【北アルプス】雪渓残る初夏の涸沢カールでテント泊登山

7月末となり、いよいよ夏本番というシーズン。北アルプスは穂高岳に登ってきました!元々の計画ではご来光を期待していたんですが、中部地方の天気が悪くてご来光は惨敗。それでも、雪渓残る初夏の涸沢カールは緑、白、青のコントラスト … Continue Reading →

【北アルプス】焼岳 雪山登山(後編)~焼岳と満天の星空~

【北アルプス】焼岳 雪山登山(前編)~燃える焼岳で初のツェルト泊~

2017年厳冬期登山「ザ・ファイナル」として、北アルプス南部にある焼岳に登ってきました! 誤字脱字じゃないですよ!本当に厳冬期の北アルプスぶっこんできたんです、自分でもビックリ! コースタイム あれです、厳冬の北アルプス … Continue Reading →

【北アルプス】表銀座 縦走(その4)~朝焼けの穂高岳、天狗池に映る水鏡の槍ヶ岳~

【北アルプス】表銀座 縦走(その3)~南岳から望む穂高岳の絶景を独り占め~

【北アルプス】表銀座 縦走(その2)~蕩けそうな雲海の後、東鎌尾根を越えて槍ヶ岳へ~

【北アルプス】表銀座 縦走(その1)~燕岳と大天井岳を歩く贅沢な1日~

2016年の北アルプス遠征登山、その最後を飾るのは表銀座の縦走に決定! ついこの間、後立山連峰の縦走登山から帰って来たばかりですが、晴れが3、4日程続くということで舞台は再び長野県へ。松本に前泊移動してもよかったんですが … Continue Reading →

【北アルプス】後立山連峰 縦走(その3)~八峰キレットを越えて鹿島槍ヶ岳へ!~

【北アルプス】後立山連峰 縦走(その2)~八方尾根から唐松岳、そして五竜岳へ~

【北アルプス】後立山連峰 縦走(その1)~北アルプスが初冠雪!?栂池で凍えた夜から絶景の白馬岳へ~

北アルプス遠征登山に行ってきました! 長らく停滞していた秋雨前線がようやく南下し、天気予報によると秋晴れが3~4日間は続きそうとのこと。秋晴れを待っていた私にはこれ以上ない嬉しいニュースです。 この前、穂高岳(前穂~奥穂 … Continue Reading →

【北アルプス】前穂高岳・奥穂高岳・北穂高岳 縦走(後半)~夕焼けの奥穂高岳、大展望の北穂高岳~

北アルプス遠征登山、前穂高~奥穂高~北穂高縦走後半です。 1日目は新宿から松本へ移動し、2日目前半は上高地から重太郎新道を使って前穂高岳まで進みました。 【北アルプス】前穂高岳・奥穂高岳・北穂高岳 縦走(前半)~重太郎新 … Continue Reading →

【北アルプス】前穂高岳・奥穂高岳・北穂高岳 縦走(前半)~重太郎新道から絶景の前穂高岳へ!~

北アルプスの遠征登山に行ってきました! 晴れが2日間続き、それからは曇り/雨ということで、北アルプスのどこに行こうか悩みに悩んだんですが・・・今回は穂高連峰を縦走することに! 以前、涸沢カールから北穂高岳には登ったことが … Continue Reading →

【北アルプス】絵に描いたような絶景、紅葉の涸沢カールが最高だった!

【北アルプス】餓鬼岳、唐沢岳 縦走登山(後半)~餓鬼岳でモルゲンロートを見て北アルプスの秘境「唐沢岳」へ~

【北アルプス】餓鬼岳、唐沢岳 縦走登山(前半)~雨の沢登りから、餓鬼岳の頂へ~