【北アルプス】焼岳 雪山登山(後編)~焼岳と満天の星空~

厳冬期の焼岳登山に夜がやって来た。厳冬期の焼岳で人生初のツェルト泊!ちょっと冒険し過ぎでしょうか。とは言え、冒険の難易度が高い程、得られる経験値が大きいのも事実。無事に帰宅し、こうしてブログを書いているのでご安心くださいませ。 1日目(昼)の様子はコチラからど … Continue Reading →

【福井県・荒島岳】初冬の荒島岳で霧氷と大野の眺めを満喫した登山

自転車日本一周169日目の続きです。 さて、話は少し遡り、福井県勝山から大野へ入ると、美し田園風景が私の心を捕らえました。しかし、実はそれよりも気になって気になって仕方がないことがあったんです。それが画像に映っている雄大な山。 福井のこの辺りは四方を山に囲まれ … Continue Reading →