社会人チャリダーが退職後に必要な手続き【確定申告】

サラリーマン時代、まさか自分で確定申告する日が来るとは夢にも思いませんでしたが、社会人チャリダーの人は会社を辞めるタイミングによって、自身で確定申告をする必要があります。「確定申告」と言えばとても難しいイメージでしたが、 … Continue Reading →

社会人チャリダーが退職後に必要な手続き【住民税と所得税】

社会人チャリダーが日本一周する前に忘れちゃいけない手続き、今回は税金に関するお話です。日本一周しながら個人事業主として仕事をする人がいれば別ですが、ほとんどの社会人チャリダーに関係してくるのは住民税と所得税です。 住民税 … Continue Reading →

社会人チャリダーが退職後に必要な手続き【国民年金】

今回は夢も欠片もない、でもとっても重要である「社会人が会社を辞めて日本一周する」のに必要な年金の手続きをご紹介します。 (私はこの分野のど素人ですので、素人が調べた限りの話になります。詳しくは区役所や年金事務所に問い合わ … Continue Reading →

社会人チャリダーに必要な手続き【退職】

2016年春から自転車日本一周をする清宮です。 会社を退職してから本日で1か月。日本一周の準備は着々と進んでいますが、その中で忘れちゃいけないのが税金や保険などの手続き。会社に勤めていると「当たり前」のことでも、会社を辞 … Continue Reading →