「エバース自転車丸洗いクリーナー」で自転車を清掃!

日本一周も半分が経過し、走行距離は6000kmを超えてきました!自転車日本一周なので、自転車が肝心要の相棒なのは言うまでもないんですが、普段あまり整備していないこともあり・・・ なかなかに汚れております。当時、自転車を倒してしまうことも多かったので、傷も増えて … Continue Reading →

日本一周の荷物(パッキング)が出発当時と今(中間地点)で、どう変わったのか検証!

こんにちは!こちら、すべての重責(日本一周の荷物)から解放された愛車のARAYA『ディアゴナール』先生です、が、これは本当に普段私が乗っている自転車と同一人物なのでしょうか!? そう思ってしまう程、荷物を外すとシュッとしますね ^^ すでにご報告の通り、私の日 … Continue Reading →

日本一周の定義

グーグルマップを使って自分が旅したルートマップを作成する方法

D750の新たな相棒、サムヤンの魚眼レンズを購入しました!

旅の相方をご紹介!ダンボールから生まれたロボット!?

今朝、自宅にダンボールが届けられていた。それは、私がよく利用するamazonからのお届け物であり、「amazon co.jp」でお馴染みのニコちゃんマークが付いている。 何だろうと思いながらも、実家に帰った時の日課である子太郎の散歩に出かけた。 ・・・それにし … Continue Reading →

旅再開後のカメラとレンズをご紹介します

私の旅では写真撮影に重きを置いています。その関係で、カメラやレンズが壊れてしまうと旅を続けることができません。 とは言え、カメラやレンズ故障による長期離脱はこりごり。 旅を安定して続けるために、サブのカメラを持っていったり一部レンズを変更しています。変更後の装 … Continue Reading →

自転車日本一周の装備紹介【総まとめ】

自転車日本一周で持っていく装備の総集編ということで、これまでの内容にウェアと日常雑貨を加え、装備の全体像をご紹介します。 自転車、アウトドア、カメラ、デジタルについては下記の各論でも詳しくご紹介しています。 自転車日本一周の装備紹介【自転車】 自転車日本一周の … Continue Reading →

自転車日本一周の装備紹介【自転車】

自転車日本一周の装備紹介【アウトドア】に続き第四弾は【自転車】のご紹介です。 「自転車」日本一周ですからね、肝心要の装備…まさに旅の相棒です。日本一周を無事成し遂げられるよう、必要な装備をそろえたつもりです╭( ・ㅂ・)و ̑̑  自転車日本一周で使う自転車装 … Continue Reading →

自転車日本一周の装備紹介【アウトドア】

旅の装備紹介【カメラ】に続き、装備紹介第三弾は【アウトドア】です!自転車日本一周と一口に言っても、テントを持っていく人いかない人、クッカーで自炊する人しない人…日本一周の過ごし方は人それぞれだったりします。私はテントもシュラフもマットもクッカーもすべて持ってい … Continue Reading →

自転車日本一周ではパンクしないソリッドタイヤ「Tannus」を使います

自転車日本一周で最も頻度が高いトラブルと言えば・・・そう、パンクです。荷物を積載して自転車が重くなり、10000kmを超えるような長距離を走る自転車日本一周の旅では、日常生活では考えられないくらいパンクのトラブルに遭います(過去チャリダーさんの実績より)。 パ … Continue Reading →

スポンサーのエバニュー様よりウェアとアウトドア用品が届きました!

私の旅は2社の企業様にスポンサーとして支援いただいております。多くの製品をご提供いただいておりますが、中でも、アウトドア関係の装備については「ほとんど」を株式会社エバニュー様よりご提供いただいております。感謝してもしきれないほどです。 エバニュー様よりご提供い … Continue Reading →

自転車日本一周の装備紹介【カメラ】

装備紹介【デジタル】に引き続き、今回は第二段と言うことで装備紹介【カメラ】のご紹介をしていきます。 カメラ関係の荷物がちょっと重いかなと悩んだものですが、自転車日本一周の過去チャリダー「サトシさん」(ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記)が私なんかとは比較 … Continue Reading →

自転車日本一周の装備紹介【デジタル】

日本一周が目先に迫ってきて、準備にやや焦っている清宮ですこんにちは(╹◡╹) 日本一周の装備品について、ほとんどはネット経由で入手していますが、昨日いろいろ周り、実物を見たかったりネットでは取り扱いが微妙な物を実店舗で購入してきました。 装備品がだいぶ揃ってき … Continue Reading →

iphoneのホーム画面をご紹介、日本一周で使用するアプリについて

スマホの登場で日本一周の方法もだいぶ変わったことと思います。スマホがない時代はどうしてたんでしょう?スマホのマップが無いので紙の地図を使い、目的地などの検索は事前にパソコンで調べたり人に聞いたりしながら進むしかないですね。・・・大変だ。大変でしょうけど、それは … Continue Reading →

日本一周で使うカメラバッグはこれだ!CaseLogicのスリングバッグが最高に使いやすい件

日本一周でやりたいことの一つに、日本全国の写真を撮るということがあります。旅の目的は人によって様々ですが、私の旅における写真撮影は超重要事項です。カメラやレンズが多少重くとも、携帯が不便でも、荷物の総重量が重くなろうとも、今持っているフルサイズ一眼レフとレンズ … Continue Reading →

自転車日本一周チャリダー必見!au損保の「自転車向け保険 Bycle」

この前ご紹介した通り、日本一周出発前に人身事故に遭ってしまいました。日本一周の前までには保険に入ろうと思っていましたが、まさかその前に事故に遭うなんて・・・この「まさか」に対する危機認識が不足していたのは否めません。 今回は被害者だったのでまだよかったんですが … Continue Reading →

清宮、車に轢かれたってよ(日本一周前に人身事故にあいました)

どうもこんばんは、日本一周2016年組にして、まさかの出発前に車に轢かれた男、清宮です。 何から説明したらいいのか分りませんが…このタイトルを見て「はッ?」と思われる方や、心配をかけしてしまう方も多いと思いますので、まず結論から書きます。 2016/3/10東 … Continue Reading →

スポンサー様より自転車用携帯ホルダー「TiGRA」が届きました!

今日はテンション高めにお送りしてまいります!つ、ついに、Japan Nomadのスポンサー様である株式会社ラウダ様より、TiGRAが届きました!早速、私の自転車ディアゴナールへ装着したので、Tigraの装着方法や魅力を語っていきます! スマホを自転車のナビとし … Continue Reading →

自転車日本一周の旅、出発日を決めたのでご報告します!

改めまして、日本一周チャリダー2016年組の清宮です(╹◡╹) いつもサイトをご覧いただきありがとうございます。少しずつではありますが、Japan Nomadをお読みくださっている方が増えているようです。ありがたや、ありがたや。 出発時期に関して、2016年春 … Continue Reading →