたことがありました。朝から海に入り、上がってジュースでも買おうと、財布を探したがみつからない。そう言えば昨日街にバイトに行ったからデイパックの中だ…と思ったらバッグがない。
    ここでようやく、(盗まれたかも?)と思って警察にとどけました。
    一週間くらいして進展が。なんと犯人が現れた!マヌケなことに、盗んだデイパックをぶら下げてビーチに来たんです。すぐに通報、駆けつけた警官が任意同行しました。
    犯人は、市街にすむ心に障害のある青年で窃盗癖がありました。犯行当日も勤め先を無断で休んでキャンプ場に物色しにきていたらしい。度々の犯行で、警察も(アイツかも?)と見当はつけてたみたい。
    デイパック(mont-bell製)と中に入れていたレインウェア(ストームクルーザー)は戻ってきましたが、お金(5000円ほど)は弁済は時間がかかるとかであきらめました。まあ当時は港で日雇いのバイト(7000円ナリ)がいつもできたし、何よりストームクルーザーが戻ってきたのがありがたかった!

要するに、泥棒さんはいるところにはいるということですね。気をつけないと。(>_<)

• 本当ですねぇ・・・悲しきかな、窃盗する人は日本全国、世界どこにでもいるのが事実。
      悲しいですが、きちんと対策をしないといけません。
      私の場合はPCなわけですが、遠隔で充電する場合は見張っておける状態じゃないと危ないですね。
      虫さんもバッグが無事返ってきたということで、奇跡って起こるんですよね☆

• おお!、ノパソ戻ってなによりです!
    旅が終わるまで売却はしないほうがいいかと、また盗まれたらまた買わなきゃならんですし、予備パソあればすぐ使えますしね。 しかし90代ですか・・・。

• ありがとうございます!
      そうですね(汗)
      万が一がありますし、盗難でなくても故障などのリスクは高い状態ですから。
      もう無意識の行動みたいなものなんですかねぇ。。