「エバース自転車丸洗いクリーナー」で自転車を清掃!

日本一周も半分が経過し、走行距離は6000kmを超えてきました!自転車日本一周なので、自転車が肝心要の相棒なのは言うまでもないんですが、普段あまり整備していないこともあり・・・ なかなかに汚れております。当時、自転車を倒してしまうことも多かったので、傷も増えて … Continue Reading →

自転車日本一周ではパンクしないソリッドタイヤ「Tannus」を使います

自転車日本一周で最も頻度が高いトラブルと言えば・・・そう、パンクです。荷物を積載して自転車が重くなり、10000kmを超えるような長距離を走る自転車日本一周の旅では、日常生活では考えられないくらいパンクのトラブルに遭います(過去チャリダーさんの実績より)。 パ … Continue Reading →

自転車日本一周チャリダー必見!au損保の「自転車向け保険 Bycle」

この前ご紹介した通り、日本一周出発前に人身事故に遭ってしまいました。日本一周の前までには保険に入ろうと思っていましたが、まさかその前に事故に遭うなんて・・・この「まさか」に対する危機認識が不足していたのは否めません。 今回は被害者だったのでまだよかったんですが … Continue Reading →

清宮、車に轢かれたってよ(日本一周前に人身事故にあいました)

どうもこんばんは、日本一周2016年組にして、まさかの出発前に車に轢かれた男、清宮です。 何から説明したらいいのか分りませんが…このタイトルを見て「はッ?」と思われる方や、心配をかけしてしまう方も多いと思いますので、まず結論から書きます。 2016/3/10東 … Continue Reading →

スポンサー様より自転車用携帯ホルダー「TiGRA」が届きました!

今日はテンション高めにお送りしてまいります!つ、ついに、Japan Nomadのスポンサー様である株式会社ラウダ様より、TiGRAが届きました!早速、私の自転車ディアゴナールへ装着したので、Tigraの装着方法や魅力を語っていきます! スマホを自転車のナビとし … Continue Reading →

ディアゴナールにセンタースタンド「CL-KA54」を装着しました!

購入したアラヤのディアゴナールにはスタンドが付いていませんので、これを自力で付ける必要があります。自転車はネットで購入したんですが、送ってもらうときにスタンドの装着をお願いすればよかったものを・・・これを失念した無能っぷりでございます。 ロードバイクのようにス … Continue Reading →

日本一周の自転車を納車しました!相棒の名はディアゴナール

ついに旅の相棒となる自転車を購入&納車しました!出発まで残り1か月とちょっと、そろそろドロップハンドルの自転車に慣れておかないと! 3月に協賛会社まで自転車で行ってみる予定なので、早めに納車できて良かったです。自転車も届き、いよいよ旅が近づいてきた感じ … Continue Reading →

自転車再検討?タイヤ交換で注意すべきタイヤの太さやリム幅について

日本一周の相棒はARAYAのフェデラル!と前々から決めていたんですが、なななんと、協賛会社様のタイヤと合わないことが判明し、早速再考することとなりました。自転車やタイヤについて担当者の方とお話したんですが、自転車のタイヤサイズなど、知っておくべきことがたくさん … Continue Reading →

自転車日本一周で使う自転車はこれだ!過去チャリダーのデータあり

こんにちは、2016年春から自転車で日本一周予定の清宮です。まだ決まりではないですが、出発は4/2(土)か4/3(日)を予定しています。本当は出発をもっと早めることもできるんですが、現在実家にてプチ親孝行中なのと、ここまでゆっくりする機会もそうありませんので、 … Continue Reading →