ニコンD750を1年間使った感想と、一緒に使ってきたレンズのレビュー

ニコンD750を購入して1年が経ちました。日本各地で写真を撮っているのでシャッター回数はすでに2万5千を超えており、購入した元は十分取ったなという満足感があります。それどころか、毎日のように写真を撮っているので、1年なんかではなくずっと昔から使っていたかのよう … Continue Reading →

2016年に買ってよかった【写真・登山・旅】アイテム20選

いよいよ年の瀬、持ち物やブログの大掃除が目下進行中でございます。そんな中、持ってる装備品を見返すと、2016年は多くの買い物をしたなぁと思います。無職でこれだけの物欲を解き放つとは、もはや恐怖心すら覚えますね! しかし、これらの装備が私の旅や登山を豊かにしれく … Continue Reading →

ニコンD750と一緒に使う魚眼レンズはこれだ!サムヤン12mmを売却してシグマ魚眼15mmを新たに購入しました

私は魚眼レンズが大好きで、日本一周の旅や山旅で必ず一緒に持って行くんですが、この度、サムヤンの魚眼レンズを売却してシグマの魚眼レンズを購入しました! 新しいレンズを購入するのってワクワクしますね(๑´ڡ`๑) 売却したのも購入したのもマップカメラさん。購入手続 … Continue Reading →

これまでに撮影した写真の焦点距離から自分に最適のレンズを考えてみる!

一眼レフを買ったら初めに知っておきたい5つの事

一眼レフで失敗しない設定と写真撮影のちょっとしたコツ

D750の新たな相棒、サムヤンの魚眼レンズを購入しました!

D750と合わせて使いたいレンズ、望遠・広角の次に狙うレンズはこれだ!

どうもこんにちは!自転車日本一周中の清宮です。 今日は久しぶりにどっぷりたっぷりカメラ・レンズについて語りたいと思います! ニコンフルサイズ、D750を相棒に日本一周をはじめて【2カ月】以上経過しました。これからもD750と共に日本を回り、日本の絶景、日本の魅 … Continue Reading →

500pxはじめました!

500px(500ピクセル)とは世界最大規模の写真コミュニティー、写真専用SNSです。 Facebookのようにイイネやフォロー/フォロワーの機能がある一方で、写真の売買まで備わった本格仕様。 500pxの特徴は何と言っても「写真に特化したコミュニティー」であ … Continue Reading →

日本一周で使うカメラバッグはこれだ!CaseLogicのスリングバッグが最高に使いやすい件

日本一周でやりたいことの一つに、日本全国の写真を撮るということがあります。旅の目的は人によって様々ですが、私の旅における写真撮影は超重要事項です。カメラやレンズが多少重くとも、携帯が不便でも、荷物の総重量が重くなろうとも、今持っているフルサイズ一眼レフとレンズ … Continue Reading →

ニコンフルサイズ、D750と一緒に使うレンズ(望遠・広角)はこれだ!

北鎌倉散策~建長寺の雲龍図と英勝寺の竹林~

鎌倉全体に神社仏閣が点在していますが、中でも北鎌倉エリアには多くのお寺が存在します。円覚寺、東慶寺、浄智寺、海蔵寺、寿福寺、明月院・・・等々。小さなお寺も入れればもっとたくさんあると思います。 本当は全部周りたいんですが、子太郎の散歩やら日本一周の準備やらで中 … Continue Reading →

横浜の夜景撮影~汽車道・赤レンガ倉庫・コスモワールド~

神奈川県です!我がホームでございます!神奈川の撮影スポットと言えば、やはり一番は横浜の夜景かと思います。写真が趣味な神奈川県民としてここを外すわけにはいきませんね。ということで、CP+2016の帰りに横浜パシフィコから足を伸ばし、初の横浜夜景撮影に行ってまいり … Continue Reading →

カメラの祭典CP+2016に参加してきました!

CP+に初参戦!CP+2016の感想や楽しみ方をご紹介します CP+とは2010年から開催されているカメラや映像機器メーカーのイベントで、各社製品の展示やPR、プロカメラマンによるセミナー等が行われます。初年度の2010年からずっと横浜パシフィコで開かれていて … Continue Reading →

鎌倉最古のお寺「杉本寺」に行ってきた!

荏柄天神社を訪れた後、その足で杉本寺(すぎもとでら)に行ってきました。杉本寺は白旗や茅葺屋根で有名で、梅の数はそれほど多くありませんが、それでもきれいな紅梅(こうばい)を見ることができました。 鎌倉最古のお寺「杉本寺」 杉本寺は数ある鎌倉のお寺の中で最も古く、 … Continue Reading →

荏柄天神社の寒紅梅を撮ってきた!

この時期は寒くて外に出るのが億劫ですが、そろそろ梅の花が咲き始める季節です。2015年-2016年は暖冬で、12月に「梅の花が咲いちゃった」なんていうニュースも流れましたね。結局1月になって気温は下がり、梅の開花は例年とあまり変わらないのかな? 今回は「鎌倉で … Continue Reading →

ついにフルサイズ!D750を購入しました!

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!! フルサイズ、フルサイズ、フルサイズ・・・フルサイズ! どうもこんにちは。2016春から自転車日本一周を予定している清宮健太です。今日はテンション高めでお届けします。なぜかって?それは・・・つ、ついに、フルサイズ一眼レフ … Continue Reading →

一眼レフ初ポートレート! 一眼レフを持っていて良かったと思う時

一眼レフを買ってから風景以外を撮ることってまったくありませんでした。友人の結婚式等で持っていけばいいんですが、プロのカメラマンもたくさんいるので気が乗らず。しかし!今回初めて真剣にポートレートに挑戦したので、その様子をお伝えいたします。 一眼で初ポートレート! … Continue Reading →

Japan Nomadにフォトギャラリーを作りました!

この度、愛しの日本一周サイト Japan Nomad にフォトギャラリーを作成いたしました!どこに設置したのか、どんな風に使えるのかご説明いたします(๑╹ڡ╹๑)p♪ tumblr でフォトギャラリー作成! tumblrって何?という疑問はいったん置いておきま … Continue Reading →

六本木ヒルズのスカイデッキから東京を一望してきた!

これまで東京の自然や風景を撮ることが多かったので、少し趣向を変えて、東京の街並みを撮ってきました。六本木ヒルズ展望フロアからの眺めは想像を超える大パノラマでした! 六本木ヒルズのスカイデッキから広角で撮った東京の街並み。 六本木ヒルズ 六本木ヒルズは森ビルを中 … Continue Reading →