【青森県・白神岳】世界遺産「白神山地」の美しいブナ林を一望する登山

【旅124日目】日本海から5mにある露天風呂「不老ふ死温泉」へ!

こんにちは!自転車日本一周124日目です。 台風10号がUターンした上に、太平洋側から日本を横断する可能性が高いといいます。 私は現在青森、もうすぐ秋田県というところですが、下手をするともろに台風の進路に被る可能性があり、困ったものです。 私も困りますが、青森 … Continue Reading →

【青森県・岩木山】夏は地獄の藪漕ぎ「長平ルート」から雲海の待つ山頂へ

【旅122日目】雨のため、道の駅で停滞(休息日)

こんにちは、自転車日本一周122日目です! 道の駅もりたにて起床。暑さ対策としてフライシートを半分ほどめくった状態で夜を過ごしましたが、それだけでテント内温度が全然違いますね! 昨晩は快適な時間を過ごし、ぐっすり眠ることができました。 昨日の段階で降水確率10 … Continue Reading →

【旅121日目】本州南下スタート!十三湖でしじみラーメンを食べる!

おはようございます!自転車日本一周121日目です。 異常気象も長い目で見ればさほど大したイベントではないのかもしれませんが、台風が3つも同時に日本を襲うなんてことは、私の記憶にはなく、なんだか心配になってしまいます。 今年の気候は「残暑が厳しく雨が多い」ようで … Continue Reading →

【旅120日目】青森~北海道を繋ぐロマン、風の岬「竜飛崎」へ!

こんにちは!自転車日本一周120日目です。 北の大地北海道編は終了し、本日から本州の旅、再スタートです!本当は昨日ブログを更新したかったんですが、本州1日目の竜飛崎が(Y!モバイル)まさかの圏外! 北海道を周っていても圏外の場所ってあまりなかったので、ちょっと … Continue Reading →

【旅52日目】青森市にて本日休業

こんにちは!自転車日本一周52日目です。 タイトルの通り、本日はブログを休業させていただきます。   52日目のハイライト 朝ご飯に珍しくホットサンドを作り、スタバにてブログを更新して、100均で買い物をして、自転車屋さんサイクルショップピエタでスポ … Continue Reading →

【旅51日目】息を飲む美しさ、「蔦沼」が映す鏡張りの世界

こんにちは!自転車日本一周51日目です。 今日はこれまでで一番の景色に出会えました。しかしその一方で、少し後悔も残る、そんな1日でした。 1日の24時間をどう使うか、サラリーマンでも旅人でも変わりません。「あの時こうしていれば…」そう思うことはよくあります。先 … Continue Reading →

【旅50日目】新緑の奥入瀬渓流

【旅49日目】R454の苦難、雨は旅人を悩ませる

こんにちは。自転車日本一周49日目です。 最近お腹が減って減ってしかたがありません。自転車をこぐ、カロリーを消費する、腹が減る、たくさん食べる、大食いになる・・・もう太るのはいいんですが、お金がかかります。自転車をこぐ、暑い、汗をかく、たくさん飲む、大飲みにな … Continue Reading →

【旅48日目】青森県に入りました!

こんにちは!自転車日本一周48日目です。 関東辺りまで梅雨が来てるとか来ていないとか・・・ニュースとか全然見てないのでわからないんですが、東北が雨で濡れてしまうまえに北海道へ行きたいところ。北海道は梅雨がないと聞きますが、実際はどうなんでしょ? ・・・ それで … Continue Reading →