「エバース自転車丸洗いクリーナー」で自転車を清掃!

グーグルマップを使って自分が旅したルートマップを作成する方法

自転車日本一周ではパンクしないソリッドタイヤ「Tannus」を使います

自転車日本一周チャリダー必見!au損保の「自転車向け保険 Bycle」

この前ご紹介した通り、日本一周出発前に人身事故に遭ってしまいました。日本一周の前までには保険に入ろうと思っていましたが、まさかその前に事故に遭うなんて・・・この「まさか」に対する危機認識が不足していたのは否めません。 今 … Continue Reading →

清宮、車に轢かれたってよ(日本一周前に人身事故にあいました)

どうもこんばんは、日本一周2016年組にして、まさかの出発前に車に轢かれた男、清宮です。 何から説明したらいいのか分りませんが…このタイトルを見て「はッ?」と思われる方や、心配をかけしてしまう方も多いと思いますので、まず … Continue Reading →

スポンサー様より自転車用携帯ホルダー「TiGRA」が届きました!

ディアゴナールにセンタースタンド「CL-KA54」を装着しました!

購入したアラヤのディアゴナールにはスタンドが付いていませんので、これを自力で付ける必要があります。自転車はネットで購入したんですが、送ってもらうときにスタンドの装着をお願いすればよかったものを・・・これを失念した無能っぷ … Continue Reading →

日本一周の自転車を納車しました!相棒の名はディアゴナール

日本一周「冬」のプランを大きく変更!冬の沖縄は天気が悪い?

野宿が基本の旅では、寒い冬をどう乗り切るかが問題となります。1年以内の旅ですと、冬明けの3月にスタートして12月までに終える方が多いようですね。私の場合は1年以上の旅を予定しているので、寒い冬は沖縄で越冬しようと考えてい … Continue Reading →

自転車再検討?タイヤ交換で注意すべきタイヤの太さやリム幅について

日本一周の相棒はARAYAのフェデラル!と前々から決めていたんですが、なななんと、協賛会社様のタイヤと合わないことが判明し、早速再考することとなりました。自転車やタイヤについて担当者の方とお話したんですが、自転車のタイヤ … Continue Reading →

自転車日本一周で使う自転車はこれだ!過去チャリダーのデータあり

日本一周、毎日の移動ルートをどう決めるか検討した!

日本一周のルートを決めました!