【屋久島まとめ】屋久島の天気から撮影スポット、写真の撮り方や設定について

自転車日本一周中、屋久島に2週間もいた清宮です、こんにちは! 屋久島長期滞在ではたくさんの景色に出会い、多くの写真を撮ることができました。屋久島の巨木、苔、動物、滝、ガジュマル、そして山。せっかく長期滞在していたこともあり、私が撮った写真と共に、屋久島の写真ス … Continue Reading →

北鎌倉散策~建長寺の雲龍図と英勝寺の竹林~

鎌倉全体に神社仏閣が点在していますが、中でも北鎌倉エリアには多くのお寺が存在します。円覚寺、東慶寺、浄智寺、海蔵寺、寿福寺、明月院・・・等々。小さなお寺も入れればもっとたくさんあると思います。 本当は全部周りたいんですが、子太郎の散歩やら日本一周の準備やらで中 … Continue Reading →

横浜の夜景撮影~汽車道・赤レンガ倉庫・コスモワールド~

神奈川県です!我がホームでございます!神奈川の撮影スポットと言えば、やはり一番は横浜の夜景かと思います。写真が趣味な神奈川県民としてここを外すわけにはいきませんね。ということで、CP+2016の帰りに横浜パシフィコから足を伸ばし、初の横浜夜景撮影に行ってまいり … Continue Reading →

鎌倉最古のお寺「杉本寺」に行ってきた!

荏柄天神社を訪れた後、その足で杉本寺(すぎもとでら)に行ってきました。杉本寺は白旗や茅葺屋根で有名で、梅の数はそれほど多くありませんが、それでもきれいな紅梅(こうばい)を見ることができました。 鎌倉最古のお寺「杉本寺」 杉本寺は数ある鎌倉のお寺の中で最も古く、 … Continue Reading →

荏柄天神社の寒紅梅を撮ってきた!

この時期は寒くて外に出るのが億劫ですが、そろそろ梅の花が咲き始める季節です。2015年-2016年は暖冬で、12月に「梅の花が咲いちゃった」なんていうニュースも流れましたね。結局1月になって気温は下がり、梅の開花は例年とあまり変わらないのかな? 今回は「鎌倉で … Continue Reading →

六本木ヒルズのスカイデッキから東京を一望してきた!

これまで東京の自然や風景を撮ることが多かったので、少し趣向を変えて、東京の街並みを撮ってきました。六本木ヒルズ展望フロアからの眺めは想像を超える大パノラマでした! 六本木ヒルズのスカイデッキから広角で撮った東京の街並み。 六本木ヒルズ 六本木ヒルズは森ビルを中 … Continue Reading →

大田黒公園で紅葉のライトアップを撮ってきた!

この前百草園を訪れてからというもの、紅葉のライトアップにはまってます。この時期は紅葉がきれいなので写真が楽しい。 大田黒公園とは? 大田黒公園は日本式の庭園で、元々は有名な?音楽評論家である大田黒氏の自宅だったとか。それで“大田黒”公園。死後は所有する土地の何 … Continue Reading →

九品仏・等々力-2015年は東京の紅葉が例年より遅すぎる件-

11月も終わろうとしてますね。2015年も残すところ1か月となりました。11月と言えば紅葉狩り、東京には素敵な紅葉スポットがたくさんあります。ありますが、今年2015年は東京の紅葉に異常事態が起きております。そう・・・東京の平野部が全然紅葉しないんです。遅いと … Continue Reading →

東京ストリートフォトグラフィ-APS-C手持ち夜景!-

ストリートフォトグラフィって響き、かっこよくて好きです。東京駅の周辺ではじめてストリートフォトしてきました!きっかけは、これまで東京の自然や風景を中心に撮ってきて、街の写真も撮らないともったいないなぁと思ったことです。                      … Continue Reading →

東京紅葉の穴場!?百草園の紅葉ライトアップ!

写真をはじめて半年ほど経ち、色々な方の写真を見てて「もっとすごいこれまでとは違う写真を撮りたい」という思いがふつふつと。そんな時にこの時期ですからね、紅葉のライトアップ、これしかない!ということで、行ってきました! 百草園とは? 百草園 (はじめ「もぐさ」とは … Continue Reading →

昭和記念公園の紅葉を撮ってきた!

以前コスモスを見に来た昭和記念公園 (昭和記念公園でコスモスを撮ってきた!)。今回は紅葉、特にイチョウを見にきました! この日は天気がよくて、青空と綺麗に色づいたイチョウが最高でした。 昭和記念公園とは? 昭和記念公園は東京の立川にある大きな公園。以前も紹介し … Continue Reading →

昭和記念公園でコスモスを撮ってきた!

昭和記念公園とは? 秋は撮りたいものがたくさんあります。秋と言うより晩夏ですが、コスモスは好きな花の一つ。昭和記念公園のコスモス畑は都内ではコスモスの名所として有名ですね。昭和記念公園は東京の立川にあるかなり広い公園。東京ドーム40個ほどもあるそうです。 こち … Continue Reading →

巾着田で500万本の曼珠沙華を撮ってきた!

この日は初めて東京以外の出張撮影!埼玉県にある巾着田に行ってきました。巾着田は日本屈指の曼珠沙華のスポットとして有名です。曼珠沙華が作る真っ赤な絨毯に感動しっぱなしでした! 巾着田とは? 巾着田は長い時間をかけて川が作りだした巾着の形をした平地で、埼玉県にあり … Continue Reading →

お台場のレインボーブリッジを撮ってきた!

夜景撮影のために三脚を購入したので、さっそく夜景を撮ってきました!定番のお台場レインボーブリッジ!夜空に白く輝くレインボーブリッジは撮影にもってこい。海上の屋形船がいい味だしてくれてます。 お台場レインボーブリッジ いまさら何をと言う感じもしますが…お台場のレ … Continue Reading →

清瀬ひまわりフェスティバルで圧巻のひまわりを堪能してきた!

夏の風物詩と言えばひまわり!都内でひまわりを見るなら清瀬、近場だと神奈川の座間が有名です。座間のほうが咲くの早いんですが、今年は台風の影響でかなりのひまわりが倒れてしまっているとの情報を聞き、清瀬のひまわりを見てきました! 広角で撮ったひまわり畑。ものすごい数 … Continue Reading →

世界貿易センタービルから東京タワーを撮ってきた!

世界貿易センタービルとは? 浜松町にある高層ビルで、東京タワーの撮影場所として有名です。式場やオフィス、レストランなどが入っていて、浜松町駅から直結でアクセスがすばらしい。 これまで東京の自然を撮ることが多かったので、気分を変えて東京タワーの撮影にチャレンジ。 … Continue Reading →

不忍池の蓮を撮ってきた!

夏の花を撮りたいなと思い調べていると、蓮が見頃を迎える模様。蓮の鮮やかなピンクと大きな花弁はすごく写真映えしそうな予感。これは行くしかないですね!ということで、上野にある不忍の池へ蓮の写真を撮りに行ってきました! 不忍の池 不忍の池はJR上野駅を降り、5分ほど … Continue Reading →

都内唯一の渓谷「等々力渓谷」に行ってきた!

等々力渓谷は「都内で唯一の渓谷」と宣伝されてちょっとした有名スポットになってるみたいです。都内で自然が豊かなところないかなぁと探していた私もこのキャッチコピーに食いつき、等々力渓谷に行ってきました!ただ、都内といっても東京23区のことです。東京は東京といっても … Continue Reading →

夏の新宿御苑でゆったり散歩してきた!

在日外国人に大人気の新宿御苑。アメリカのセントラルパークにも例えられる新宿御苑ですが、高田馬場に住んでいながらこれまで行ったことがなかったので、カメラを持って真夏のくそ暑い日に行ってきました! 新宿御苑 新宿御苑はJR新宿駅の南口から徒歩10分ほどのところにあ … Continue Reading →

神楽坂まつりで阿波踊りを見てきた!

夏といえば祭り!東京は有名なお祭りがたくさんありますが、今回は神楽坂祭りに行ってきました! お祭り前半のほおずき市 神楽坂祭りは東西線の神楽坂と飯田橋の間にある神楽坂商店街で行われるお祭りです。前半パート後半パートの2段構成になっていて、前半の2日間はほおずき … Continue Reading →