登山で一眼レフを簡単に持ち運べる神アイテム:Peak Designのカメラクリップ

「登山では一眼レフをどうやって持ち運んでいるの?」という質問を結構頂きます。少しでも荷物を減らしたい登山において、私はフルサイズの一眼レフ+大三元レンズという重量級機材を使っており、カメラの携帯方法はとても大切。今回は私が実際に行っているカメラの携帯方法をご紹 … Continue Reading →

秋(9月~10月)に北アルプスでテント泊登山する時の装備【総まとめ】

2016年9月と10月に北アルプスへテント泊・縦走登山に行ってきました。晩秋の北アルプスは空気が澄んでいて景色は美しく、人が少ないので静かな山行が楽しめるおすすめの時期です。一方で、気温がぐっと下がり、寒い時は氷点下まで落ち込みます。10月は降雪の可能性もある … Continue Reading →

2017年(山2年目)の登山計画

2017年の登山計画を立てたいと思います。今年は冬山も始めるということで、2017年1月から積極的に山へ行きたいと思っています。いつ頃、どの辺りに行くか、どれくらい登ろうか、大まかな目途を立てておきます。 2017年~冬山登山~ 冬山は厳冬期と残雪期に分けられ … Continue Reading →

【モンベル・寝袋】シュラフに穴が開いてしまった時の対処法とショップへの修理依頼方法

旅でも登山でも最重要アイテムの一つであるシュラフ(寝袋)に穴が開いてしまいました。シュラフに穴が開いたときは「終わった・・・」って気持ちで一杯でしたが、その後もしばらく耐え抜いて、最終的に修理に出したのでその方法をご紹介します。 白馬岳のテント場でやっちまった … Continue Reading →

2016年に買ってよかった【写真・登山・旅】アイテム20選

いよいよ年の瀬、持ち物やブログの大掃除が目下進行中でございます。そんな中、持ってる装備品を見返すと、2016年は多くの買い物をしたなぁと思います。無職でこれだけの物欲を解き放つとは、もはや恐怖心すら覚えますね! しかし、これらの装備が私の旅や登山を豊かにしれく … Continue Reading →

2016年登山の振り返り~テント泊、縦走デビューした1年~

『2016年』それは私にとって日本一周の年であり、登山元年でもありました。 “日本一周しながら各県で1つくらい登山しようか” 出発当時はこれくらいの気持ちだったのに、いつの間にか山を歩くことが好きになり、山の景色に魅せられ、最終的には「 … Continue Reading →

【福井県・荒島岳】初冬の荒島岳で霧氷と大野の眺めを満喫した登山

自転車日本一周169日目の続きです。 さて、話は少し遡り、福井県勝山から大野へ入ると、美し田園風景が私の心を捕らえました。しかし、実はそれよりも気になって気になって仕方がないことがあったんです。それが画像に映っている雄大な山。 福井のこの辺りは四方を山に囲まれ … Continue Reading →

最後まで感動の連続、北アルプスの山行を全て終了しました!

どうもこんにちは! (お知らせ)日本一周&山行の今後の予定についてにてお知らせしていた通り、先日10/24まで北アルプスで登山を楽しみ、無事に下山しました。 最後の最後まで感動の景色に出会うことができ、とても充実した山行となりました。 これからのブログ更新は大 … Continue Reading →

【北アルプス】表銀座 縦走(その4)~朝焼けの穂高岳、天狗池に映る水鏡の槍ヶ岳~

北アルプス遠征登山、表銀座縦走4日目(最終日)です!1日目は中房温泉から燕岳に上がり、大天井岳でテント泊。2日目は大天井岳から東鎌尾根を経て槍ヶ岳まで。3日目は南岳から穂高の絶景を楽しみました。 1日目: 【北アルプス】表銀座 縦走(その1)~燕岳と大天井岳を … Continue Reading →

【北アルプス】表銀座 縦走(その3)~南岳から望む穂高岳の絶景を独り占め~

北アルプス遠征登山、表銀座縦走3日目です。1日目は中房温泉から燕岳に上がり、大天井岳でテント泊。2日目は大天井岳から東鎌尾根を経て槍ヶ岳まで進んだところまで。 1日目: 【北アルプス】表銀座 縦走(その1)~燕岳と大天井岳を歩く贅沢な1日~ 2日目: 【北アル … Continue Reading →

【北アルプス】表銀座 縦走(その2)~蕩けそうな雲海の後、東鎌尾根を越えて槍ヶ岳へ~

北アルプス遠征登山、表銀座縦走2日目です。1日目は中房温泉から燕岳に上がり、大天井岳まで進んでテント泊したところまで。 1日目: 【北アルプス】表銀座 縦走(その1)~燕岳と大天井岳を歩く贅沢な1日~ 燕岳、大天井岳は本当に素晴らしい山でした。今日は表銀座の核 … Continue Reading →

【北アルプス】表銀座 縦走(その1)~燕岳と大天井岳を歩く贅沢な1日~

2016年の北アルプス遠征登山、その最後を飾るのは表銀座の縦走に決定! ついこの間、後立山連峰の縦走登山から帰って来たばかりですが、晴れが3、4日程続くということで舞台は再び長野県へ。松本に前泊移動してもよかったんですが、家でダラダラしてしまい、結局夜行バスで … Continue Reading →

(お知らせ)日本一周&山行の今後の予定について

どうもこんにちは!大変ご無沙汰しております、清宮です。 定期的にブログを読んでくださっている方には「こいつは今どこで何をしてるんだ?」と思われていることかと思いますので、現状の報告と、今後の予定をご報告いたします。 北アルプスの山行 9月に入ってから「北アルプ … Continue Reading →

【北アルプス】後立山 縦走(その6)~爺ヶ岳を越え、柏原新道から無事下山~

北アルプス、後立山縦走6日目(最終日)です。 6日間に及んだ後立山の縦走登山も今日がいよいよ最終日。まだ山に居たい気持ちと下山してほっとする気持ち、どっちもある最終日。無事家に帰るまでが登山ですからね。最終日もしっかりいきましょう。 これまでの記事は下記リンク … Continue Reading →

【北アルプス】後立山 縦走(その5)~八峰キレットを越えて鹿島槍ヶ岳へ~

北アルプス、後立山縦走5日目です。 長きに渡った後立山の縦走もいよいよ終盤。今日は核心部ともいえる八峰キレットを越えて鹿島槍ヶ岳へ向かいます!これまでの記事は下記リンクよりご覧ください。 1日目:【北アルプス】後立山 縦走(その1)~白馬岳で北アルプス初冠雪! … Continue Reading →

【北アルプス】後立山 縦走(その4)~後立山の中心、超イケメンの五竜岳~

北アルプス、後立山縦走4日目です。 1日目は北アルプス初冠雪を白馬大池で経験し、2日目は白馬岳山頂へ。一度下山して3日目には八方尾根から唐松岳へ登ったところまでです。 1日目:【北アルプス】後立山 縦走(その1)~白馬岳で北アルプス初冠雪!雪の中で凍えた夜~ … Continue Reading →

【北アルプス】後立山 縦走(その3)~白馬の翌日に八方尾根から再び登山、八方池と唐松岳を満喫~

北アルプス、後立山縦走3日目です! 1日目は北アルプス初冠雪を白馬大池で経験し、2日目は白馬岳山頂へ。しかし、降雪、凍結の可能性があるため予定していた白馬岳~唐松岳区間の縦走は断念し、一旦下山したところまでです。 1日目:【北アルプス】後立山 縦走(その1)~ … Continue Reading →

【北アルプス】後立山 縦走(その2)~雪化粧した白馬三山を眺めながら白馬岳の絶頂へ~

北アルプス、後立山縦走2日目です。 1日目は栂池高原から登山をスタート、途中で霰(あられ)や雪に降られながらも白馬大池山荘でテント泊したところまでです。 1日目: 【北アルプス】後立山 縦走(その1)~白馬岳で北アルプス初冠雪!雪の中で凍えた夜~ 事件は夜中に … Continue Reading →

【北アルプス】後立山 縦走(その1)~白馬岳で北アルプス初冠雪!雪の中で凍えた夜~

北アルプス遠征登山に行ってきました! 長らく停滞していた秋雨前線がようやく南下し、天気予報によると秋晴れが3~4日間は続きそうとのこと。秋晴れを待っていた私にはこれ以上ない嬉しいニュースです。 この前、穂高岳(前穂~奥穂~北穂)を縦走しました。(記事は下のリン … Continue Reading →

【北アルプス】前穂高岳・奥穂高岳・北穂高岳 縦走(その4)~北穂高岳で感動の大展望に出会う~

北アルプス遠征登山、前穂高~奥穂高~北穂高縦走3日目です。 1日目は新宿から松本へ移動し、2日目前半は上高地から重太郎新道を使って前穂高岳まで、2日目の後半で前穂高岳から奥穂高岳へ!夕陽に輝く奥穂高岳は絶景でした。 【北アルプス】前穂高岳・奥穂高岳・北穂高岳 … Continue Reading →